今日はうーちゃん2回目の桃の節句アップ


ちらし寿司とはまぐりのお吸い物を作りましたひらめき電球


photo:01




パパ用に海鮮ちらしになってますが、


うーちゃんには、焼鮭をほぐしたものと、たまご、きぬさやなどの部分を取り分けたよー。


photo:02




はまぐりはまだ食べられないけど、


雰囲気でねにひひ


吸い地だけ飲んでましたアップ


ちらし寿司、


我が家のすし酢は、


米2合に対して、酢大さじ4、砂糖大さじ2、塩小さじ1です。


これをあらかじめ合わせておいて、


固めに炊いたご飯を、お釜ごと寿司桶にひっくり返して、すし酢をまわしかけて、


しゃもじで切るように混ぜながら、パタパタあおぎながら冷ましていきます。


冷めてる間に、すし酢がご飯に入っていくから、手早くムラなくやるとおいしい酢飯ができるよーひらめき電球


一人だとパタパタあおいでる左手がつりそうになりますが(笑)


酢飯ができたら、あとはお好みの具を乗せるだけでちらし寿司のできあがり音譜


いくつか具材の下ごしらえを。


○錦糸卵は、卵2個に、塩2つまみ、砂糖小さじ2、片栗粉小さじ1をほんの少しのお水でとたもの、


これを混ぜてフライパンで薄く焼いて細く切るだけですクラッカー


片栗を少し入れると、焼いてる時に敗れにくいから扱いやすいよにひひ


○蓮根は、極薄く切って、お鍋にすし酢と同じくらいのお味にした甘酢を入れて火にかけ、煮立ったら蓮根を投入。すぐに火を消してそのまま置いておけばOKチョキ


photo:03




また一年、健やかに過ごせますようにアップ