●AIと占い

 

NORIKOです。

 

先月、別活動の中で、「Chat GPT講座」を開催しました。

 

講師、私です。


IT系の講座ではなく、AI時代にどういきる!?みたいな目的でしたので、ごくごく初歩的な講座内容だったのですが、そのなかで、

 

「星占いをGPTで?」という内容を述べさせていただきました。

 

これは「星占いをAIで作ろう!」というものではなく、「星占いも、これからはAIが作っていくことが主流になりますよ」という内容。

 

ただ、単に星占いを作るという目的ではなくて、ChatGPTが持っている技術がどのように星占いに結びつけていくか?

がポイントでした。

 

そのなかで、一瞬で星占い記事を完成させる方法!というデモも。

「自社制作」なんて簡単にできますよねって。

 

 

私の場合は、まず企業様が求められるペルソナを決めたのちに文章を考えます。

 

そのペルソナを作りあげる段階で、AIを活用したりはします。

例:20代、女性、興味のあるジャンル など

 

校正などはAIをどんどん活用します。

誤字脱字をチェックする有料校正ツールを使います

 

いまどき「AIを使わない」ことに固執するのは、「手洗いのほうが個性と心がこもっているから」と、洗濯板で洗うようなものです。

 

AIのおかげで、不正を見つけることもできる⁉️

 

 

ただ、星占い記事そのものをAIに任せることはないです。

文章は、「書き手の個性」が出る事で、はじめて心に響きます。
 

昔からずーーーっと、挫折なく、何年も何年も続けていらっしゃる占いライターさんなどは、AIに文章を書かせるなんて不思議に思われるでしょ?すみっこ占い師の私自身もそうですね。

 

なぜか?

 

これも、この講座にヒントを述べさせていただきました。

 

とはいえ、出版社さん、WEB制作会社さんから言わせれば、占い記事なんておやつみたいなものでしょうから、安く書いてもらえるならそれが一番!と思うだろうし、キャラ立てをしっかりすれば、内容なんて二の次なんて思われるかもしれません。

 

Chat-GPTも、無料と有料では、

「高校生レベル」と「大学生レベル」で格段に「質」が変わる…と、この日、受講生の方が仰っていました。

 

有料版を使えば、自分では書けないものが書けるかも!?

 

そうなると、企業さんは、AI占い師をどんどん自社のカラーに仕立て上げ、個性化させることも可能!になる。

 

すべては「費用対効果」なので。

 

それでも「人間」が書く方がずっといい!って昭和な私は思っちゃうわけですが

 

ただ、星占いって途中で必ず「飽きちゃう」「マンネリ化」するときが来るのです。

そこをきちんと引き締められるかどうか?がポイントに。

 

「うわー、めんどくさ、そうだAIに書かせよう」ってなったら、その時点でもうジ・エンド。

最初から書かせちゃうとキョロキョロ

 

そのあたりは、熟練された占いライターさんは忍耐力を持っていることが多い。

 

今後、安く雇える新米占いライターさんを使ったり、AIで簡単に作ったり・・・という流れは加速するでしょう。


しかし、そのことで起こりうるリスクも、依頼する側は想定されたほうが良いかな?とは思います。

 

これはライターだけでなく、占いそのものをお願いする場合もです。

 

AIのほうが当たってる~!なんてこともこれからは多くなるかもしれませんね。

 

しかし、AIがまだまだ追いつけないジャンルがあるのです。

 

それは、「心」です。

 

これも、この講座でお伝えしました。


アナログとデジタル、両方の良さを知ったとき、腑におちるかと思います。

 

私自身、原点回帰でメール占いにシフトしつつあります。本もよみたい。マスクなしで話せるようになったので、外でいろんなコミュニケーションとりたい。

 

人の心が近くなるのはとても良いなって感じる今日この頃。コロナで引きこもりを楽しんだから気づけたこと。

 

私は、今後は「何星座」とか「何グループ」とか、カテゴライズ化された占いは、形骸化するんじゃないかと。

 

そのときに残るのは、やっぱり「アナログ」の部分。

 

AIではとうてい太刀打ちできないものが強みとなるでしょう。

 

私たちは、外に出て、花鳥風月を楽しみながら、五感を積極的に使うことの大切さを知る時代に突入したのです。

 

 

 

メール鑑定のお申込

 

 

満月オフィシャルサイト【ほしのり】 人気記事満月

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

このブログのホロスコープ画像はStargazer for Windows by Delphiの出力物を許可の上、使用しています。

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

◆◆アストロジェミナス ご案内◆◆
 

ご依頼数NO1!初めてご依頼の方におすすめ

ホロスコープとタロットの総合鑑定

 

 

クレジットカード払いが可能です。

 

現金払いは

・ゆうちょ銀行

・楽天銀行

 

にて承っております。

 

 

お申込はこちらをクリック