【Real.アジング~真実へ~】第5章 -30ページ目

【Real.アジング~真実へ~】第5章

令和4年1月、50歳で陸上自衛隊を依願退職。釣りメーカー【MIZAR】を立ち上げ奮闘中!アジングの楽しさを伝えたい。ただ、意味のない過大表現や偽りでアングラーを煽って製品販売する気はない。真実を伝え、それでもなお楽しいのが本物の釣りの楽しさである。


唐突ですが、ハンドルネーム【海猿】は本日をもって終了致しました。



そもそものハンネの由来は、【海】と【猿猴川】。



【猿猴川】とは、広島市内に流れる6本の河川の一番東側の河川名。



7・8年前、毎日の様に海や猿猴川に釣行していた時に某雑誌の掲示板からスターとしたハンドルネーム。



最近は釣り場でお会いしたアングラーさんに、『海猿さんですか?』って言われる事に違和感を感じ始めていたので。



心の中では『いや、俺、中村ってんだけど・・・』



そんなこんなで、海猿は終了です。



これからは普通に本名の中村でいきたいと思います。



全国の中村さん、紛らわしくてすいません。



まあ、リアルな仲間内では、そう呼ばれてるので。



なので、釣り場で『海猿さんですか?』と聞かれた場合の合言葉として・・・


『いえ、海猿じゃないけど、彼は向こう側へ行ってしまいましたよ』



と、答える事にします。



ネット検索する場合は中村 アジングで検索してください!!



唐突ですが、報告終わり。



さて、土曜日に前代未聞の横浜での撃沈劇から1夜明け・・・



月曜日職場で、木・金の代休を消化せよ!との命令。



ぶっちゃけ、水・木曜日は横浜の渡船屋は全休なので代休なんざ欲しくも無いのだが、上官の職務上の命令は絶対服従の世界。


極端な話し、職務上の命令で・・・



『お前、死ねよ』



と言われれば、


『天皇陛下万歳!!』



と言いながら死ぬ俺。


万歳!と言うかどうかは解らないが死なないといけない世界である。



という事で、木・金曜日が代休となる。



ふと、火曜日の風速予報を見ると微風の予報。



木・金は渡船なし


と・い・う・こ・と・は・・・・・



火曜の仕事明けから翌朝までの釣行が必然?だろう。



いや、得意の【釣りに行く大義名分】が成立だ。



定時の1715、そこから猛ダッシュ



市ヶ谷~練馬~横浜間、約80㎞



市ヶ谷~練馬の自宅までは電車と徒歩、そしてタックル準備して・・・



自宅発は1830



過去最高記録更新!!



当然、晩御飯なんぞ食べてる時間は無いのだが・・・


そこは【俺クラス】の妻。



昼に釣りに行く事を伝えると、自宅を出るまでにはちゃんと晩御飯用の【お弁当】が出来上がっているのである。



全くもってデキの良い妻である。





そこから猛スピード時速180㎞!!で湾岸線をぶっ飛ばす。




そんなワケはなく、法定速度を遵守して80㎞で。




デキの良い妻のお陰でスタートダッシュに成功して横浜に到着はPM1930



今季のRECORDタイムを樹立!



時間に余裕があるので愛妻弁当を開けてみると・・・



ん?


やけに量が多い・・・



『俺は牛か?』



という位の【生姜焼き】の量。



なるほど・・・



『今日の晩御飯と、翌日のお弁当分を処分しなさい』



『余らせたら勿体ないでしょ!』



その愛妻弁当からは、そんな力強いメッセージが伝わってきた・・・・



それでも、その半端ない量の弁当を4分32秒で完食する俺。



仕事柄、【メシ】・【フロ】・【クソ】は迅速でなければ命を落とす可能性は大きくなる。



はい、ここまで!



仕事を終え、帰宅~横浜移動~お弁当を食べ終わるまで・・・



【息を止めて、血が出るまで】



そんな感じの必死の横浜アジング。



PM2030




船に乗り込むのは俺のみ。


これは?完全無人島制圧か?



そして・・・




綺麗にライトアップされたベイブリッジを抜けると、そこは正に・・・





無人島


所謂、【完全個室】である。



久々の【完全個室】、ココにいるアジは全て俺のモノ。



風は正面【東】の4~5M



JH単1.2gからのスタート



が・・・



居ない。



1時間ほどを費やし、3M間隔で移動しながら全レンジを調査するが・・・



ヤツは居ない。



1時間かけて調査が終わるころには最初のポイントに・・・



『アジが入って来たんじゃないか?』



【完全個室】故の疑心暗鬼と妄想。


しかし、



それでもキッチリ3時間、【完全個室】故の集中力で・・・



【息を止めて、血が出るまで】



やってみた。



が、NOバイトのまま遂に俺の心が折れる。



そう言えば昨日は中秋の名月。



古来、日本人が観月を楽しんできた「中秋の名月」。例年は9月中旬~10月初旬だが、今年は9月8日と、38年ぶりとなる早い時期に訪れる。まだ暑さも残るなか、秋の風情を楽しもうと、異例に早い十五夜イベントが、各地で企画されている。


毎日新聞から引用








そして今日は・・・



【スーパームーン】






スーパームーン(Supermoon)とは、満月 または新月 と、楕円軌道 における地球 への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることである。天文学 的に外からの視点で説明すると、太陽-地球-月系において、月が地球に対する近点 (近地点)にあると同時に、太陽と地球に対し月が (望)となった時の月のこと、である。「スーパームーン」という用語は、天文学ではなく、占星術 に由来する[1] 。月は地球の潮汐に関与しているため、スーパームーンによって地震や火山噴火の危険が高まるとの主張もあるが、それを示す証拠はない。

