みんなおはよぅー晴れ


きのうは、元気塾の後、収録をして帰宅アップ


そのままぱたっと寝ちゃっておりましたあせる


きのうの元気塾のご報告を少しニコニコ


photo:01




今回は、300人以上の方にご応募いただいて、抽選で90名の方にご参加いただきました。


そして、私の尊敬する大先輩であり、


大切な友人でもある野田聖子さんをゲストにお迎えして、


子育ての事、仕事との両立の事、不妊治療の事、キャリア形成の事、結婚相手の事、、、などなど、


女性の私たちの周りにある、悩ましい物事について、皆さんと一緒にお話しましたひらめき電球


photo:02




聖子さんの答えは、とてもシンプルで、痛快で、


皆さんの大きなヘルプになったのではないかと思いますアップアップ


photo:05




そして、自民党総務会長という立場から、


政治が、私たち女性をいつどのように助けてくれるのか、


働きやすく、産みやすくなるのかといった事もお話してくださいました。


元気塾参加者の方が教えてくれた、とある育児環境の事は、


聖子さんが直接、安倍総理にお伝えくださるそうですにひひ


photo:03




後半戦は、私たちのより身近な先輩、ロールモデルになってくれるお二人をお呼びして、


皆さんからの質問を、一緒に考えて、アドバイスしていただきましたひらめき電球


りそなホールディングスの有明三樹子さん、日経ウーマンオンライン編集長の中野恵子さん、ありがとうございましたアップ


また、今回の元気塾では、


いつも連載でお世話になっているひよこクラブ編集部の方、ベネッセの皆さま、


大好きなかわいいお弁当巾着の、濱文様様、


いつもブログでもご紹介している骨盤パンツのフライビシットのインフィックス様、


皆さんへのお土産をご用意していただくなど、たくさんのご協力をいただきましたビックリマーク


そして、明治記念館様には、素敵な会場をお貸しいただきました。


photo:06




皆様、本当にありがとうございましたビックリマーク


ただ、、、


オンナの元気塾はまだまだ発展途上です。


お子様連れの方のための託児所の事、参加費用の事、皆様にゆっくりしていただけるような工夫、


そして何より、来てくださった皆さんに満足していただけるコンテンツ。


毎回、試行錯誤でやっていますが、まだまだいたらない点や、満足いただけない部分があると思いますあせる



より、もっともっと、満足して帰っていただけるように、


頭をフル回転させて、よりよいものに、変化させて行きますビックリマーク


そして、皆さんからのアドバイスを参考にしながら、進化させていきますよひらめき電球


次回は、7月頃を予定していますひらめき電球


早速、準備を始めておりますにひひ


最後になりましたが、


応募してくださった皆様、参加してくださった皆様、


本当にありがとうございましたビックリマーク


さて、


今日はダンナ様もお休みで久しぶりの家族三人の週末ラブラブ


お天気もいいし、お出かけしよー音譜


ではでは、


みんなまたねラブラブ