きょうは東京はあったかいねー晴れ


毎日、あったかかったり、寒かったり、気を付けないとホント体調崩しそう汗


基本、出かけるときはもこもこあったかにしてますチョキ


きょうは、今月出る私のはじめての本の紹介をさせてくださいラブラブ


$中西モナオフィシャルブログ「true self」Powered by Ameba


タイトルは『モナ』。


そのまま(笑)


12月19日(月)に 日経BP社さんから発売されます。


そして、同じ19日(月)に、


MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店さんで、発売記念トークショーをします音譜


夕方6時くらいからの予定ですが、こちらの詳細は決まり次第また書きますねビックリマーク





私の大好きな日経ウーマンの麓編集長から、今回の本のお話をいただいて、


最初は、どんな本にしようかかなり悩んだのだけど、


いろいろと考えて、


子供の頃、学生、アナウンサー時代、タレント活動、そして結婚、ベビちゃん活動、


山本モナとしての35年間を、一度きちんと振り返ってみようと思ったの。


中西モナとして新しいスタートを切るためにも。


そして、辛いこと、もうだめだ・・・って挫折したこと、思い通りにならないこと、


本当にたくさんあったけど、


その都度、わたしがどんな風に考えて、次へのステップにうつれたかも


その時の気持ちをそのまま書いてます。


会社員時代の私の悩みは、きっといま働いてるみんなの持ってる悩みと一緒だと思うし、


本を読んでもらうことで、その解決のちっちゃな力になれればいいなって思います。


あと、どん底に落ちちゃったとしても、絶対に次の日はくるわけで。


そんな時の、気持ちの切り替えや、心の持っていき方など、


今まで私なりに考えて、頑張ってきたことをありのまま書きました。


そして何より、ダンナ様とのこと、


今まであまり書けなかった謹慎中の正直な思い、ダンナ様の言葉、


ベビちゃん活動のことももちろん書いてます。


年末の忙しい時だけど、ぜひ読んでみてください音譜


そして、もし時間があれば、19日渋谷に会いにきてねラブラブ



そして質問返し~。

ヒマワリまみたんさん

Q.子供がいるって言うの感じますか?ピアノやってたと聞きましたがどれぐらい弾けるのですか

まだあんまり実感がわかないのだよー。ピアノは音高にいこうか考えたこともあって、かなり真剣にやってたので、けっこう弾けるほうだと思います☆

ヒマワリさいたま友ちゃんさん

Q.結婚を考えてない彼とまだ一緒にいようか悩んでます

一度、結婚というワードを横においておいて、さいたま友ちゃんさんが、今の彼と一緒にいたいかどうかだけを考えてみたらどうかな?もし彼とまだ一緒にいたいって思ったら、なるべくケンカや揉め事にならないように、かわいく努力してみるっていうのはどうだろう!まずは二人の関係をよくすることが一番だと思うよ!

ヒマワリシロクマさん

Q.もしお子様が犬アレルギーになったら、今のワンちゃんはどうされますか?

どうしよう・・・・、まだ考えてなかった(涙)ただ、友人の赤ちゃんも犬アレルギーと診断されたんだけど、1歳すぎるあたりで、なくなったみたいです。なので、その時その時で対応していこうかなぁ(涙)

ヒマワリオカメチャンさん

Q.マツコの秘密の休日2でスプリンクラー、なんで作動しちゃったの?

撮影用の照明の熱が反応しちゃったみたいです。

ヒマワリスマイリー♪さん

Q.まわりの妊娠や出産に複雑な思いになります。

私の場合は、複雑な思いというより、私にはちゃんとベビが来てくれるのかなっていう焦りと不安があったこともあるよ。だけど、いつも書いてるように、人は人、自分は自分って切り替えて、自分のペースでがんばることが大切だと思うよ!あまり自分を責めないでね!

ヒマワリララさん

Q.モナさんちのワンちゃんたちはイタズラとかトイレはバッチリですか?

トイレは大丈夫なんだけど、いたずらはします(汗)かまってもらえないと、色んなものをがじがじがじがじ・・・・。

ヒマワリキラキラさん

Q.リセットのとき、モナさんはどうやって気分を切り替えてましたか?

一度がくーって落ち込む!そして次の日からまたがんばろーって切り替えたよ!凹んじゃった気持ちを持って次の周期になるべくいかないようにがんばってたよ!

ヒマワリなおちゃん★さん

Q.血中プロゲステロンと言うのが数値が低く無排卵と言われました。今はずっとタイミングでしてるのですが来年になっても妊娠しなかったら排卵誘発剤使いましょうと言われました。旦那が長男なのでプレッシャーが重くて…来年から誘発剤を使った治療をした方が良いのでしょうか?

私も経験したのだけど、女性の体って、メンタルの部分が本当に深く関係してるなって思うの。赤ちゃんまだーのまわりの意見は、「そーですねー(にっこり」くらいで右から左へかわしておいて、なおちゃん★さんとご主人のペースでベビ活を頑張れるのがいいよね!治療の方法も、ご主人とドクターと納得できるまで話しあってみてね!

