きのうは、結局ダンナ様と和食をいただいてきたよ音譜


あ、写真って思った時に、


すでに最後の焼きそばのお皿を半分以上つついた後だったので、


諦めました、しょぼん。


そしてちょっと前になるけど、ある日のおうちごはん☆


$中西モナオフィシャルブログ「true self」Powered by Ameba


ポークソテー


カボチャの南蛮漬け

ベビーリーフとかいわれのサラダ(カメヤさんのわさびドレッシングで)

お豆腐のお味噌汁


でしたー。


そうだ、よくお皿はどこで買ってるのー?って質問をいただくのだけど、


街を歩いてて、器のお店を見つけたら、ひょこっと入ってみてます。


旅先に行った時も、その土地の焼物だったり、塗り物だったり、


必ずお店を探して訪ねてみるよ。


いいお皿は出会いだからねー、おっと思ったものは、ご縁だと思って


買うようにしてますニコニコ


ティーカップとかは、海外のオークションサイトで買うことも多いよ。


ただいま円高で、とってもお買い得ですアップ


それでは久しぶりの質問返し~いってみよー音譜


ヒマワリごろさん

Q.オススメのアイクリームはありますか?モナさんはネットで探す方が多いですか?

アイクリームは、色々使ってみてるのだけど、未だにこれだーってのに決めきれてないのだよー。化粧品を探すときは、ネットも見るし、後はメイクさんなどなどの口コミで買うこともあるよん。

ヒマワリayapterさん

Q.もなさん寒い日は暖房何度に設定されてますか??

実は、エアコンの暖房が苦手で(涙)なので、いつも床暖房だけつけてるよー。十分あったかくなります☆

ヒマワリmibunaさん

Q>うちの旦那様は毎日仕事から帰ると会社の愚痴ばかり言っています。せめてご飯のときはおいしく食べてほしいな~と思うし、愚痴ばかり聞くのもなかなか辛いです。もっと楽しい話を聞きたいなと思ってしまいます。こういう時はどのように接してあげると良いでしょうか?

きっと、愚痴をこぼす相手が、mibunaさんしかいないんじゃないかな?それだけきっと家に帰ってきた時だけが、気が抜けて、楽になれるんじゃないかな?だから、ここはどーんとかまえて、愚痴聞いてあげるといいんじゃないかな!「そうなんだー大変だったねぇ」って言ってもらえるだけで、ご主人も楽になれるんじゃないかな☆あとは、お休みの日とかに、楽しいお話ふってみよう!

ヒマワリAYKAさん

Q.オイルクレンジングってあまり30歳以上にはむいてないですかぁ? ついこないだオイルクレンジングデビューした33歳なのですが・・・(笑)避けたい、という意図を良かったら教えてください☆

私は結構乾燥肌で、以前メイクさんに、オイルクレンジングは肌の脂分をとりすぎてしまうことが多いから避けた方がいいよってアドバイスしてもらって、それからはオイルは使わないようにしてるんだよー。でも最近は、オイルでもいいものがたくさんでてるよね☆

ヒマワリスーザンさん

Q.浮腫予防でアドール気になっているのですが妊婦でも使えますか?モナさんはその後使っていますか?

私も使ってるよー。毎日じゃないけど、よく歩いた日とか、むくみが気になる日は寝る前に塗って寝るようにしてます。

ヒマワリみーさん

Q.一昨日病院で妊娠がわかりました。次回の受診までまだ20日くらいあるのですごく不安が募る一方です。モナさんはそんな時ありましたか?もしあったならどのように過ごしていたか教えてもらえませんか?

不安だよねー、私も、胎嚢の確認や、心拍の確認や、それぞれそれまでの期間は、もうどっきどきでした。私は、なるべく先のことは考えないようにしてたなぁ。とにかく、一日一日を無理しないように、丁寧にすごしてました。

ヒマワリユキン子さん

Q.私アラフォーなんですが、聞き流す、忘れる、頭を切り変えるって事がとても苦手で…イヤな事があると物凄く落ち込んで頭がそれだけになっちゃうんです…。モナさんはないですか?

ある時期から、あまり人に言われたことを気にしなくなりました。もちろんアドバイスは大切にしてるけど、ネガティブなことを言われた時は、あーそういう考え方もあるんだなぁというくらいに思っときます。人の考え方や価値観は色々だと思うし、何が正しいということもないと思うのだよね。だから、「あなたはそう思うのねー、なるほどー」って思うのが一番。職場が変わって新しいスタートなんだね!次の職場で、この方法試してみて☆

ヒマワリのんこさん

Q.モナさんは現在もカービィ続けてますか?現在妊活中です。モナさんは黄体期も続けていらっしゃいましたか?