最も最近は、2014年9月9日に生じた。次は、2015年9月28日に生じる。


Wikipediaから引用




そう、この日は9月9日だ。



究極のタイミングで来たって事だ・・・



ならば、【スーパームーン】を肴に飲む。



飲みながら携帯を弄ってるといつの間にか意識不明・・・・


AM4時過ぎ。



寒さで目が覚める。



おもむろに撃ってみると





AM4時半過ぎだったか?ようやく1本目



1時間後2本目


やっぱ群れは少なく小さい。





完全に夜が明けて撤収前に







AM0610


落とし込みの餌師やシーバスマンが上陸と入れ違いで撤収。





結局、釣果はこの3本のみ。



息を止めて、血が出るまで】やってこの有り様である。



正直、辛いね~


でも、それだけやってみてから薀蓄は語りたいのである。



というか、【息を止めて血が出るまで】の釣行はまだ終わっていない



この後、37秒で通勤スタイルに着替え、運転しながら髭をそり、何事も無かったようにいつもの様に【澄ましたツラ】でAM0730には出勤するのである。



そして・・・



今、PM2335、記事を書き上げた時


【息を止めて血が出るまで】の俺のアジングは完結する。




おしまい。





追伸



こんなところで書くのは躊躇しましたが、カバ先輩の身内に不幸がありました。


それだけ、報告させていただきます。



いつの間にか9月に入り秋らしくなってきた


【初秋】と言えば…


浜田省吾の【初秋 】









やっぱ↑コレだ。



今年は涼しくなるのが例年よりかなり早く、朝晩は快適、横浜アジングハイシーズンに向けて
極タックル】準備完了の中村海猿です。

先々週から何かと忙しく、先週末はNOアジング

オマケにヘンな【物語】をアップしたので…

『海猿さん、頭大丈夫?ですか?』

『中村さん何かあったの?』

『とうとう壊れてしまいましたか?』


的なメールやメッセージを頂いたが…



俺の人生5倍速




まあ、色々な事があるし、何かと忙しい。

そんなもんで、【物語】をアップ以降は釣り仲間に連絡する事すら恥ずかしい心境。

ただ、【俺クラス】がプライドを捨ててでも柄にもない【物語】を書いた理由は察してもらえれば幸いである。


と言いながらも、そろそろ釣りに行かないと禁断症状が出て来る。

家族の前で【超不機嫌なオヤジ】になってきたので…


9月6日(土)~

横浜ベイアジングに行ってきた。



本当は金曜日の夜からの予定だったが、今一つ気分が上がって来ないので土曜日から。


前日、金曜日はかなり釣れた情報を入手して、鼻息もやや上向き。


土曜日、昼前に練馬の野人コブラ君に連絡

すると、彼は自作ロッドの2号機が仕上がったみたいで、その【沖堤仕様】スペックロッドのシェイクダウンの為、早々とスタンバッてるようだ。


しかも、電話越しに聞こえる彼の鼻息は近年、稀にみる強さ。

野人というだけあって普段から鼻息は強めなのだが、携帯電話が割れんばかりの強さである。

風速に換算すれば、風速20メートル級。

あの、鼻息の強さで有名な【カバ先輩】でさえ、風速MAX18メートルほどだ


20メートル級の風が吹けば、【レインボーブリッジ】が封鎖され通行止めになる。

仕事柄、それは勘弁願いたい。



まあでも、それは無理も無い

【俺クラス】でも、newロッドが仕上がれば、鼻息は3割り増しになる。


早速ロッドを拝見、野人コブラ君の2号機は、鼻息も上がっているが、クオリティーがかなり上がっている。























そんな鼻息の荒い野人コブラ君の車に乗り込んで、3時の船で横浜の第一新堤へ。




久々の土曜日の沖堤は人だらけ

ロッドを出すスキマを何とか確保したが、予報に反して正面からの爆風

しかし、暑い…

なので、即ビールを喰らい暫し休憩

すると、顔見知りのアングラーが続々と上陸してくる。

簡単な挨拶をして、またビールを喰らう俺。

上陸早々立て続けにビールをプシュッといわせるのは初めである。

俺はアジングしに来たのか?

酔いも回り【心此処に在らず】である。

しかし、アジングに関してそこはやっぱ

【俺クラス】

午後5時前、【俺センサー】が発動。


おもむろにロッドを掴み、アジングを開始した1投目…

ロッドは【俺のアジングロッド】

RAJ.595.BSP

所謂、【俺の】シリーズでは、沖堤向きとは言えないロッド

リールは購入から一年で、入院8回を超え、まともに仕事をしていない【イグジ1003】コイツが先週、1軍に復帰。

ポテンシャルは高いリールだし、常時1軍の実力はあるが、GIANTSの【高橋由伸】みたいなもんで、ケガばかりでなかなか仕事が出来ないリール。

ジグヘッドは【俺のJH】1,259g

フルキャストの後、26,254秒のフリーフォールで着底。

そして、5アクション後のテンションフォールで

『コンッ』

ボトムから23,214㎝上でのバイト

酔拳炸裂である。

おそらく、1mmでもレンジがズレていればバイトは得られなかっただろう。(大ウソ)

そのバイトの質からアジを確信

久々の横浜アジのバイトはやっぱり格別。















そこから爆釣がスタートする予定だったが、ヤツ等の群れは小さく、再現性は無い。

午後8時半

外房の熱い磯アングラー【じろう君】が上陸

彼は、風貌からは考えられない身体能力と熱いハートで 普段は外房の磯で青物やヒラスズキを追っている変態である。

しかも、横浜アジングは初体験。

なにやら、【俺のアジングロッド】に興味深々で、昼まで茨城で【スモールマウスバス】
に行ってからの参戦。

しかし、状況は最悪

彼の上陸と同じく上陸したかずとも氏3人で再び酒盛り

鼻息が13メートル級にまで治まった野人コブラ君は黙々とアジングを続行中。


しかし、前日と一変してアジの寄付きが無い。


それでも、いつか回ってくると思って頑張るがダメ。


しかも、雨が結構な勢いで降ってくる・・・


AM3時前(満潮前)

かずとも氏が久々のヒット!!



しかも、連発!!!


