【Real.アジング~真実へ~】第5章 -29ページ目

【Real.アジング~真実へ~】第5章

令和4年1月、50歳で陸上自衛隊を依願退職。釣りメーカー【MIZAR】を立ち上げ奮闘中!アジングの楽しさを伝えたい。ただ、意味のない過大表現や偽りでアングラーを煽って製品販売する気はない。真実を伝え、それでもなお楽しいのが本物の釣りの楽しさである。


現在、東京湾のアジング最盛期を迎えている

年内一杯はそれなりの釣果は期待出来るだろう

しかしながら今年はアングラーの数が急増


人が増えることで色々な問題が発生する。

『だったらポイントを公開するな』

という排他的で偽善的な似非善人も居るが、話しが有るなら俺に直接電話してきなさい。


渡辺渡船の乗船名簿を調べれば解るはず。



前にも書いたことがある、ポイント公開の是非について…

公開しようが、しまいが、人にとやかく言う事じゃない。

と、自分は思っている。


さて、フィールドに人が増えれば自分の思うような釣りが出来なくなったり制限されるのは確かだ。

認識の違いで他のアングラーに対して知らず知らずに迷惑をかけてしまうアングラーも居る


釣り場に人が増えるのは?

アジングを楽しいと思うアングラーが増えるのはある意味、嬉しい事じゃないか?


短絡的に排他的に新参者を釣り場に受け入れないようにしたところで問題を先延ばしにするだけ。

どうあがいても問題を全て解決する方法は無いけど、アングラーが同じ認識をしていればストレスを感じる事は少なくなるハズ。

どうせなら楽しくアジングしようじゃないか?




ということで…

関東のアジングでは最高に楽しいフィールド

少なくとも自分はそう感じている横浜沖堤防

その中でも屈指のNo.1ポイント


【横浜第1新堤】


このポイントのルール、認識を統一したいと勝手に考えてみた。


このポイントは白灯台下、沖向きがベストポイント

灯台下から沖に向かって右に20メートルくらいは灯台の灯りの効果で比較的アジをストックする要素がある

満潮で足下の水深は8メートル

足下から沖に3メートルくらいに基礎の敷石が積まれ

20メートル沖の水深は14メートル

実は一昨年に伝説の男【源G】さんのプレジャーボートで堤防周りをくまなく魚探で水深やストラクチャーを確認した。

このポイントの特性として…

◎潮流の向き速度は干満、潮の大小問わず一定ではない事が多い

◎足下に近づくほど潮流が速くなる事が多い

◎その足下にアジが着く事も多く、足下に放置してアジを釣っているアングラーも多い



メインポイントの裏側、ベイブリッジ側も釣れる

時期やタイミングによっては裏側の方が魚が多い事もある。


以上を踏まえて【ルール】を考えてみた




①アングラー間の距離は約6歩(1歩73㎝4メートル)以上は開けましょう。(知り合い同士ならもっと近くてもOK)

②人が多い時は逆に開けすぎると入れるアングラーが少なくなる



③なるべく声を掛けて入りましょう。



④タックルは灯台下にまとめて置きましょう。


⑤キャスト時は必ず周囲を確認しましょう。



⑥周りのアングラーのリグの位置を確認しましょう。



⑦隣のアングラーのリグの位置や釣り方によってはクロスキャストしてもOK



⑧キャスト方向は風と潮が逆の場合、潮上が基本。なるべく自分の正面で勝負しましょう。



⑨風が強い時はキャスト後はラインスラックを極力出さないこと。


⑩自分のリグの位置やラインスラック量は常に確認しましょう。


⑪潮の流れに乗せて足下でダラダラ放置アジングは隣のアングラーの迷惑にならない範囲でやりましょう。



⑫お祭りしたらジグヘッド側、メインラインを切らなくて済む側のアングラーのラインを切りましょう。しかし、あまりにもラインを出してる過失の多いアングラーはメインラインでも切られる可能性も。



⑬バッカンや椅子を置いたまま他のポイントでやってる時は、他の人が空いたポイントを撃つのはアリです

しかし、そのアングラーが戻ってきたら空けてあげましょう。



⑭周りに迷惑がかかりそうな状況ではファイトに時間を極力かけないようにしましょう。

時には潔くラインを切ることも。


⑮とにかく考えて空気を読みましょう



みんなが楽しくアジングをやる為に・・・・


勝手に考えた15条



おそらく横浜沖提にアジングに行ってるアングラーはこのブログは見ているハズ



このルールが全てじゃないし、もっと違った意見等も有るハズ



なので、意見等があればコメントにどうぞ!!



