御嶽山へ2 | きょうのこと

きょうのこと

登山とかいろいろ

だいぶ空いてしまいましたが、続きです。

10:30になり規制が解除

みなさん一斉にスタートします。


八丁たるみ

この辺りで被害に遭う方が沢山いました。

逃げ場がないのがよくわかります。



この石像、噴火の時ニュースの映像でよくみました。


この近辺は立ち止まり禁止です。

サッサかと歩きます。

取材の方々もカメラを構え沢山いましたね。


山頂までもう少し


報道ヘリも飛んでます。

今回のニューアイテムのヘルメット。

オレンジのやつです。

そして山頂へ




二の池は埋まってる?



山頂では、宮司さんが祈祷。

白装束の方々も沢山いました。


シェルターもあります。


ここまで来れてよかった。普通に山頂来れるって幸せですね。

亡くなった方の事を考えると何だか涙もでました。

そして下山

慰霊碑もありました



また八丁たるみを通り

かえりに避難小屋も覗いてみました。


噴火したらココに避難、、出来たらですかね。

下山時に、煉獄さんにも会いました!


ちびっこに人気!

大人も癒されました!

ダジャレ多くて笑えました。


降りるのがもったいないと思う山。



無事に下山!

ほんとステキな山で皆さんが好きなのがよくわかりました。また違うルートや小屋泊もしてみたいです。


明日は山の日ですね。

山予定でしたが、なんと!コロナになっちゃいました💦なんか調子悪いなーと思ったらみるみる発熱🥵普通の風邪より辛いかも。


病院にて。

連休は、ゆっくりとします。