そのうちコッチにも回ってくるだろうと思っていたが、何故か?バイトすらない。


レンジはキッチリ探れているハズ。


『俺の腕が悪いのか?』


そんなはずは無いが、恥を忍んで確認してみる

『チョッとだけソコを撃たせてくれ』


これで釣れなければ明らかに【腕の差】


数投後、ようやくHIT。


その頃には既にジアイは過ぎていたのか?かずとも氏にもバイトが無くなる。


これで少しホッとする。


しかしながら、連発させるには【確実なアプローチの再現性】と【確実なレンジの再現性】が必要な状況であり、彼は完全に再現していたのは確かである。



結局、朝6時前にチョッとだけ回ってきただけで撃沈。




結局、釣果はこれだけ・・・


まあ、【居なきゃ釣れない】のが釣り。(俺クラス)






そんな久々の横浜Bayアジング


それにしても・・・


前日からの一変は?・・・


もしかして?・・・・




【新除去装置】発動??



誰??



やっぱ鼻息の強さから【新除去装置】はコブラ君という事にしよう!



そして今週末は

茨城、那珂湊港でアングラーによる清掃活動が実施されます。


自分も今のところ参加の予定です!


詳しくは・・・


茨城 AJING ! [不撓不屈 行脚の章]


↑こちらへ!!



同日に鹿嶋でも【カバ先輩】がプチ清掃活動を計画してますが、あくまでも当日のメインは那珂湊での清掃活動です。


カバ先輩、まぁさんは前日から鹿島入りして海猿家族やしまさん家族とサーフィン&ボディボード&アジングをかなり前から計画しており、自分としまさんが那珂湊の方へ参加するのでその間息子の洸介、しまさんの子供達の面倒をみてもらうという事で彼らは那珂湊での清掃活動には参加したくても参加できません。

という事で、那珂湊での清掃活動には時間等などの理由で都合のつかない方、鹿島でならば可能な方で集まり少しでも綺麗にして、アングラーに対するイメージを上げたいという思いです。


今回の那珂湊での清掃活動は福島エリアのアングラーも参加される?という噂もあり、多くの地域で広がって行けば良いと思ってます。



【誰がどんな趣旨で清掃活動を企画しても参加する】

そんなアングラーが増えればと考えてます。





という事で、週末は那珂湊周辺で朝マズメ勝負のち清掃活動


よろしくお願いします!!




最後に・・・・



高橋リュウジから、梵ともかへ

贈る曲





おしまい。

相変わらず進まない広島の土砂災害による行方不明者の発見と被災地域の復興と報道。

そんな中、被災者や被災地に対し色んな方面で少しでも力に成ろうとする日本人

凄いと感じる。

己のリスクを伴うボランティアや提供は日本人だからこそと感じる。


今の自分は早い残り2人の行方不明者の発見と復興を願う事位しか出来ない…


やっぱ見慣れた地域の広島だけに、より深く考えるよね…





さて

只今、軟禁中につきくだらない記事を書いてみた。


【ブログ】



もうすぐブログを書き始めて四年になる。

俺がブログを始めた理由は…

昨年度までお世話になっていたメーカーの商品に対する販売促進が主な理由だった。

『海猿が販売促進?』

と、思った方が大半だろう。


それまでは広島に在住していた為、釣行回数は年間【170日】前後。

7年前…

とある方に紹介されメーカーさんとお話しをさせて頂いた時…

『自分はブログもやってないし、広告塔にはなりませんよ、それでも良いのならばやらせて頂きます。』

そう伝えメーカーからも【販売促進】ではなく【開発】側のスタッフとさせて頂いていた。

間違っても自分からメーカーにアピールしてスタッフになったワケではない。




当時の釣行回数は圧倒的であった。


ボトムチヌゲームのハシリの時代であり、今の様に専用ロッドやリグ、メソッド等は少なかった時代だ。

そのチヌゲームでは、それまで築き上げた理論やリグ等には絶対的自信を持っていた。


当然、釣果も。


また、20feetの小型船ではあるが、プレジャーボートも所有しており、今の様にアジング一辺倒ではなく、季節に応じエサ釣りを含めて毎日の様に様々な対象魚を相手にしていた。


という事で、【開発】にあたり圧倒的な実釣数と圧倒的な釣果に基づいて新製品に対し色々と提案やアドバイスをさせて頂く事が出来た。


のだが…


東京へ転勤になり、勤務内容や居住エリアにより必然的に釣果回数は制限され激減する

普通のアングラーから見れば、『毎週末やりたい放題で好き勝手に釣りをしている』という印象だろうが…

それまで年間を通して2日に一度以上釣行していた俺からすれば…

メーカーの役には立たないスタッフに成り下がったワケで…


まあ、大した実釣回数も釣果も出さずに、大蘊蓄をメーカーや、雑誌等に語る事も出来るのだが…


俺は胡散臭いのは大嫌いだ。



当然、東京に転勤になってからは、これまでの様に絶対的釣行数と絶対的釣果に基づいた結果を基に開発に対する【意見】等、メーカーに言える事は無くなったのである。



元々、俺は…


タックルの性能や検証をして答えを出すのには人一倍慎重である。


というか…


これは、俺の傲慢な考えなのかも知れないが…


少ないテストや少ない釣果と安易な解釈で答えを出して、所謂【使えない】製品をどのメーカーに限らず沢山見てきた。


自然相手の釣り、製品の性能を判断するに於いて【検証】に対するN数は少ないモノであってはならない。

これが俺の考え方。


話しは逸れるが…


良く目にする

【今日のパターン】

【今日の当たりカラー】

【今日のヒットワーム】

【今日のヒットアクション】

等…

たかだか数匹程度の釣果で恥ずかしげもなく知ったかぶりの有名アングラーの記事を見かける。


不確実性の高い【自然】を相手に、不確実性の高い【魚】を相手に、不確実性の高い【少ないN数】で何が解るのか?




話しを戻そう

そんな考えの俺は東京へ転勤になり、釣行回数の激減でメーカーに対して提案や意見を言えるハズも無く、メーカーに対する自分の存在価値に疑問を抱くようになる。


それでも数年後には広島に帰るのだから、それまではブログでも書いて販売促進をしながらそれなりにやってれば良いか…



そう考えて【ブログ】を始めたのである。

【ブログを始めた理由】

長々とブログを始めた理由を説明しながら、さり気なく【自慢話】を盛り込むあたりはブログを書き続けてきて多少なりとも文章力が付いた証しであろうか?