みんなが考えてそれなりのルールが出来上がれば今よりはストレス無くアジングを楽しめる様になるよね?



さて・・・



先週は富士~神戸出張



全く釣りに行く気は無かったし、当然タックルなんざ持って行ってないケド・・・







休み時間にふらっと神戸港(メリケンパーク)を覗いてみたら・・・



SWITCH ON!!









数時間後には釣具屋で安物のパックロッドとアルテグラ


JH3種類にワーム2種類



当然レンタカー借りてしまうわけよ【俺クラス】になると。



で、釣具屋で情報収集してポートアイランドの通称【ベランダ】



アジンガーなんざ誰も居ねぇ・・・





唯一のバイトの正体はコイツ・・・




それでも夕マズメまで頑張ったけど移動


【北公園】へ



ここもアジンガーは1人も居やしない




対岸は正に神戸って感じ。



ここは餌のオヤジに聞くとマズメに釣れたみたいだけど暗くなってからはさっぱりとの事。



だんだんムカついてきた。



ならば?・・・・




行け!!!



淡路島へ!!!



といっても1時間もかからない。



明石大橋?を渡り、テキトーに一番近い港に行ってみると・・・




アジンガー発見!!!



これで安泰。



そして・・・




豆。





まあいい。



しかし、釣れ方は面白くない



1時間で数匹



レンジも浅い。



移動



須磨の港等回ってみたけど・・・・



【アウェイの洗礼】


ちゃんと下調べして行かないと釣りに成らないね。




やっぱムカついたので・・・・





六甲山に登ったった。



待っとけよ神戸アジ



ついでに淡路島アジども



次は容赦しないぜ。



【俺のアジングロッド】で皆殺しだからね!




にしても・・・



やっぱムカついた。







おしまい。




今週末も台風直撃・・・


ま、仕事だったのでアジングには行けなかったのだけど大きな爪痕を残した台風19号



御嶽山の噴火しかり・・・



自然の力に対して人間の知恵や力が及ばない事を思い知らされるね。




さて、最近は何かと忙しくブログは放置状態だけど戦闘員復帰に向けての体作りは順調に進んでいる。


ちなみに炭水化物は殆んど摂取していない。



3週間チョイで体重4キロ減、ウエスト4㎝減、胸囲4㎝増、基礎代謝も以前よりも150近く上昇



凄まじいペース


やっぱ【俺クラス】になると5倍速で推移するね。


名付けて・・・



離婚ダイエット



興味のある方は、御相談下さい!




