パニック障害を放置 | 女性は何度でも輝く

女性は何度でも輝く

子供は重い障害だったし。離婚もしたし。人生終わったと思った。もう一度立ち上がって看護学生になった。子供と一緒に夢を追う。終わりじゃない始まりの日々。

まだパニック障害と診断されないまま
私は3人目を出産した

障害のこと
小さい3人の育児
元夫はほぼ帰って来ず

完全なワンオペだった

謎の動悸

私はおかしくなった
毎日、毎日苦しくて
スマホに心拍数をはかるアプリを入れて

狂ったように測定した

家に子供達だけでいるのが
怖くなった

少しでもやばい感覚がくると

1人はベビーカー
1人は抱っこ紐
1人は手を繋ぎ

外をハアハアしながらウロウロした
完全にやばい状態だ

私が倒れてもこの子達を
誰かが見つけられるように
苦しくなったら人目のつく場所へ

なんとかその時は日常生活はできた


さすがにしんどいと
循環器内科のクリニックに行った

症状を言うと
心エコーをその場でやってくれて
ホルター心電図をすることになった

胸につけて24時間
心電図を記録する

私は重病なんだろうか
どうなるんだろうか

検査の結果は
特に心臓に病気はなかった

ただ、最高心拍数が150だった
なにか運動した?と言われたが
この状態で怖くて怖くて
運動なんてできなかった

発作性上室性頻拍の疑いも
ないわけではないから
紹介状書くから大きな病院に行ってと言われた

なんですかその病気は
私どうなるんですか

大丈夫、大丈夫
死ぬ病気じゃないから〜
それより、リラックスして過ごして

と言われた

元夫が休みの時に
不整脈専門の先生がいる総合病院に行って
検査をしたが

脈の上がり方が
その病気じゃないんだよねえと

心臓も悪くないし
どこも悪くないよ

明らかに激しい症状があるのに
どこも悪くないというのは
じゃあこれは、一体なんなんだろうか

心配だったら
もっと念入りな検査するけど
どうする?と言われたが

元夫がすごく迷惑そうな顔で
いやあ、いいです。しなくて。と言った

私はそこからボロボロと泣く事が多くなった
病気じゃないのに苦しい、こわい

元夫が職場の上司に話したら
なにをしている
それで子供を殺してしまったり
奥さんが死んでしまうかもしれないんだよ

今すぐどうにかしてあげなさいと
叱られたらしい

産んだ産院へ行くことを進められた

産後うつ
産婦人科の先生に入院しなさいと言われた

元夫は僕は子供達を見れないので
子供達も一緒に入院は無理ですか?
と聞いていた

それじゃ奥さんが休めないでしょ!?
というやり取りを聞いて

ダメだ。頼れない
私がもっと頑張ればいいんだ。
苦しくても辛くても
私の努力が足りないと思った

大丈夫です。
私、大丈夫です。

漢方を処方されて

そこから私は2年ほど放置した
あの時心療内科に行っていたら
もっと早く上手く付き合えたのだろうか

子供達の成長を
もっと穏やかに見れたのだろうか

過去を後悔しても仕方ない
今こうして私は

子供達とどこへでも行けるようになったから
できるようになった時に
その分楽しめばいいんだ