母親問題からの解放

テーマ:
セッションしてて、やっぱりここの問題にくるか、というものの一つに母親問題がある。


8割の方は母との関係が上手くいっていない。


そしてこの記事を書いてるタイミングでのコメント↓




このように母からの言葉で傷ついたり、悩んでいる方々がとても多い。



私もかつてはその一人だった。


昔よく言われました。

「あんたは失敗作」

「あんたは出来損ない」


まぁ~~当時は傷ついてた。


そして頭の中に母が住んでいて、実際に言われている訳でもないのに、何か行動しようとするとき、頭の母がなんやかんやと言ってくる。


無意識に、

「これしたら母に誉められるかな」

「これできるようになったら母は喜ぶかな」

「こんなことしたら母に怒られるかな」

と考えながらやっていたり。

実際は会わないから何も言われないんだけども。


で、幼少期に母から酷いことを言われたりされたりした人達はアダルトチルドレンだから、インナーチャイルドを癒さないといけない、とかよく言われている。


そして摂食障害を治そうと手に取る本のほとんどに、

「幼少期の母との関係が原因」

「母親の愛情不足」

と書いてある。
(マジでやめてほしい) 
(だって書くだけ書いといて解決法は書いてないんだもの)


私もここの問題にぶち当たりました。


摂食障害になった頃には、母に

「お前の愛情不足が原因で私は摂食障害になったんだ!!!」

とブチ切れたこともあります。
(今となっては、とんだ迷惑野郎だと思うゲロー)



でも多いと思うのよ。

「私は母に愛されていないんだ」と嘆き悲しんでいる人。


母と連絡をとる度、会う度に嫌な思いをする人。





でもね。


安心してください。



母親問題、解決できます。


ちゃんとインナーチャイルドは癒せます。



その為には母に理解してもらわないと、とか、理解してほしいとか思っているかもしれないけれど、必要ないです。



自分で、癒せます。




というかむしろ自分しか癒せない。



そして、頭の中の母ともお別れできます。


それが本当の意味での“自立”です。


ちゃんと自立できたら、母との関係もだんだんと良くなってきます。


もし絶縁してるような場合でも、自分のなかで折り合いをつけることができるようになるでしょう。


母との関係が良くないと思っている人は、本当の意味での自立が、まだできていない人です。



母から何か嫌なことを言われても、自立していたら、その言葉でいちいち傷つかなくなり、気にならなくなります。


ムカつくのはムカつくけど、傷ついたり自責したり、落ち込んだりしなくなる。

普通にただムカつくだけ笑

そしてすぐに忘れる笑



頭の中から母がいなくなっているので、普段は母のことなど全く忘れています。


言うなれば、父と同じような立ち位置(存在)。


父の事は気にならないのに、母のことは気になる、という方が多いと思う。

自立すると、自分の中での母と父が同等になります。
(私はそうなった)



摂食障害を治すにあたって、やはり母問題も解決した方が早く治るよねと思うんです。


私は癒す際に、たまたま持っていたインナーチャイルドを癒すためのCDを使いました。

今は非売品で、当時たまたま買った本に付録で付いてた。
(ラッキールンルン)


もちろんそのCDだけでなく、前提としての考え方を変えたのもとても大きい。


で、セッションの時に母問題が大きな割合を占めてる時はそのお話もしますが、詳しく話すとそれだけでセッションが終わりそうになる。


なので、母問題を解決するためのお話会を開いたらいいんじゃない?と思い始めています。


お話会で、前提としての考え方の講義と、CDを使ってンナーチャイルドを癒し、母問題を解決しちゃおう!と。


そして解決したところで、摂食障害とまた向き合う。


母問題が解決すると、精神的にめちゃくちゃ楽になります。


常に心にどんよりと抱えていた“母問題”がなくなるんですから。



という事でいつか“母問題を解決しようの会”(ネーミングセンスの無さ笑い泣き)を開きたいな!



需要がありそうなら、本気で考えます(^^)



今、母問題で悩んでいて、そろそろ解決したいなという方!


一緒に解決しませんか(^^)?


ただ、一般的な考え方とはかなりかけ離れていますので、私のブログをあまり読んでない方にはちょっとビックリかも。


できるだけ何も知らない方でも分かるような内容にはしたいなと思っています。


今は本当に開く開かないは別にして、どんな内容のお話会にするかを考える事にワクワクするので、勝手に考えときます爆笑キラキラ

↑でもこういうのが大切なのよウインク

たとえ開催されなくても、ただ考えたいから考える。

一見無駄だけど、考えることにワクワクするからやるキラキラ

結果を考えず、今やりたいことをやる。


それが、やりたいことをやるということ(^^)


それでも全然やりたいことが分からん!

心の声が分からん!て方は、セッションで本当の自分からのメッセージを聞きにきてくださいルンルン

本当にオススメです(^^)↓↓


*********

シンクロニシティカードを使ったリーディングセッションをしています。

シンクロニシティカードについてはこちらをどうぞ☆


セッションのお申し込みはこちらから☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へにほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