きょうは午前中、


久しぶりに樫木先生のところでマタニティーストレッチしてきたよアップ


$中西モナオフィシャルブログ「true self」Powered by Ameba


そしたら、少し背中が反ってきてるってあせる


もともと背中がやわらかくて、反り腰になりがちなんだけど、


気を付けないとこれから腰痛が出てきてしまうから、


歩き方も気をつけるようにアドバイスもらったよ音譜


安産のための体作りをしていかないとね音譜


そして、


お久しぶりのごはんシリーズ合格


きのうのおうちごはんはこんな感じでしたー。


$中西モナオフィシャルブログ「true self」Powered by Ameba


酢豚

春雨サラダ

新玉ねぎと塩トマトのサラダ(わさびドレッシング)

ニラ玉

お豆腐のお味噌汁

ごはん


でしたー。


きょうは我が家の酢豚のレシピをご紹介しますラブラブ


$中西モナオフィシャルブログ「true self」Powered by Ameba



【材料】 豚肉(ヒレ)150グラム にんじん、玉ねぎ、ピーマン、干しいたけ、しょうが

(A 甘酢あん)○干しいたけのもどし汁 1CUP  ○酢 大4弱 ○砂糖 1/2CUP ○醤油 大4
○塩 小1/2 ○ごま油 小1 ○こしょう、味の素 各少々 ○おろししょうが 小1 
○片栗粉 大1(大1のお水で溶いておく)

【作り方】

①豚肉は一口大に切って、お酒、塩、ごま油少々で、下味をつけておきます

②にんじんは一口大に、玉ねぎはくし形に、ピーマンは6等分に切ります。

③干しいたけは、お水でもどしておきます。戻ったら、しいたけは半分に切っておきます。(もどし汁をすてない!)

④しょうがは、みじん切り、またはすりおろしておきます(お好みで)

⑤油を170度に熱して、切ったお野菜をさっと素揚げして、ザルにあげて油を切っておく
 (にんじんは、軽くチンしておくと、火が通りやすいよー)


⑥豚肉に片栗粉をまぶして、色よく揚げておきます。

⑦中華鍋、もしくはフライパンに、片栗粉以外のAの材料をすべていれて、火にかけ、一煮立ちしたら、素揚げしておいたお野菜、しいたけ、豚肉を戻し、片栗粉でとろみをつけて、少しふつふつとさせたらできあがり



もし、油のカロリーが気になる場合は、お野菜をレンジでチンしたり、茹でたりしてもおっけい。


でも素揚げしたほうが、お野菜が色よく仕上がるよ音譜


だいたいこれで、3-4人分の分量かなぁ。


うちはこの分量で多めに作って、翌日のランチにしてますアップ


この甘酢あんの分量の、お酢を大3にして、しょうがを抜くと、


『基本の甘酢あん』のレシピになるよビックリマーク


基本の甘酢あんは、たとえば天津飯や、かに玉や、お魚の甘酢あんかけなどなど、


色んなお料理に使えるよチョキ


とっても便利です音譜


あと、干しいたけがないときは、お水にかつおだしや中華だしの素を入れても大丈夫アップ


ぜひ作ってみてね音譜


そして、今日のランチニコニコ


どーん。


$中西モナオフィシャルブログ「true self」Powered by Ameba


尾道ラーメン音譜


実家から届いた、なんでも入りダンボールに入ってましたー。


やっぱりおいしいねい、ふるさとのお味にひひ


$中西モナオフィシャルブログ「true self」Powered by Ameba


なんだかんだ、私はやっぱり尾道の「中華そば」が一番好きだなぁ。


このお味で育ったからねニコニコ


この生麺パックは、手軽におうちで尾道の味を楽しめるのでオススメだよ音譜



さーて、今夜はダンナ様会食みたいなので、久しぶりに私も友人と食事してきます音譜


久しぶりにお化粧するかー。


では準備して行ってきまっす。


みんなまたねニコニコ


きょうのぽんちゃん。


くしゃみを「ブシュっ」とした途端に、鼻面を床にぶつけてました。


その後、加湿器と戦ってました。


きょうも楽しそうです(笑)