さて、【ブログ】

東京に来てアジング一辺倒になり、外房エリアのアジング記事をメインにブログを始めたのだが、当時のアメブロで外房エリアのアジングで活動されているアメブロガーは両手で足りる程少なかった気がする。


今、【外房アジング】や【房総アジング】で検索すれば沢山のブログがヒットするし、外房のアジンガーは急速に増えたのだろう。


ブログを始めて一番良かったと感じる事は

ブログを通じ色々なアングラーと知り合える事

ではなかろうか?

少なくとも自分はそう考えている。


しかしながら、【ブログ】を続けていくのは大変だし、辞めたくなることは年間数回有るのは俺だけじゃないハズ。


じゃあ、何故?海猿はブログを書いているの?

と、問われれば最近は…


『只の自己満足です!』

『他人に自慢気にしたいから!』


と、素直に答える事にしている。

当然、アクセス数やジャンル別順位もそれなりに気になっているし沢山アクセス数が有れば嬉しいものだ。


中には【防備録】的な記録を残す為にブログを書いていると言う方も居るが、本当に【防備録】的に活用しているブロガーは決まって全てアメンバー記事である。

しかも、アメンバーを誰一人承認していない。



話しがワケの解らない方向へ進んだきた…


さて?何を書こう?





とりあえず、ブログなんていうモノは俺にとって【自己満足】のツールであると同時に、知らないアングラーと知り合う為のツールである事に間違いないだろう。



そして…


【俺クラス】のアクセス数になってくると、色いろとメンドクサイ事も増えてくる。

少しでも批判的な文章を書くと…

おかしな輩からの攻撃だ。


【俺クラス】とかって書いているのも気に入らないって?


しかし、誰が何と言おうが何かに於いてやっぱり良くも悪くも【俺クラス】は【俺クラス】

なワケだ。


まあ、そんな匿名で批判的な輩を最近は相手にしないようにはしているのだが、やっぱ腹が立つね。


批判的な意見や理論で戦う気があるならば戦国武将の如く

【名を名乗る】

のが普通ではないか?



古い考えか?


息子、洸介にはいつも指摘されている…


『父さんは古いよ』


と。

奴(洸介)からすれば…

昭和という時代は自分達の年代の明治くらいの感覚のようだ…




兎に角、俺は匿名で好き勝手に書いて読む側が気分を害するような記事やコメントには懐疑的である。


自分は実名や職業、家族等全て晒して記事を書いている。

過去記事を探せば住所さえ解るハズだ。

だから何?って?


そう、【realアジング】は読む側によっては激しく気分を害する内容もあるし…

自分の感じた事や理論を好き勝手に、または批判的に書いた内容もある。


だからこそ、堂々と批判を受けるべく全て晒しているつもり。


コメントはアメブロ登録をしていない方からも、どんなコメントも承認制にはしていない。


自分が論じた内容が本当に正しいと思うならば実名を晒して論ずるべきではないか?という考えだ。


相手を不快にする記事を書くならば、自分もそれなりに不快に成るようなコメントを受け入れるべき。と…



やっぱ古い考えなのかも。


まあ、今時何をされるか解らない物騒な御時世でもあるし、自分や家族の身を守る為の匿名というのも理解はできる。


そういう意味で、賛成意見や、読んだ側が気分を害するモノで無い普通の記事やコメントであれば匿名でも全く問題ないと考えている。



しかし…


匿名でしか批判出来ない輩


こういう輩は自分の保身を確保しないと何も言えないのだろう。


そんな匿名な輩のコメントでさえ、海猿の【アジングの理論】や【ロッド理論】

について反論や中傷してくれば、とことん相手をしてやるのだが…


残念ながら、アジングについての議論は無く俺の人間性についての批判ばかりだ。


ここでそんな輩にハッキリと言っておくが…


【海猿】という男がどんな腐った人間性であろうが輩には全く関係もなければ迷惑も掛からないと思うのだが?



そう、輩は俺の親でもなければ嫁でもないのだから…



まあ、輩が使っている製品に対する辛口評価や【俺クラス】だから故の嫉妬や妬みが殆どではなかろうか?


あれ?…


またまた愚痴っぽくなってきた…



まあ、いずれにしても匿名の批判的な輩のコメントは悪いけど削減させてもらう事にしよう。



【ブログ】に話しを戻そう!




アクセスが増えてくると色々と大変だ。

いつもコメントを頂いてるからとコメントをしていたらキリがないし…

毎回、読者の方のブログに訪問して『いいね!』をして回るのも限界がある。


絡まなくなった方の読者登録も定期的に削減しなければ増えて仕方ない。


削除したら、削除したで変に勘ぐられる始末…



と、まあ色々とメンドクサイ事が多いのが現実だ。


いよいよワケが解らない内容の記事になってきた感が満載…


なので最後に一言…



【ブログ】なんざ所詮【ブログ】


realでは無いよね?


そんなワケで、所詮ブログだけの繋がりっていうモノも、それだけのモノ。


過度な期待や希望は自分自身が傷つ事に成りかねないし…


realではないモノで心底から一喜一憂するほどのモノでも無いかなと。



それが【ブログ】というモノじゃないかな?




