「心の声に従いましょう」
に対して
よくある質問✨

掃除したいけどめんどくさい
の場合

めんどくさいは
心の声ですか?

と。

私的見解は
「違います」。


掃除したいけど
めんどくさい

なので

この場合
心の声は
「掃除したい」
だと思う😊



でも
もう1パターンあるかなぁとも
思う。



本当は掃除したいけど
めんどくさい



本当は掃除したくないけど
しなければならなくて
めんどくさい。


は全然違うかなと思う。



前者の場合は
「掃除したい」が本音

後者の場合は
「掃除したくない」が本音



そんな気、しません?



私は昔

やりたくないけど
やらなければならない

と思っていて

やりたくない事は
一旦やめてみようと思い
その時は
やめてみてました。

そして
やりたくなるタイミングを
待っていた。


したくない気持ちが
ずっとな訳ではなく
“今ならやってもいいかも”
くらいになる時がくるので
その時にやってました。

逆に
「しなければならない」
と思っていた頃は

やりたくなる
タイミングなんて来なかった。

一度「しなければ」を
手放したから
やりたくなるタイミングが
来るようになった。


なので
したくなるタイミングなんて
来ないわ、と
今読んでてもし思ったのなら
一度「しなければ」
を手放してみるといいかもですよ✨


最近は
掃除してスッキリしたいから
掃除したいけど
めんどくさい🤷‍♀️

になるので

その場合は
どうやったらその掃除を
気分良くできるかを
考えている✨

音楽を聴きながらするのか
YouTube聴きながらするのか
掃除そのものを楽しむと決めてやるのか
とりあえず掃除機を持ってみるのか

その時その時の自分に聴きながら
やっています。


昔と変わったのは
「やらなければならない」
という考え方が
全くなくなった事✨


これは結構
何をするにも大きいかもしれない。


やりたくないけど
やらなければならない

で何事も進めていたら
日々がしんどいと思うのよ。


「やらなければ」
から解放されると

何をするにも
ゲーム感覚になってきて

さぁ、今からする料理を
どうやって楽しんでやれるか!?

さぁ、今からする掃除を
どうやって楽しむ?

家事や育児も
どうやって楽しむかベースに
なるので

何をするのも
楽しんでやる事になって
ストレスが少ない💗


最近はそんな感じで
家事育児やってる😊


あとは
本当に自分がやりたい事を
自分にやらせてあげる

これも大切だと実感中✨


私は今やってる
継続セッションが本当に
楽しくて

始めて良かったと
心底思ってる。


自分のやりたい事が
できているので
とても満たされていて

そうすると自然と
以前より家族にも優しくなれている。


“自分満たしが大切”


なんてよく言われているけれど

確かにそうだな、と
改めて思った✨


まずは
自分の心身を整える事が
第一だけど

その後やりたい事が
分かるようになってきたら

それをちゃんとやらせてあげるのも
同じくらい大切だ✨




今日は
めちゃくちゃ美味しい
ランチを
大好きな人たちと食べて
ご機嫌🥰💕




天井高い素敵なお店だった✨


おみやげを包んでもらっている間に自撮り😂



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ


\♡お友達募集中♡/
友だち追加

体験セッション
継続セッション
にご興味ある方は
お友達登録してもらえると
嬉しいです💗

ただ今
体験セッションは
順番待ちですので
体験セッション(無料)を
ご希望の方は
お友達登録後
「順番待ち」
とだけ送ってください💕