変わらなくっていいんです♪ | 福岡県大野城市美容室 yopiko your salon

福岡県大野城市美容室 yopiko your salon

yopiko your salon


いくつになっても可愛いらしくをモットーに^ ^






こんにちは♪



子育てしながら
福岡県大野城市の
ponte(ポンテ)いうお店で
美容師してます
アラフォーよぴこです♡




初めましての方は
こちらから
☟☟☟





インスタグラムもしています♪




自分の好きなもの、好きなこと
日常などなどを
のせています









今日はお休みをもらって
学校法人立花学園 立花高等学校
校長

齋藤 眞人先生
(さいとうまさと)

の講演会を聞きに行ってきました♪





立花高校は

不登校生徒自立支援の教育方針のもと
「心の癒し」
に重点を置いた教育実践が
大きく注目を集めるに従い、
心の拠り所を求める子供たちや
親たちから大きく支持されている
高校です







感想からいうと

素晴らしかったです♡






うちの娘も
只今不登校中なのですが 






毎日子供と共に
いろんな葛藤と戦っています






なんで他の子ができることを
我が子はできないんだろう






なーんて、日々自問自答の
繰り返し。。







子供が1番苦しんでるって
頭ではわかっているつもりだけど






なかなか自分に落とし込めない。。







今日はできても
明日はできない






そんな毎日の繰り返し










先生は
いってました






子供の本質に目をむける


その子がよしと思った日がスタート


小さな頑張りにいくつ気付けるか。。


理屈で子供は育たない


ゼロをベースに考える


いつも頑張っている事を声にだしていおう


子供は変わらなくてよい


できるという前提をすてましょう


できない事を嘆くよりも
できる事を認めてあげよう





そして
お母さん達に向けては




お母さんが笑顔でいること


思う通りに接すればいい


間違いもないし、変わらなくていい


肩の力をぬく





ほかにも
ご自身の学校の中での
体験談を交えて
たくさんのことを伝えてくれました






先生は子供達と接していると
毎日いろんな体験に涙することが
たくさんあるようです





その話を聞いている私たちも
何度も涙しました





今できることをが
決して当たり前ではない
ということ

頑張った結果だということ






そしてこうも
いってました






子供に社会の厳しさを
とくよりも



夢を持たせて
あげなさい。と。。






あーつい言ってます





社会に出たら通用せんからねー!
って(笑)





でもまだ相手は中学生や高校生の
子供なんです(≧∀≦)






そんなことを言う前に
楽しいことが待ってるんだよって
思ってもらわないと





そんなに社会が厳しいなら
大人になんかなりたくねー
って思っちゃいますよね。






私も今日の講演をきいて
沢山反省しました






そして明日からできることを
やってみよ!って思います。






それは

頑張ってることを
認めてあげる♪
声に出してね♡





そして
私自身は変わらない
いつも通りでいきます♪





怒るときは怒るし
ダメなモノはダメだし
喧嘩もするし(笑)





無理に変わらなくって
いいんです♪






またすぐにわすれちゃうんだけどね
(≧∇≦)






そのときは
自分で書いたブログを
よみかえします^ ^







それでは今日も
よい1日を♪







子育て中のママ

アラフォー&アラフィフの方

韓ドラにはまっている方

薬膳に興味のある方

もちろん美容に興味がある方

繋がりましょうー♪