ベビ活中は、ずっと続けてたよー。今は、ベビに負担がかからないように、マタニティーストレッチを樫木先生にお願いしてるよ☆

ヒマワリななさん

Q.二人目妊活中に、子宮頚癌検査に引っ掛かり、高度異形成との診断をくらってしまいました~(泣)初めはショックだったんだけど、早期発見でよかったと前向きにとらえてます。組織検査の最終判断は担当のドクターがしてくれます。もう少し様子見なのかオペしたほうがいいのか来週分かります。もっと前向きになれるよう強いお母さんでいたいので、モナさんどうかわたしのお尻をペンペンしてくださいまし(笑)

その後のドクターの判断はどうだった??ななさんの言うとおり、早くに発見できて本当によかったねー!おしりぺんぺんしなくても、ななさんの文章から、とってもポジティブオーラが伝わってくるよ☆
でも一応、ちっちゃくぺんぺん(笑)。一日も早い治癒を祈ってるよー!

ヒマワリタモ子さん

Q.私も友人に富士山を書いてもらいました。モナさんはお部屋に飾ってましたか?

リビングのよく目につくところに飾って、写メを待ち受けにしてるよー!

ヒマワリ圭子さん

Q.モナさんお料理は月一回のクッキングスクールに行っているだけですか?以前もお料理を習ったことはあったのですか?

お料理教室は、今いってるところが始めてなんだよー。基本のお料理は、実家で見よう見まねで習ったよー。

ヒマワリとんとんさん

Q.モナさんは、マタニティストレッチ以外でしたいスポーツや習い事はありますか!?

マタニティーヨガにも行ってみたいなぁ。あとはパン教室行きたい!

ヒマワリようさん

Q.モナさんの旦那様が一番好きな料理ってなんですか?

お家では、和食系のお料理のリクエストが多いのだけど、カレーとかハンバーグとかは喜んでもらえます☆

ヒマワリぽんずさん

Q.私は大学卒業して、就職したばかりの23歳なんですけれども、いまいち仕事にやる気がてなくて… 今の仕事、向いていないと思ってしまいます( ; _ ; )
もともと結婚願望が強く、子供もほしいので早く結婚したいのですが(年上の彼がいます)、就職したばかりでまわりからの目が気になります。人生一度だし、自分の思うままに生きたいとは思ってるんですが…モナさんにアドバイスをいただければすごく嬉しいです。

実は、自分に向いている仕事を見つけるのって至難の業だったりします。私も、会社員時代は、果たしてアナウンサーや記者が自分に向いてるのか常に自問してたし。きっとまわりにも実はそういう人は多いと思うんだよね。だから、あまり向いてないって早めに決めなくてもいいんじゃないかな?ただ、仕事と結婚は両立できるし、そこはまわりの目を気にすることはないと私は思うよ!20代、色んなことにチャレンジしてみてね!

ヒマワリなおじゅんちゃんさん

Q.砂糖二分の一カップとは100グラムのことですか?

グラムではなくて、カップの半分のところまで、お砂糖をいれて計ってみてね。体積と質量の違いってやつです☆

ヒマワリじゅんさん

Q.尾道ラーメン食べたことないのですが、どんな味がするのですか?

お魚のお出汁で、お醤油ベースだよー。あっさりしすぎずコクがあって最高です!

ヒマワリきらりさん

Q>大根ですが、ピーラーで皮を剥くのと、包丁とではどう違うのですか?

ピーラーと包丁で作った2つの薄切りをを食べ比べてみると、包丁の方が、切った断面がとってもなめらかなんだよねっ。生でいただく時は、包丁のほうが舌触りがいいかもです。まぁでもピーラーのが楽なんだけどねー(笑)

ヒマワリももChanさん

Q.あたしゎ今年で二十歳になりまぁす!ッてコトでお酒を呑めるコトになるわけですが……何か美味しいお酒教えて下さァい(^w^)オススメとかも……

やっぱしゅわっとシャンパンでしょー!私は大好きです☆

ヒマワリともこさん

Q.料理教室はどうやって見つけましたか??やっぱり料理教室に行ったほうが上達しますか?