【ブログ】って…



何気に恐ろしいね。




ワケの解らない記事



失礼しました。






おしまい。


久々の【アジング考察】


今日のテーマは…

鹿嶋アジ特有のバイトと対策



以前の【考察】で、バイト出方について書いた記事があるが、最近新たに解った事を少し考察してみる。



過去記事編


↑ココから入れます。





これまで【バイトの出方】は…

◎レンジ

◎アクションスピード

◎ルアーサイズ

◎活性

◎個体数


これによって変化すると認識していたのだが、今年になって腑に落ちないバイトの出方を多々経験した。


その、腑に落ちないバイトは…


茨城【鹿嶋アジ】に顕著に限定的に発生する。


本来、中層以下のフォール中のバイトの出方は…


『コンッ』


が基本であり、水深の有る横浜アジは勿論、外房アジも同様なバイトが殆どであった。



鹿嶋アジでも、エリア、時期によっては同様のバイトが出る事も有るのだが、今年の6月以降のバイトは…


鹿嶋アジ特有

なバイトが多いと感じる。

昨年も実は、この【特有バイト】を感じてはいたのだが、ウネリによるラインテンションの弛みが原因だと考えていた。



その【鹿嶋アジ特有のバイト】とは…


『ぬぅ~』

とした所謂、咥えてからゆっくりと泳いでいる感じのバイトである。

最初にこのバイトを感じた時は、港内で餌釣り師の撒き餌によって生ずるモノかと思っていたが、そうでは無いと実感。

餌釣り師の居ないポイントでも同様のバイトが出るのである。




さて?この鹿嶋アジ特有のバイトの原因は?

●セグロの多いエリアだからか?



●ベイトによるもの?



●時期的なモノ?



ハッキリとした原因は解らないが、これまでのバイトの出方の変化の要因とは全く別物である事に間違い無い。





この【鹿嶋アジ特有のバイト

問題なのが、【フッキングの方法】と【タイミング】である。

勘違いして欲しくないところで、このバイトの出方は【JH単体】に限るって事。

キャロでも同様のバイトになっているのだろうが、キャロリグでバイトを感じた時は既にアジの口のどこかへフッキングして暴れる事で感じるバイトが殆どである。

という事でJH単体での対策として捉えてもらいたい。



バイトの出方の特徴】として…

アジがワームを口にした瞬間の反響は極めて小さく、ヌルいロッドだと認識が難しいモノが多い。

その僅かな反響バイトの後は先に書いたように『ぬぅ~』と押さえ込む様な感じ。





鹿嶋アジ特有のバイトに対するフッキング

その《口にした瞬間》と思われる反響バイトに対して《即アワセ》ではフッキング率は下がるし、バラシが激増する。

反響バイト後はゆっくりとロッドをサビく感じでティップに重みを感じてから、ゆっくりとスイープにアワセるとフッキング率が上がる



鹿嶋アジ特有のバイトに対するロッドセレクト


所謂、【パッツン系】のロッドだと若干であるが、フッキング率は低下する。

スイープに聞きアワセをするため、メバルロッドの様にティップが追従するロッドがベストだと感じる。


しかしながら…


ただ軟らかいだけのメバルロッドだと、《口に咥えた瞬間》と思われる僅かな反響バイトを感じる事は難しく…


結果、フッキング率の低下やバラシを増加させる事になるだろう。



という事は…


チタンティップの追従性と抜群の反響感度を誇る【俺のアジングロッド】は鹿嶋アジ特有のバイトにはかなりアドバンテージは高い。

まあ、慣れてしまえば普通のロッドでも全く問題無く釣れるが…


やっぱ、ロッド次第で【全てを感じる】事による一匹の方が楽しさは倍増するのは確かだ。



鹿嶋アジ特有バイトに対するワームセレクト


基本、2インチ以下の細く短い軟らかいワームがフッキング率が上がる。

オススメはマリアの

スリムクローラー1,8インチ

これを瞬間接着剤でJHに固定すれば手返しは抜群で漁師の如くアジを捕獲可能。




簡単にまとめてみたが…







鹿嶋アジ特有バイト

これを意識してやればこれまで以上にアジングが楽しくなり、釣果も増えるのではないかと考えて記事にしてみた。



追伸…

この様に【コアなアジング】を考えなくても、硬いロッドで即アワセしても鹿嶋アジは釣れます。


ただ、JH単体で【特有バイト】が多発する場合はこの記事を参考にして対策すれば間違いなく釣果はアップします!


以上、考察おわり。










先日の新聞で…




茨城の港湾部の危機です・・・






詳しくはMoRiTaさんの記事をリンクしてますのでご覧下さい。



茨城 AJING ! [不撓不屈 行脚の章]





つきましては、9月14日(に茨城県那珂湊港で清掃活動を実施するとのことです。

自分も参加予定でしたが、家族で海遊びの予定を立てておりましたので、今回は不参加ですが今後も活動は続けられるとの事なので積極的に参加させて頂くつもりです。(遊び優先ですいません)


フィールドを守る為に我々アングラーが出来る事は微力ですが…


賛同される方は是非参加してみては?如何でしょうか?


また、清掃活動の副産物では有りますが、色々なアングラーとの情報交換や面識を持つことで、アジングが一層楽しくなると思います!





清掃活動の詳細についてもMoRiTaさんの記事で告知されますのでご確認を。


また、関東のSNS等をされてる方にお願いですが、正式に詳細が決まりましたら拡散して頂ければと思います。






おしまい。




身近な広島の土砂災害で改めて思う…


人間の無力さと、自然の恐ろしさ


実家は安佐南区で被害の大きかった八木から数キロしか離れてませんが、今のところ大丈夫です。


沢山のメールやメッセージ等で、ご心配頂きありがとうございました。





8月24日(


週末は【横浜アジング】を予定していたが、風が強い予報で断念…

折角、【味わい深いアジング】を満喫するなら【無風】じゃないと満足度は下がる。








という事で鹿嶋アジングに決定。


日曜、AM1時出発

今回は外環和光~常磐道~下道という経路で鹿嶋入りはAM3時半、久々の単独釣行である。


が…

車でスタンバってると《じゃこ10君》発見。






朝マズメに向けて2人でポイントへ

AM4時半

あれ?…

ソコにアジは居ない…



どうした?