前置きが長くなったので本題に・・・



今回のテーマは



ロッド性能の比較と解釈と認識



自分で言うのもヘンだが、このブログで【ロッドビルド】記事や性能について紹介し、読者さんに勧めた事で日本各地で【アジングロッド】を自分で作られるアングラーが急増


まあ、これまでルアーロッドにはどこのメーカーも使っていなかったティップ素材


形状記憶合金【titanium】



コイツの存在が大きい


独自の性質とその性能の活かし方、メリットやデメリット


そして、これまでメーカーが作っていなかった



【5ft台のショートなアジングロッド】



そのショートロッド故の各性能のUP、特に【操作感度】の向上


等々が読者さんが興味を持った最大の理由だろう。



それは体感的に間違いなく誰もが感じる事が出来るロッド性能である。



さて、その自作ロッドの性能


かなりデタラメに作ったロッドであってもチタン&ショートロッドという恩恵で市販のロッド性能は簡単に凌駕できる。


極端に言えば・・・


1500円程度の安いブランクでも。


まあ、メーカーが数万円で販売しているロッドのブランクの仕入れ値もそんなもんだったりするから当たり前なのかもしれない。



さて

【性能の比較】について・・・



物事を判断する場合、必ず比較するモノが必要である


ロッドにおいても同じ。


既製品のロッドと自作ロッドを比較して、過度な装飾を施していない自作ロッドの方が性能が上であるのは当たり前な話しである。


しかもショートロッドとなれば尚更。



という事で・・・



ロッドビルドをされている方へ



せっかくビルド技術を持っているのだから、色んなロッドを組んでみて、その性能の微妙な違いを体感する事をおススメします。



例えば同じブランクでも・・・



◎チタンの長さを変える


◎チタンの径を変える


◎ブランクの長さを変える



ティップのチタンが1cm変わるだけで、その性能は大きく変化する


ブランクも然り。



そして、どんなブランクにどの径のチタンを何cm使うと、どんな性能がどのように変化するのか?



ロッド性能を本当に理解するにはブランク事に色んな長さや径のチタンティップを付けてみて自分自身で確かめなければ理解する事は難しい



単にそこらの既製品と比較して『反響感度抜群!』とか『操作感度抜群!』となってしまったら前には進まない。


お金と時間は相当掛るがそれを自身で体感しない事には性能面に於いての【至高のロッド】に近づく事は出来ないだろう。



そしてその性能の【解釈】も重要である。



というか、この【解釈】こそが真の性能を左右する。



正確な性能を解釈をするには正確な認識が絶対必要である。



これを説明すると4000文字位になるので要点だけを説明してみる



◎結果をどのように捉えるか


◎その結果を得る方法は?


◎何故そのようになるのか?



ロッドビルドをされている方によって色んな性能を追求していると思う


中でも、チタンティップであるが故の性能



◎反響感度


◎操作感度



これは誰もが追求しているモノだろう。



その性能を判断・解釈する場合・・・・


【反響感度】の性能を判断する場合の注意として


◎より沢山のバイト数で判断する事


◎色んなレンジでのバイトで判断する事


◎色んな活性においてのバイトで判断する事



が重要である。



まあ、【俺クラス】なれば5回ほどバイトを感じる事が出来れば概ねの性能は判断できる。


というのはウソで【俺クラス】でさえ、それくらいで性能を一喜一憂出来るほど超人では無い。



アジにも個体差がある


同じポイントで同じレンジで同じ様なサイズのアジからのバイトでも毎回同じバイトではない。



しかもアングラー側の再現性にも変化がある。


例えば、ラインスラックの量やロッドの角度が違っただけでバイトの感じ方は変化する。



また、ワームのボリュームや長さでも同じ個体から得られるバイトは変化するモノである。



それを、たかだた数回、数日で性能を解釈すると・・・


胡散臭い認識に成るのである。


という事で、【反響感度性能】を判断する場合はその辺も頭に入れておいた方が正しく解釈し、認識をする事ができるだろう。



とはいえ、既製品のソリッドティップのロッドと、チタンティップのロッドの【反響感度】の違いは7割(俺調べ)くらいのアングラーは1発バイトを貰っただけで、その性能を理解できると感じる。