理子ちゃんに紹介してもらったんだよー。私は、レパートリーを増やしたくて通ってます☆色んなお料理教室があるから、目的にあわせて選ぶといいと思うよ!

ヒマワリくぅたんさん

Q>モナさんは、ベビちゃんができてから、こんな風に育てたいね~なんて、ベビちゃんの育て方とか、育児について旦那さまとお話する事はありますか?

最近はよく話すようになったよー。幼稚園や学校選びの話が多いかなぁ。気が早いんだけどね(笑)あとは、どんな子になってほしいかって話はしてます。私は、男の子だとしたら、心の大きな優しい男の子になってほしいなって願ってるよー。

ヒマワリあんパンさん

Q.主人が、私の姉と連絡をとりあってたんです…あまりにビックリして…まだふたりが連絡を取り初めて五日くらいで内容も私と喧嘩した話しや自分の悩みなどで全く浮気とかじゃないのですがあまりにビックリして思わずコメントしちゃいました…モナさんならどうしますか?

きっとお姉さんが、あんパンさんの事をとてもよく知ってる肉親だから、ケンカの時の事とか相談してるんじゃないかなー?私も、主人とケンカした時、主人のパパや兄弟に相談したくなることあるの。よくわかってるからこそ、いいアドバイスがもらえるんじゃないかなって期待しちゃってるところがあります。あまり考えすぎないで、それだけあんパンさんの事を、もっと知りたいってご主人が思ってくれてるってことだからさ!

ヒマワリすーちゃん☆ぷーちゃんさん

Q.モナさんはいつも旦那さんと検診行きますか(^^)?

なかなか彼のお仕事のタイミングがあわなくて、まだ一緒にいったことないんだよー(涙)なんとかあわせて一緒に行きたいなって思ってるよ。

ヒマワリさんなさん

Q.20代の時から月経不順で婦人科に通っていました。結婚をし、妊娠希望で違う治療を進めてきましたが誤診がわかり、通院当初から治療方針も間違いがあった様で転院を進められました。紹介状を手にして国立大学病院予約をしようとしましたが3月までいっぱいとのこと。35歳で焦っている気持と、待ち時間が長いことでいろんな情報を収集してしまって不安になってしまっています。あまり症状が良くないので、普通の産婦人科ではNGらしいので・・八方ふさがりな感じです。こんな時、どう前向きに動けば良いのでしょう。

私なら、もっと予約の取りやすい他の病院をあたって見るかもです。だって、心配だものね。。。気持ちわかります、私も34-5歳で治療してたので(涙)ただ、まだ主治医が決まってないなら、いくつか病院をあたって見るのもいいと思うよ。セカンドオピニオンの考え方もあるしね。いくつかあたって、一番自分に合いそうなドクターにするっていうのはどうだろう?

ヒマワリみゆきさん

Q.仕事でのミスが怖いことや責任を持ってできないし、こんなわたしが責任取れないなど考えすぎてしまいます…どうやって気持ちを強くしたらいいですか??

みゆきさんはきっととっても責任感の強い、まっすぐな人なんじゃないかなって思う!すべてが完璧にこなせる人間なんていないいない!ミスはあって当たり前だよ!トータルで前に進んでいればいいわけだから、頑張って、時折ミスもして、そこからまたリベンジして。その繰り返しでいいんじゃないかなって私は思うよ。自分のミスの責任は自分でとる!責任って言葉にするとなんだか思いもののようだけど、ミスを認めることも責任をとることに繋がる一つの方法だから。そこからまた頑張ればいいのさっ。って考えてみて☆

ヒマワリちゃみさん

Q.ずーーっと欲しかった3人目をついに授かることができました。ただ、今回は今までにないくらいのつわりで、スッカリ気分が落ち込み・・・急にお金のこととか、やっていけるのかな?なんて不安が襲ってきて夜もあまり眠れなかったり、お昼寝しても嫌な夢ばかりみたり(>_<)どうしたら前向きな気持ちに戻れるかな・・

私は、いつもあまり先の事を考えないようにしてるよ!いつも言ってるんだけど、先のことなんて考えたってどうなるかなんてわからないからさっ。そこで不安になって、今この時がハッピーになれないなんてもったいなさすぎる!私は、一日一日を大切に過ごそうって思うようにしてるよ☆

ヒマワリいのさん

Q.モナさんはねがい玉をどうしてますか?肌身はなさず持ってましたか(^_^)?