明るくなって100㍍先にスナメリらしき姿が…



日本全国、ヤツらが近寄るとアジはダメだ。






AM5時を過ぎて、ようやくスナメリ君が居なくなるとポツポツと釣れ始める。



しかしながら、爆釣とは程遠い釣れ方。



しかも、アジが手前に寄るタイミングは短くJH単体で釣れる個体は少ない。


しかし!推定40㍍先にはヤツらの数千匹単位の群れが存在する。


となると…

俺のアジングロッド】《お地蔵君62外房special

コイツが炸裂だ。









この日はロッドは2本

JH単体用

RAJ.595BSP




キャロ用

《お地蔵君62外房special







の2本のみ。


お地蔵君》にはPE02に《海猿キャロ》の

7,5㌘をセッティング。

リーダーはフロロ1,5号を80㎝

ハリスリーダーは08フロロを60㎝

JHはガン玉04㌘の自作

ワームは手返し重視のスリムクローラーを瞬間接着剤で固定



これで【漁】&【猟】の開始である!!



《お地蔵君》は62であり、キャロロッドとしては短いと思う方も居るだろうが、サーフアジング以外は7feet以上のロッドはあまり必要性は感じない。

まあ、【俺クラス】の話しだが…


しかも、ブランクはMagunamucraft

アカメspecial1130

そりゃあぶっ飛んで行くわな…


コイツで沖で段列を構成してコチラへ攻め込む準備をしているヤツらの宿営地へ

推定60㍍《長距離迫撃砲》を撃ち込む!


一網打尽である。

1キャスト1ヒットの【アジ漁】





↑これは画像では解り難いが【メアジ】


苦戦中のジャコ10君のロッドMX611を拝借してイヤらしく1投目で仕留める感じの悪い俺。



茨城にも居るんだね・・・




単体タックルのみの《じゃこ10》君…


悪いが俺の【独り勝ち】だ…


なので彼にも《海猿キャロ》を渡すが…


エステル03じゃフルキャスト出来ないな…






そして機を見てはコチラへ近づき、攻め込もうとするヤツらには…


JH単体1,2㌘と《RAJ.595BSP》



コイツでスナイパー並みの精度で1匹を正確に狙い撃ち確保。



そんな感じで漁をしてると・・・



Tさん親子、アメブロのSさん、Rさん、キリンさん、読者さんが集まってくる。



青のディノグリップ使いの彼はキャロの達人だ、バンバン掛け捲っている。




奴らの群れ近寄ったり、離れたり・・・



その都度、【長距離迫撃砲】と【狙撃銃】を使い分け一網打尽だ。



結局、PM1時まで。



サイズはAV20有る無し。


数は70~80本程度。


殆んど、ジャコ10君に進呈し皆さんのバッカンに勝手に放り込んだ・・・



我が家の持ち帰りは・・・・




家族分4匹のみ。




今回の釣行で検証したかったブツが・・・





↑コレ



ECSTASYに特別作って頂いたオリジナルカラーの《ウェーブテイル


コンセプトは・・・



◎こんなカラーで釣れるの?


◎両極端なツートンカラー



まあ、カラーなんざハッキリ言うと【精神安定剤】みたいなモノで、巷で言われている『今日の当たりカラー』などというものは大した根拠もない検証もされていない事実を自分の都合よく解釈しているだけものである。



差というものが解り易く出るであろうカラーリングとして・・・


グローと黒




黒とグロー






面白くない??



結果はやっぱどっちでも釣れた。




このカラーリングで釣れないのは・・・




ユーザーである。



見るからに釣れそうもない、パンダみたいなカラー・・・



でも、ナイトで《グローヘッドのブラック》って、面白そうじゃないか??




それと今回の釣行でハッキリとバイトの違いその対策を確信。



【鹿嶋の鯵、特有のバイトの出方】




これはそのうち記事にしたいと思う。







今日の【名言



現実が主人である。


カリスマの公約、プログラム、思想に対し現実のほうが膝を屈することはない。



- ピーター・ドラッカー  -

(オーストリア出身の経営学者、現代経営学の発明者と称される / 1909~2005)






おしまい。


昨日、夕方無事に東京へ・・・



この広島帰省期間の走行距離は・・・




2667㎞



ガソリン消費量



220ℓ



タバコ消費量



280本




という事で、広島アジング物語2014スタート!






8月7日(木)



8日(金)が急遽休みになり7日の夜10時半に東京を出発。



昨年と一昨年は帰省ラッシュに捕まり、広島まで27時間という拷問帰省になったので、今年はラッシュの始まる前に出発する事が出来た。




大した渋滞も無く、広島到着は約11時間後の午前9時過ぎ。



勿論、NO睡眠の走りっぱなし帰省である。




即、広島インター近くの釣り具屋【ポイント八木店】へ!




やっぱ、アジング関係の商品は関東の釣り具屋に比べ遥かに品揃えが豊富。




店のスタッフさんに許可を得て画像を撮らせて頂いた




JHの種類も半端無いね~




ざっくり、関東のアジング商品エリアの5倍以上の陳列スペース。



チヌゲーの商品も・・・






まあ、本場だし・・・




ロッドを物色してると・・・


店員さんに・・・



『アジングロッドですね!ご案内しましょうか?』



どうやら、ツラは割れてないらしい・・・



丁寧に


『いえ、大丈夫ですよ』


とお断り。









そして初日は・・・






墓掃除。




夜は???



翌日とその次の日は台風が直撃する予報なので、広島に到着した夜に不眠アジングを強行。




地元のハチ君と不調の倉橋方面へ



短時間釣行で爆風で雨だったが・・・



DSC_0214.jpg



何とか本命ほ引きずり出す事が出来た。


ココではロコの読者さんも!


ロッドビルドや、色々と情報交換したりして楽しく過ごすことが出来た。



翌日、翌々日は・・・




テキト~にドライヴや・・・




市内河川、太田川放水路



ボトムチヌゲーのポイントである。





8月11日は島根の六日市町へ・・・



祖父の墓参りである。



祖父は釣り好きで、ガキの頃は高津川水系の支流に山女魚や岩魚を良く釣りに連れてってもらったものだ。



渓流のみならず、アユの転がし、カジカの穴釣り、ギギ(ナマズみたいなやつ)の夜釣りや、鯉釣り、フナ、ウナギ釣りから投網の投げ方まで・・・



色んな事を教わった。



そして小5の夏休みだったか?・・・



祖父の愛車【スーパーカブ】を朝4時位からをコッソリと拝借して砂利道の山道を走り独りで渓流へ



霧雨の中、対岸の岩の上のクマと目が合い・・・



心臓が口から飛び出るくらいビックリして竿を放り投げて慌ててスーパーカブで爆走!