自分が言いたいのはその先


チタンティップ同士の反響感度の差である。






【操作感度】の性能を判断する場合の注意点について・・・



以前の【考察】に書いたが、【操作感度】には2種類ある。



①早い操作における操作感度


②スローな操作(潮流の変化等)における操作感度



①の性能はチタンティップである必要無い


なので、チタンティップロッドで活かすべき性能は②の性能である。



この【スローな操作感度】・【潮流の変化】・【リグの重みの変化】・【リグの存在を感じる能力】という性能は全て②に含まれる。



実を言うと、この性能を特化させるのも【チタンティップ】である必要はない。



ソリッドティップで十分、とういうかソリッドの方が②の性能だけならば容易に出すことが出来るのである。



ただ、Solidティップで同じ様な柔軟なティップを使い性能を求めると【反響感度】が劇的に低下する。



釣果に影響する事は殆んどないが、俺的には【面白み】も劇的に低下する。



話しが逸れてきたので戻す



この②の性能を判断する場合


◎なるべく5M以上のポイントで検証


◎潮流の変化変化の多いポイントで検証


◎ロッドの扱い方やリグの動かし方



これらを頭に入れておかないと②の性能を実感する事は難しい。


テキトーに沈めてただ巻きするようなポイントなどでは②の性能は全く理解できないと言っても過言ではない。



【俺クラス】になると・・・・



リグの重さ(引き抵抗)でどれくらいリグが沈んでいるか?も概ね感じる事が出来る。



さておき、この性能を検証、比較、解釈、認識、判断する場合においても先に書いたように・・・


その場面において、全てを毎回同じ様に再現させる事が重要


流れに対しての自分の立ち位置とリグの位置


風によるラインスラックの量やロッド角度等々・・・


同じロッドでも状況が変われば感じ方も変化する。



それらを認識した上ででの解釈と認識することである。



以上、


ロッド性能の比較と解釈と認識


超簡単に注意点を述べたが、物事は結果の解釈のしかたによって認識の仕方は大きく変化するものである。


ロッド性能に限らず、何かの性能を判断し認識する場合も同じように考えて答えを出していかないと・・・



お花畑理論】をぶちまける事に成るから注意が必要だ。




以上【考察】終わり。




最近というか、結構前から・・・・






中村様

突然のメッセージをお許しください。
静岡の○○と申します。

中村様のブログを見つけ、アジングの考えやアジングロッドへの考え方がガラリと変わってしまいました。
(アジング暦はまだまだ短いのですが・・・)
現使用ロッドは34・63です・・・。

シーバスロッドとジギングロッドを1本づつロッド作製をしたことはありますが、
ティップをつないだり(しかもチタンティップって!?)・バランス・軽量化などかなりショックを受けておりますが、

もう、ただただ自作ロッドのチタンティップを使ってみたい・作ってみたいが
先走りマグナムクラフトさんにて5917を発注し先ほど受け取りました。

そこで、迷惑なのは承知しておりますが
中村様に色々と教えていただきたいとメッセージ入れさせていただきました。

ゼロから教えていただけることは可能でしょうか?
無理な場合は、ロッドのティップのつなぎ方+ガイドの配置だけでも教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。





↑こんなメッセを頂く事が多い。



有り難いし、嬉しいメッセなのですが・・・




すいません!詳しくメッセで返すのは不可能です。



それでも知りたい方は、メッセで過去記事のコメントに電話番号を書き込んだ記事をお教えしますので連絡下さい。




さてさて、いよいよ可愛さ全開!!



中村彩楓 1歳1ヶ月





妻が前髪切ったみたい・・・









最近、仕事から帰ると俺から離れようとしない、離れようとすると泣く彼女


彼女は感じているのだろうか?


あと数ヵ月で俺が居なくなることを。



まあ大丈夫



離れていてもずっと俺が守ってやるさ彩楓。









おしまい。





下衆って・・・


この上なく
下劣 品性 卑しい さま、人として 最低であるさま、これより低劣 な者は他にいるまいというほど品位 を欠いている様子 などを意味する語。



↑こういう意味だが、こういうヤツは自分を下衆だと自覚していない・・・



ホント、下衆野郎の中の下衆野郎だね。



そういう俺は正真正銘の下衆野郎だけど、自覚してるだけ少しだけマシだ。




さて、先週~現在まで超激務でPCを開いたのも久しぶり。



明日、日曜日も勤務が入っており、当然、今週末は釣行無し。


そして最近、このブログの記事が【アジング】からズレていってるにも係らずいつも沢山のアクセス有難うございます。



で、唐突ですが・・・



この度、人生2回目の離婚をする事を決意しております。



変に同情されたりするのも嫌だし、気を使われるのもメンドクサイし、恥ずかしいとも思わないし、コソコソ真実を隠すのは男じゃないし



ここで堂々と、宣言しときます!



まあ、【俺の人生5倍速】、3回目の結婚も時間の問題だな。



しかしながら、現妻はやっぱ【俺クラス】の妻。



毎朝早くから【妻弁当】を作ってくれるわけで・・・



『お前、離婚する男によく弁当なんか作るよな



と言っても毎日作ってくれる。



そんな感じで、この度の離婚は気持ち悪いくらいお互いが冷静で今後の話しをするときに笑いが出るほど【前向き離婚】なんかな?