ヒマワリふーじさん

Q.予定の無い日はおうちで、何してますか⁇

本読んだり、お茶飲んだり、ヴァイオリン練習したり、ゲームしたり。いわゆるまったりごろごろです(笑)

ヒマワリ心color♪さん、コジママさん

Q.紹介してた飲み物はどこで売ってますか?

ろんねフェルトのルイボスティーはインターネットで買えるよ☆バンブーはこの間明治屋さんにありました!

ヒマワリゆみゆみさん

Q.シュトーレンのお皿はBARLEYのものですか??

そうなのー!バーレイのアジアティックフェザンツのシリーズです☆バーレイは大好きで、ティーポットやサンドイッチトレイなどなど集めてるよ♪

ヒマワリ圭子さん

Q.私は夜、なかなか眠りにつけないのですが、モナさんはそのような時はどうしていますか?

ひたすら本を読んでます(笑)

ヒマワリnoaさん

Q.モナさんの旦那さんは妊娠の為に何か特別な事はされていましたか?

お友達にすすめられて、排卵日の前は、お酒を飲まないようにしてた時期があったよ。

ヒマワリワン子さん

Q.ぽんちゃん今、何歳ですか?命名はどちらですか?

ぽんちゃんは、名前はわたしがつけたよー。いま3歳です♪

ヒマワリゆき☆さん

Q.モナさんのダンナ様は家事とかしてくれますか?

妊娠してからは、お風呂掃除やワンズのお散歩をしてくれてます!あとは年に数回、特製チャーハンを作ってくれます(笑)

ヒマワリももさん

Q.痛みとか出血はありますか?

お腹の痛みはたまにあります(涙)でも、ドクターから子宮が大きくなっていくための痛みだから、しばらく続くからっていう説明をうけていて、そこは安心してるよ。出血は初期に一度あったけど、すぐに受診して、こちらも心配いらないとのことでした。

ヒマワリすぎなさん

Q.通ってる不妊治療の先生と看護士が本当に感じ悪くて。疲れてストレスになります。モナさんならやっぱり病院変えます?

すぐに変えます!

ヒマワリhimeさん

Q.モナさんは旦那さまとどのようにタイミング取ってましたか?

ここは本当にむずかしいポイントだよね。。。私たちもものすごくケンカになりました。でも今になって思うのは、やっぱり気持ちは話さないとわからないなって。そしてむこうの気持ちも話してもらわないとわからないなって。だから、煮詰まったりしちゃったときは、一度夫婦でがっつり話してみるのがいかもです!うちもそうしたよ!

ヒマワリしらゆりこさん

Q.ベビちゃんを授かるために、『まえもってしたほうがいいよ~』ということがあったら教えてください。

とにかく冷やさないことだと思うよ!あとはゆったりかまえとくことかなぁ。これ大事!

ヒマワリ奈美さん

Q.たんぽぽ茶、モナさんは飲んだことありますか?

たんぽぽコーヒーを購入予定です!

ヒマワリさささん

Q.ホントは大好きで一緒にいたいのに、離れた方がいい?なんて言ってしまって後悔してます。別れるにしても話をしたいのだけど、それも叶わぬままです。

もし、離れたいなんて思ってないなら、素直な気持ちを彼に伝えてみるのがいいと思う!一緒にいたいんだよって気持ちもあわせて。その上、彼の気持ちをきいて、考えてみるのはどうだろう?このままだと絶対くいが残ると思うし、ふっきるのがむずかしいと思うよ!

ヒマワリなぁさん

Q,モナさんは治療中、食生活で気をつけていた事(甘いものは食べない等)はありますか?

治療中は、あまり食事には気をつかってなかったなぁ、普段通りの食生活だったよ。治療中は、それ以外にもストレスがたまりがちだから、あまりガマンが増えるのは辛いよね(涙)気持ちをゆったり持つためにも、楽しい仲間と食べたいものを食べるって大切な気もするんだけどなぁ。

ヒマワリぷーさんさん

Q.モナさんは、夜旦那様の帰りが遅いと寂しくなりませんか?

寂しくなるよー(涙)でも遅すぎると、逆に腹がたってきます(笑)

ヒマワリメロンさん

Q.私はコーヒーブラック飲めませんf^_^; どうやったら飲めれるんかなぁ

私のまわりにもコーヒーブラックだめな人いっぱい!飲めなくても大丈夫だとおもうぞ!

ヒマワリかなちさん

Q.結婚したいのに結婚は考えてない彼と続けていくか、結婚を前提にお付き合いできる人を探すべきか悩んでます。

やっぱり一番好きな人、大切な人と一緒にいるのが幸せだなって私なら思うよ。結婚はあくまでも一つの形でしかないから。一番大切なのは、かなりさんの気持ちだと思うよ!




今回はここまでに音譜


さて今晩の献立考えないとな・・・・・。


うーむ。


それではみんなまたね音譜