祖父の愛車スーパーカブの後輪をパンクさせて、帰って祖父にこっぴどく叱られた想い出が有る。




そんな思い出深い、島根県の六日市町という町も今では過疎化が進んでいる。




その町中の川で・・・




雨で、水量も増え香ばしい状況である。


間違って山女 山女魚でも喰わないか?



アジングタックルで撃ってみたが・・・




カワムツ・・・・





洸介には兄貴が餌釣りを教え込む。






親子でダブルHIT!!



当然、デカいのが俺。




20cm超えの♂。



綺麗に発色している。




8月12日



この日、妻と子供たちは義父の元へ・・・



ようやく【やりたい放題】の開幕だ!




さてこの日は早速山口県の周防大島へ・・・









橋を渡るとそこはパラダイス






穏やかな綺麗な海と青空




綺麗な水着のオネェちゃんも。




そして、アメブロで絡みのあるTさんと合流。





明るいうちから、【俺のアジングロッド】の最新作で獲る。


が・・・


前日から入っているという昨年も同じこのポイントでお会いした餌師のオッちゃん曰く・・・


昨日は爆ったらしいが、今日はダメだとか・・・・



水深は足元から軽く10M超え



0.9g単体を流し込むがバイトは超散発的・・・






それでもこの絶景



釣れなくとも癒される。



そこへ・・・



メッセが入る


『今からそちらへ向かいます!』と・・・



この方もブログの読者の方でロッドビルドにハマったらしく、どうしても【俺のアジングロッド】を見たいとの事。



この爽やか青年K氏とT氏、全くの初対面であるが何も違和感無く一緒に楽しむ出来るのは、やっぱ【趣味】だから。



そんなこんなで深夜2時くらいまで初対面アジング。










深夜3時にデイアジングの可能性に期待しているポイントにT氏と入り仮眠。



起きたのは既に朝5時過ぎ・・・



このポイントも足元から12M


フルキャストで14M位か?



1.2g単体で即!!



豆・・・・




しかし、午前8時過ぎから良型も混じる





フルキャスト後フリーで約60秒


ボトムからの1アクション50cm後のテンションフォールで





『ぬぅん』


と、微妙なバイトは全て25UP!



面白い!!



バイトは散発的、30分に一回くらいの回遊だが飽きないね~



しかもメバルも小型だが連発するので面白い。



AM10時半??



体力の限界を感じストップFISHING。



さて・・・



ココからは単独だ


どうする?昨夜御一緒したK氏はH島へ渡るとの事でお誘いを受けたが・・・


気になるポイントが有る。



そう、上関方面のアジングだ。



夕方まで柳井で仮眠後上関へ向かう。



実は未だに上関でアジングはしたことが無く、鼻息はMAX!



最近好調との情報をK氏から頂き上関入り。













ここも大島に負けず劣らず綺麗な景色と穏やかな海。



PM4時位?



お目当ての港に到着してみると、先行のアジンガーさん3名。



挨拶を交わしてタックル準備。



ん?よく見ると・・・



先行者のアジンガーさんはFBでチョッと絡んでいるKさん??



『どうも!Kさんですよね??中村です』


『いつも偉そうなブログを書いてる海猿ですよ』




という事で、どうやらやっぱK氏でした。


一緒に来られているお仲間の1人は昨年夏にチヌゲーでチョッとだけお会いした方だと判明。



世間は狭いね~



そんな感じで夕マズメに期待が膨らむ!!



チョッと腹ごしらえに車に戻って帰ってみると・・・



既に第一陣をK氏が捕獲!!



3g海猿キャロを打ち込む!!





23㎝位



しかし・・・





マズメど真ん中でもポツリポツリ・・・





が、やっぱ絶景で癒されるよ。




暗くなると爆!!の予想も大きく外れ・・・



20cm有る無しが表層付近でポツポツ・・・



チョッと小移動して後から来られたアジンガーさんの横へ・・・



『もしかして??ですよね??』



どうやらロッドで海猿だとバレたみたい。



その方に聞くと、この日は最近でも『全然ダメな日』との事・・・



釣れはするが、レンジが浅く俺好みのアジングが出来る状況ではないみたい・・・



結局午後10時過ぎヤメ。



深夜0時過ぎ帰宅・・・・



そして最終日



8月14日



迷った挙句【味わい深いアジング】を求め再度、倉橋島方面へ!!



ここ最近、このエリアは釣れていないが・・・



やっぱディープでアジングがしたい衝動。



撃沈上等!!で意気揚々とポイントへ向かう。





牡蠣筏が浮かぶ広島湾



ガキの頃はオヤジとゴムボートで渡り、カレイを爆釣していたものだ・・・






見えるのは呉、造船の街である。









第二音戸大橋を渡り・・・




右のが古い音戸大橋。







早瀬大橋を渡れば江田島だ



しかしながら天気がヤバそうになってきた・・・









流石、絶不調のエリアだけに貸し切り状態である・・・



そして再びT氏が合流するとの事。



夕マズメは・・・





コイツ・・・


何か?解る???






ホウボウです。


良く見ると口がヘン。






しかも、中々のサイズが連発する。



が・・・



アジは居ない。




しかも雷と豪雨が襲う・・・




エステルの0.3号のラインがフワフワと天に向かい伸びて行く


雷による静電気?の影響か??



そして初めての体験


ロッドがパチンッ!



まるで車のドアノブに触れた時になる、あの静電気がロッドで・・・



チョッとビビってしまい避難。



雷がおさまり再開・・・



合流したT氏は中層で豆を数本HITさせる



しかし、それには目もくれずひたすら良型を信じ、ボトムを叩くがメバルばっかでアジは居ない・・・・



そこに関西から遠征に来られたという太刀魚狙いのアングラーさん



どうやら、前日はしまなみ方面でアコウ、明日は愛媛でオフショアロックと悪天候の中、【釣りの旅】をされてるようだ。



この方にも『もしかして?・・・』



ブログの読者さんでした。




にしても、釣れない・・・



深夜2時ヤメ。




帰り際に広島市内河川の元安川でチヌゲーだ!!



