御嶽山へ | きょうのこと

きょうのこと

登山とかいろいろ

7/29 木曽御嶽山へ行ってきました。

この日は、あの噴火災害から初めて登山道の規制解除になる日です。


夜中の2時に家を出発し

途中の八ヶ岳PAのトイレ前に燕の巣が。

手が届きそうな低い位置に巣があり大丈夫なのか心配ですが、もうすぐ巣立ちの様子。

お母さんを待ってます。



朝7時頃登山口駐車場に到着。

ほとんど岐阜なので遠いですね。

登山口のビジターセンター


新しく綺麗。特にお手洗いが立派でした。


登山口。


噴火事故の時、よくテレビで見ました。

出発します


途中にたくさんの祠があります。


あかっぱげ


赤い土がいっぱい。


この辺りから樹林帯の急登。

森林限界を越えると。


沢山の祠や仏像。


なぜかセンターらイノシシさん。


久しぶりのいい天気。

途中から、テレビクルーの3人と一緒になったけど暑くて参ってました。

うち1人は完全にバテてました💦


八号目避難小屋

何かあったらここで避難



振り返る。すごい眺め。


しかし、暑さと寝不足で足が重いー


九号目

駐車場が七号目でお得ですが、けっこう歩きました。




一口水、まったく水はなかったです。




そして王滝山頂



階段を登り王滝神社へ


村長さんがテレビ局の囲み取材を受けてました。

地方局の他にNHK、フジ、日テレ等

規制解除は10:30から30分程ゆっくりしました。



銅像、胸の辺りやら噴石かな?穴が空いてました。


この真っ黒は焼き爛れたか??


いまから登る剣ヶ峰。

けっこうな斜度です。


皆さん解除を今かいまかとまってます。


続きます