バージョンアップ活動♪ | 福岡県大野城市美容室 yopiko your salon

福岡県大野城市美容室 yopiko your salon

yopiko your salon


いくつになっても可愛いらしくをモットーに^ ^






こんにちは♪



子育てしながら
福岡県大野城市の
ponte(ポンテ)いうお店で
美容師してます
アラフォーよぴこです♡




初めましての方は
こちらから
☟☟☟





インスタグラムもしています♪




自分の好きなもの、好きなこと
日常などなどを
のせています






今日は美容師における
バージョンアップのお話♪







昨日のお休みは
北九州へお勉強会に行ってきました。








以前からFacebook のお友達である










下釜俊彦さんが立ち上げた

♾PREVIOUS 
というグループの勉強会に
参加してきました。





このグループの目的は

1.北九州から美容を盛り上げ発信したい
 
2.各自引き出しを増やす

3.6:4の法則で考える(相手に6を渡す)

4.どんな技術も否定しない

5.自分で自分の技術を疑う(調整する)

6.先輩、後輩は関係ない(わからないことはきく)

7.曖昧をなくし時代にあった技術鍛錬

8.経営目線ではなく技術を楽しむ

9.入会、退会は自由、出席欠席自由

10.みんなで協力して動くとどうなるか検証




というもので


とにかく
みんなで持ち合った技術を勉強し合い
美容を楽しもう♪





といったグループです





↓↓↓






正直私には
誰かに技術を教えたり


これは絶対誰にも負けない!





というようなものがなく






6:4の法則である
6を渡すということが出来るか?





と迷いましたが

それはやってみないとわからないし






それよりなにより
ブログ等から
下釜さんの考え方が
すごいなぁと思っていたので





是非一緒に勉強をしてみたい
と思いました♪




今回
下釜さんに4Dカットを
教えていただいて





すごいなぁと思い
そして
もう1度かんがえてみました




私も何か
伝えられることがあるかな?と





でも残念ながら
何かに特化したものは
お恥ずかしながら

「美容が好きだ」
という以外に

ありませんでした(笑)







ないな。。

と思ったのですが





それに気づいて
自分にしかできないこと

見つけたいな
って思いました^ ^






第一回目は
下釜さんの4Dカット講習

(カットの練習用のウイックです)




頭の丸みと
髪の落ちる位置を

徹底的に検証してみる
という勉強でした♪





美容師にかぎらず
職人さんは
「長年の感」



みたいなのが
あったりして
(料理人さんとかだと
肉の焼ける音で焼き加減がわかる、
みたいな…)


たとえわかりにくいかもですが(≧∀≦)




感覚で出来ちゃうことが
あったりもするんだけど





なんとなくこんな感じ。を
より明確にすることで





今までよりも
自信を持って
来てくれる人達に
喜んでもらえたらなっ♪





と思いました。





昨日は13名の方と
共に勉強しました♪
カット
楽しかったです^ ^






お店の片付けなどを
引き受けてくださったスタッフの方
ありがとうございました♪








あなただけの
オンリーワンになるために
バージョンアップしていきます♡







それでは今日も
よい1日を♪







子育て中のママ

アラフォー&アラフィフの方

韓ドラにはまっている方

薬膳に興味のある方

もちろん美容に興味がある方

繋がりましょうー♪