今も持ってるよ☆お礼参りいかないとなー。

ヒマワリさらささん

Q.私はバツイチの38です(泣) 体外受精は既婚じゃないと出来ないので(泣)今年今の彼氏と結婚しようと思います。去年不妊治療通いだしました。 異常なしでしたが、異常なしで出来ない方がショックで(泣) もうどうにもならないような(泣) モナさんは人口受精や体外受精は受けたことありますか?
人口受精より体外受精を考えたいなと思いまして(/_;)

特に検査で異常がなくて、ベビ活をしている人はたくさんいるよ。それだけ、きっとベビ活っていうのは医学だけでは説明できない、まさに授かりものなんだなって感じることが私もありました。異常がないっていうのは、健康だってことなんだから、それをもっとポジティブにとらえて!未来のご主人と、仲良く、いつでもベビちゃん来ていいんだよーってゆったり構えることが、とても大切だと私はいつもおもうよー。

ヒマワリ☆キティ☆さん

Q,私はバツニの32歳です。11月に別れた彼の赤ちゃんを妊娠してる事に年末に気付いたのですが、もしかしたらその彼と一緒にはなれないかもしれません。今回の妊娠がわかって赤ちゃんの心拍が見えた時、泣きました。産みたいです。でも、親に話したらきっと反対されます。モナさんだったら反対を押しきっても産みますか?

もし、その時の私が産みたいって思ったなら、きっと誰に反対されても産むと思う。親の意見はあくまでも親の意見であって、母になるのは私だからねっ。一番してほしくないのは、キティさんが後悔すること。だから、産むにしても、諦めるにしても、自分が納得するまで考えて、自分で答えを出してほしいと思うよ。親の意見はあくまでもアドバイスだと思ってね。

ヒマワリそうたいちママさん

Q.旦那が飲酒物損事故を起こしました。確実に免取で仕事も解雇です。結婚して子どもが三人いてこの飲酒運転でさわがれてるご時世にです。モナさんなら許せますか?

まずは激怒すると思います。父親としての自覚を問うと思う。そして深ーく反省してもらうと思う。でも、夫婦なわけで、そこは乗り越えられるよう努力すると思うよ。

ヒマワリ仁なさん

Q.ワタクシが今、日常的にオーバーヒートしそうなのが、こそこそひそひそ話の標的にされてること…(><。)。。くっ、くやしいぜ。しかも~な~んの関わりもない人達なんですよね。人の悪口って、どうかわしたらいいのかな…

そんなの無視無視!無視でいいよー!そこでエネルギー使っちゃうなんてもったいない☆もっと別のことにパワー使お!そういう人たちはきっとヒマなんだよ(笑)だから、ヒマなんだねーって思っとけば大丈夫。そこに起こっちゃうとアチラのネガティブパワーに引っ張られちゃうから、かかわらないことだ!

ヒマワリERKさん

Q.私は4月から今の職場に就職し、10月頃に妊娠が解りました。11月末頃から切迫と診断され現在も休職しています。毎日点滴に通い続けています。でも、職場の上司には良い顔はされず、診断書の提出、連絡すら苦痛です。新人の分際で休職させてもらっているし心を壊してまで仕事を続けるべきなのか、辞めることも1つの案なのか・・・。辞めたいと思うのは私の甘えなのでしょうか・・・。

職場に気を使ってしまう気持ちわかります。でも、きっと今一番大切なのは、ERKさんの体調と、ベビのことだと思うよ。だから、辞めるか辞めないかの結論は、体が落ち着いてから出してもいいと思う。本来、ベビが授かったその後の職場でのフォローは、それが従業員なら会社がすべきことなんだしね。まずは、体調をしっかり戻してね!

ヒマワリなつ子さん

Q.子供が産まれて、子供としたい事ってありますか?^^♪

たくさんあるけど、憧れは子供が大きくなってから、一緒にお酒飲みたいね☆

ヒマワリさゆりさん

Q.妊娠初期にホルモンのお薬飲んでたって書かれてましたが、いつ頃からいつ頃まで飲まれましたか?

あれれ、ホルモンの薬は飲んでないですよ。私の表現が誤解を招く感じだったかな?



きょうはここまでに音譜


相変わらずの質問いただいてからお答えするまでのタイムラグあせる


許してねあせる


なるべくこまめにお答えできるように頑張りますっにひひ


では、ダンナ様が日帰り出張から戻ってくるのでお迎えいってくるよん車


ではみんなまた明日ねー音譜