チヌくらいサクッと釣れるだろ!と思っていたが・・・・



まさかの撃沈。



それでもTさんは3本上げているし・・・



チヌの釣り方忘れたのか?俺。




AM6時帰宅。




昼過ぎまで寝て、墓参りを済ませPM6時



さらば広島!!






そんな感じで広島帰省釣行は終了。




広島を離れ4年半・・・・



広島に住んで居る頃は当たり前に感じていたが・・・



今回、改めて感じた事は瀬戸内海の美しさと静寂さ



そして、海の豊かさである。




やっぱ瀬戸内の海は最高!だね~




今回帰省中にお会いした皆様、お会いできずでも色々と情報や絡んで頂いた皆様!おかげさまで楽しい釣行となりました。



有難うございました!!!






オマケ・・・



広島での戦利品の一部をご紹介




相変わらずreins信者な海猿です



中でも・・・




関東では見かけない一品を・・・




↑コイツは廃盤になったのでは??





カラーには拘りは無いけど、珍しいカラーなので・・・





臭いは関係ないけど・・・



形状がツインテールなので。






1.5g以上のJHは良いのがなかったけど、このフックシャンクと形状はOK!






キャロ用に自作でガン玉を打ってのJHは↑コレか、いつものヴァンフックね。




で、おススメが↑コレ!!


自分はテトラ等の動き回るアジングがメインだったのでライフジャケットに入るくらいの小さなケースに小分けしてたけど


どっかりと構えて釣りをするときには大き目のケースが良いね。



しかもケースの中のパターンは自由自在



これで小さい方で300円以下、デカい方でも400円しないし、丈夫っぽいのでおススメです。





超ロング記事閲覧有難うございました。






おしまい。








先ほど、広島インターから山陽道へ


帰省中、絡んで頂いた皆様ありがとうございました。







ちなみに、昨夜は↑こっち方面で撃沈…


さて、本日は京都のネオン街を満喫します!


ウソです。








一昨日、妻と子供達だけ新幹線に乗せて京都へ




となると…



やりたい放題スタート!


周防大島方面でブログで絡んでいるYさん

そして、またまたブログで知りあったKさんが駆け付けてくれた










釣りを通じ、初対面の3人のオヤジが気兼ねなく楽しくアジング。


そして昨日は…


単独で上関方面へ











世間は狭いもので、そこではFBで絡んで頂いている方とお仲間さんに…

ロッドで一般アングラーさんにも

『海猿さん?』



皆さん、お疲れ様でした!


お陰様で、爆釣!ではなかったですが、楽しくアジングできましたよ。


そんな感じで絶景の瀬戸内アジングを満喫しています!




さて、前記事では沢山のコメント、ありがとうございました。


ただ、記事を読んでくれた皆さんに一言だけ言わせて下さい。


色々と有りますが、そのメーカーのタックルを使っているだけで…

偏見や敵対心を持つのはやめましょう!

当然、自分もです。


輩はほんの一部です。


このメーカーのタックル使って居る方のほとんどは常識的なアングラーです。


釣り場でギクシャクする様な事に成らないようにしたいですね。

折角の楽しい時間が台無しです。


趣味の【釣り】


釣り場では気持ちよい挨拶


心がけましょう!





さあ!どうする今晩は?


残り僅かな瀬戸内を満喫しよう!





おしまい。

爆釣記事に刺激を受けてポイントを特定する


記事の画像を分析


海猿はどこで爆釣しているのか?


そんな読者は沢山居るだろう。


それはアングラーなら当たり前の事であるし…



自分もかつてはブログ等を駆使してアジを追い求めていたのも確かである。



しかし、それは一般アングラーだからこそ。



このブログを読んでいる関東の一般アングラーさんは、どうぞこのブログのポイントを参考にしてアジの爆釣を楽しんでもらいたい。





しかし…



どうやらハイエナが居るようだ…


とあるメーカーの自称【プロアングラー】とそのグループの一部の構成員。


つうか、お前はプロアングラーじゃないだろ。


まあ、コイツ等は【アンチ海猿】な訳で当然交流は無い。


アンチは大いに結構だし、いつでもWelcomeだ


けどね~…



『海猿はどこで爆釣してるんだ?』


『黒のノアを探せ!』


『ナンバーは練馬の1110だ』


『見つけたらラインで一斉送信な!』


『やった!見つけました!』


『ヤツは灘港で爆釣してるみたいです』


『了解!来週は灘港でレクチャーだ』


『また、鹿嶋方面で爆釣してるぞ!』


『探せ!』


『金正恩さん、了解しました!』


『海猿じゃなく、仲間を発見して尾行しました!』


『でも、難所ポイントなので僕には入れましぇん…』


『海猿はチタンティップのロッドを47970円で売ってる模様です』











お前らストーカーか?…


中学生か?





そんなに釣れないなら教えてやろうか?


ポイントから釣り方まで。




あんまり可笑しな事してると…





ゲンコツだぞ~






俺なら…



キライなヤツが爆釣してるポイントなんざ絶対に行かねえよ


プライドが高いからね俺は。




そんなに釣りたいなら連絡してきなさい


マジで教えてやるから。




昨日、広島到着




即、こっちの釣具屋へ!

ハンパない品揃え



そして不眠でハチ君と…

倉橋方面へ





台風の影響で風強い


まあ、釣れてない方面のアジングなので楽しめたから良し。


現地で…

『海猿さん?』


どうやら、ロッドビルドについて知りたいとの事で

『来ると思ってましたよ!』

と。温かい言葉。


ロコのアングラーさん達に色々と情報を頂き、深夜2時に撤収。

ありがとうございました!



今日は…






家族で








30年振りの原爆資料館

やっぱ、エグいよ…




さて、明日は島根


明後日からはアジング三昧になるだろう。