会津駒ヶ岳 | きょうのこと

きょうのこと

登山とかいろいろ

9/9会津駒ヶ岳へ登って来ました。

本当は前日の金曜日に有休取ったので、双六岳へ行くつもりでしたが、台風がー


天気が良さげな会津駒ヶ岳へ日帰りです。


12時に自宅を出て、朝5時少し前に駐車場へ。


良い天気の予感!


この階段から登ります。


最初は急登の樹林帯。

朝日が見えます。


しばらく登り開けてきました。




稜線に出るとベンチ


木道が出てきました






駒の小屋が見えてきた!




小屋は到着。

一休み


お手洗いも可愛い❤️


こちらで飲み物とTシャツを買いました。

次の山に着ていこう。




いちいち可愛い。

小屋の前の池塘


ここから山頂までは20分くらい。



山頂です。


狭い山頂でした。


中門岳へ


しばらく歩いて中門岳


この一帯が中門岳とありました。

山頂だと思い込んでましたが、後で地図を見ると山頂はもっと先💦。

この一帯が、だから良しとしました。


ガスが出てきました。


一休みして小屋へ戻ります。


日陰の木道は苔も生えててツルツル


怖すぎる木道


ようやく山小屋へ



ここでオヤツ休憩。

フルーツが美味しい!


一休みしたら下山。


名残惜しい。今度は小屋に泊まりたい。


下山途中で燧ヶ岳見えました。

来た急登を下り無事下山。


膝がブルブル


道の駅の温泉に入り、岩魚コロッケと檜枝岐名物のはっとう。

美味しかった。


会津駒ヶ岳は、過去4回(うち泊まり2回)計画した事がありますが、全て雨で中止の過去がありました。

今回登れて良かったです。

景色も雰囲気も素晴らしい😀また登りたいですね