●獅子座の新月と、スピ濃度

 

NORIKOです。

 

本日、獅子座の新月。
 

 

アスペクトのオーブが比較的ワイド。(オーブ2度を超え、8度までの角度を取るものは、破線です)

という今回の新月。

 

不動宮12度で起こりますので、不動宮12度前後に太陽、月、軸がある人は、心持ち慎重に行動されると良いですね。

とはいえ、冥王星、海王星がそれぞれ活動宮のカスプで刺激を与えています。

落ち着かない世の中であることには変わりありません。

 

相場が変わりつつありますが、それは、来年への布石です。

今が良いからといって、酔っぱらった行動をとると後悔します。

「つまんねえやつだなあ」

って言われたとしても、地に足をつけながら月の裏を夢見るような落ち着きが、結果的にパフォーマンスを高めることになります。

 

今、毎年恒例のお祭り。ライオンズゲートオープン^^・・・なるもの

私、いまひとつ分かっていないのですが、そんなちょいスピなアクションも、実は人生をより豊かにさせるきっかけとなりうるのです。

 

暑くてダルくて、動く気にならない人も多いかもしれません。

でも同調しておいて「楽しい気分」を味わってみるのもアリ。

 

 

 

新月のスピといえば

 

image

かつて流行った新月の願い事

 

約470ページにわたって、ひたすら新月のねがいごとを追求していく。

2003年に刊行されたものですが、いまだに中古品でも1円単位にならない。

そして新刊で購入できる!! ロングセラー本です。

 

「サイン」のテーマをとことん掘り下げる。つまり、占星術の12のテーマを1年かけて意識し整えていくという、理にかなった開運法ともいえます。

 

刊行された2003年11月が、ちょうど水瓶座の最後あたりに天王星。2004年に入り、魚座に移りました。

このあたりから、「どスピ」な流れが高まり、ちょうどスピ系番組が流行始めたころがこのあたりです。

 

 

2005~6年ころ、蠍座に木星が入ること、大きなもりあがりを見せました。

一番盛り上がっていたのが、満月のお財布フリフリの時期かも。

(庭に出て、満月をみながら振っていました笑)

蠍座が射手座に移る2006年~7年あたりにスーッと冷めはじめていったん終息。

 

ですが、スピブームはこの後、ちょっと姿形を変え、あらたなビジネス系スピが台頭してきたのが、2011年あたり木星が魚座に入ったあたりです。

 

天王星魚座と合となりました。

 

この頃からオリジナルなスピリチュアルブームが盛りあがり始めます。

 

2011年は、トランスサタニアンがカスプを刺激するように。

2012年に海王星が魚座に移ります。

 

ここから、木星が蠍座にあった2017年前後が、一番スピブームだったと思います。

多くの人が、スピで散財したのでは‥あせる

(100万単位で自己啓発にお金つぎ込んだ人は、今、どのステージにいらっしゃるのかなあ・・・)

 

来年、2025年に牡羊座にうつるころは、魚座の土星が現実を直視せざるを得ない状況を私たちに見せ始めてくるでしょう。

 

いよいよスピ祭りのかたちが変わってしまうのかもしれません。

 

まるっと信じていた「スピ」な世界だったけれども、現実を直視せざるを得なくなり、耐えきれなくてあらたなサンクチュアリ、理想郷を求めていきます。

 

「乗せられてたんだな」

 

と気付いた人から、徐々に自分だけのスタイルを確立すべく、鍛錬を積み上げていくことでしょう。

鍛練は、しんどい。頭も体も使う。

 

「勉強しなくても生きていける」

ようにはなるけれど、わりと仕組みのなかにとりこまれていくのかも。

 

現実は、スピよりも奇なり。

 

というわけで、まったく獅子座の新月とは関係のない話題になりましたが。

財産と心を守る。

情報に惑わされず、正しいことを追い求める。

過去の価値観で今後の身の振り方を決めすぎない。

どんなことがあっても、「自分のコレがあれば、なんとかなるよね」という確信。

 

そんな「ひとりだち」の精神を意識してみましょう。

占星術はいつも世相を映しだしています。