「明治日本の産業革命遺産」として、世界文化遺産登録される見通しとなっているうちのひとつ、軍艦島。


春休みに家族で旅行に行きました。
軍艦島は、絶対子どもたちと一緒に見たい!!と思っていたものの、なかなかタイミングが・・。

でも、


文化遺産登録がされると予約が取りづらくなること。

すでに崩れそうな箇所があること。

台風などが来て見学ルートが破壊されると上陸できなくなること。


・・・などなどを考えて、春休みに決行しました。

ツアー会社は、軍艦島コンシェルジュ。

乗船までの時間、乗船時間、ガイドやPVなど退屈させない演出と、この日は天候がベストではなかったのですが、90パーセント以上の上陸率ということもあり、この日も無事にクリア。


IMG_5615.jpg 

IMG_5557.jpg 

すばらしいツアーになりました。

軍艦島コンシェルジュ、オススメできます。


ここに5000人以上の人々が生活していた。・・・今はその余韻はこの崩れそうな廃墟から探るしかない・・・けども、この不思議な空間に身をおいて、改めて今の私たちの生活は、過去の人々の血と汗と叡智の積み重ねでなりたっているのだと・・・思いをはせる旅となったのでした。


軍艦島・・・機会があればぜひ上陸されてみてください。


と、たまには占いに関係のない話題を・・・と午後ブログをお届けしました。