●「役割思考」を知ると、人と比べるのがバカらしくなる

 

 

NORIKOです。
 

鑑定のお申込をいただき、ありがとうございます!

しっかりお届けしています。

 

いちおう、アナウンスとしましては

 

  • 基本料金 3500円
  • 文字数 1500文字
  • 納 期 2週間程度

と、しています。

1500文字というのはあくまで目安でして、これ以上になることのほうが多いです。最低文字数が1500文字。
私がお伝えしたいだけ、私の気が済むまで書いていますひらめき

タロットは使ったり使わなかったり。

ご希望がありましたら「これをタロットで見てください!」ってお知らせください。

 

当面、メール鑑定のみとなります。

 

最近、意識していること、人に伝えていることは

 

「人にはそれぞれ役割がある」

 

ということ。

 

子どもだったらスクールカーストとか

他にもマウント、とかいう言葉ありますよね。


人を同じフィールドにのせ、そのフィールド内で比較していくと、とたんに気持ち悪くなる。

 

スクールカーストでいえば、かわいい、あたまいい、明るい、コミュ力高い・・・

などなど、一般的な評価で序列をつけようとする。

「1軍、2軍」などという考えもそうですよね。

 

親の世界でも、当然ながら…。

行動範囲広くても、精神的な視野、価値観が狭くなることもある。

 

比較されて、比較してつらくなったら

 

「人にはそれぞれ役割がある」

 

と、考えてみてはいかがでしょうか?

 

「そんな役、引き受けたくないよ」

っていう立ち位置にある人もいるかもしれませんよね。

 

それでもいったん

「ああ、私はいま、そんな役割を担ってるんだな」

って。考えるようにする。

 

誰かに叱られたら

「今、叱られる役割なんだな」

とか。

 

理不尽なことが怒ったら

「今、そういうことされる役割なんだな」

 

って。

 

いったん「役割」を引き受けて、仕事内容を確認して、それを続けるかどうか決める。

辞めるか、ひらきなおるか。もしかしたら「素敵な役目かも!」って思うかもしれない。

 

シンプルには切り分けられないと思いますが、ちょっと「役割」を俯瞰してみるとよいかも!?です。

 

 

きのうは、地元占い師さんのここ先生とついつい長話に。

占いのお仕事談義もしたわけで、

 

占い師さんにもそれぞれ役割があるんですよね

 

命卜相・・・といった一般的な占術カテゴリーの役割から、

 

私のようなメール占いの占い師さん

対面オンリーのかた。ライター中心のかた。

といったお仕事のスタイルまで。

 

 

それぞれ「役割」があるんです。

自分の「役割」が確立されていれば、他の役割のエリアに入ることも無くなる。

「あんな占いの仕方は私はムリだな」って思えば、その役割をしなければいいだけ。

 

 

自分の役割に力を注ぐ。

納得いかないなら、他の役割を腐すことなく、自分で役割を変えていく。

 

今、とても理不尽で、悲しくて、絶望的な役割を担っている人も。

その役割を手放すか、もしくは自分のものとするか。

それは自分で決めること。

 

 

役割には優劣というものはなく、どんなに恵まれた役割のように思えても、そこにはそれぞれ課題はあるもの。

それはその役割なかの課題であって、あなたには関係のないこと。

 

だからこそ、あなたの役割もあなただけのものにしていく。

 

そういった「腹くくり」から、次のステップにつながるヒントが見つかるかもしれません。

 

あと、「役割」に納得できている人たちとコミュニケーションをとるように心がけましょう。

「他の役割」とのボーダーラインがあいまいになっているコミュニティからは、健全な会話は生まれません。

 

 

自分の役割は、自分だけがプロデュースできるもの。

 

そんな人たちが集まったとき、初めて、心躍るものが生まれるのかもしれませんね。