北八ヶ岳 雪山登山① | きょうのこと

きょうのこと

登山とかいろいろ

2/23〜24 北八ヶ岳で雪遊びに行って来ました。


たまには電車で


新宿 7時ちょうどの〜あずさ1号で、私は旅立ちます〜


電車の中での朝食

駅弁「そばやの天むす」

小淵沢の丸政さんの天むすは、レジェンド駅弁と言われてるそうです。


一度は食べてみたかった。


天ぷらの甘辛さと塩昆布が良いバランスで美味しかった♪


そうしてる間に茅野駅到着。


茅野駅からバスで渋の湯まで


バス停から、ここまで30分くらい歩きます。


ここで支度して出発。

今日は一日晴れ予報でしたけど、小雪がちらついてます💧


しばらく平行に沢沿いを歩きます。


小さな橋をいくつか渡ります。

樹林帯を抜けると賽の河原へ


吹雪でトレースも消えてましたが、

岩にマークが付いてるので大丈夫でした。


お地蔵さん。

ここまで来れました。ありがとうございます😊


てんくらはAだったのに💧


岩場を少し登りまた樹林帯に入ると

岩の上に木が生えてました。

本日の目的地のひとつ、高見石小屋へ


風がすごくて寒くて外観の写真は撮れてません💧

中はストーブで暖かい。ありがたい。


食べたかった揚げパン!


全種類セットを半分こ、温かいココアでほっこり。

揚げパンってあまり得意じゃないんですが、

これは何個も行けそう!

ココアも濃くて美味しかったです。


小屋でやすんでから、本日の宿泊先へ向かいます。


樹林帯を歩きますが、その前に高見石小屋前で

アイゼン装着の時に風が強くて寒くて両手が冷たすぎて大変だったです💧


こんな看板が出てくるとホッとしたり


白駒池に着きました!


冬は凍ってて歩けます。


お世話になる白駒荘


泊まるのはこちらの新館です。


一回泊まってみたかった。

続きます