でもね~


当たり前だけど、やっぱ子供達と別れるのは辛いね・・・


100%泣くよ俺。


というか、泣けよ俺。


ただ、2度と会えないとかじゃ無いから子供たちの事は親父として一生、大事にする決意はある。




そんなこんなで、身近な仲間にはその事を話したんだが・・・



噂話が大好きな中国人ババァや、クズ野郎の下衆な存在も明らかになった



何故か?俺が離婚を決意する以前に、この下衆野郎共は・・・



身近な俺の仲間に真相を聞いてくるらしい・・・



『海猿は離婚するの?』



『あの性格じゃあ仕方ない』



『バカだよね』


みたいな・・・



まるでそこらのオバサンの井戸端会議だろ・・・



そんな下衆野郎に対して俺は何の感情も持っていないのだけど、そんな話を耳にするとムカつくよやっぱり。



こういう下衆野郎の頭の中はどうなってるんだろう??


頭カチ割って見たみたいよ


多分、腐ったジャムか、悪臭漂うイワシミンチみたいなのがスカスカ状態で入ってるんだろうね多分。



『俺の事を心配する前にさ・・・』



『テメェの似非家族や仮面夫婦の将来を案じとけよ!』



と、言いたいね俺は。




ホント、下衆な人種とはコイツ等みたいなのを言うんだろうね。



チョッとムカついて言い過ぎたか



とにかく、お前ら気持ち悪いからさ、ほっといてくれよ下衆諸君!



さて、離婚にむけて妻や子供たちの新たな生活の為、住む場所やその他色々・・・



超多忙な毎日になるだろう



その中で、今はお互いに冷静で憎悪という感情は無い状態で話が進んでいるけど、今後はどうなるか解らない


でも、なるべくはそんなマイナスな感情はお互いに持たないで離婚したいね。



そして母親に話してみたけど・・・


『あんたら(兄貴と俺)二人は・・・』


『お母さん笑うしかないわ・・・』


って・・・



俺には1つ上の兄貴がいるけど、俺が3回目の結婚すれば・・・



兄貴と合わせて6回


二人で6回の結婚って異常だろ



嫁さんの名前覚えてる?



そりゃ、笑うしかないわな。





バカ息子二人で苦労ばかりの母





しかしどこまでも寛大な母。





申し訳ないけど、これが貴方の息子の生き方です・・・





必ず次で決めるさ





母よ心配するな、俺は生きている。



堂々とね。









今日の【真実の言葉



生きるとは呼吸することではない。


行動することだ。




Jean-Jacques Rousseau  ルソー

(現在スイスの都市のジュネーヴ共和国出身の哲学者 / 1712~1778)












9月29日(月)



先週末は釣行無し


どこかに行けば釣れるだろうが、風の中の釣果は【趣】が半減する


月曜日の風予報を見ると・・・


夜は風速3~4Mの予報



アジング熱は相変わらずMAX300℃には到底していないが、257℃くらいまで上昇。


夕方、野人コブラ君から連絡アリ


俺も行きます!と。


PM8時半上陸


そこは無人島状態で誰も居ない、コブラ君と二人でココの鯵は全て頂く事になる。



予報に反して風速は7~8M



その風向きは・・・



【東】



所謂、【釣れない風向き】


しかし1投目でコブラ君がやりやがった!!


アジを捕獲する。


しかし、俺の投目はバイト無し・・・


うん?何故?


よく見てみると・・・


腕時計が左に着いたままだった。



【俺クラス】に成ると、本気モードでレンジを刻むアジングをするときは、いつもは右に着けてる腕時計は左に着け変える。


微妙なテンションの変化を感じるのに邪魔だから。


左に着け替え1投目





22㎝位のアジ。



そして連発が始まる。


東風爆風だが釣れる、やっぱ東の風が釣れないというのは迷信だろう


レンジは?・・・


水深11M


アジの存在するレンジは、ボトムから1M位に少々、ボトムから3M上に群れが居る。



所謂、爆釣モードに突入




血抜きバッカン即満タン



そう言えば、かずとも氏渾身のアジング用フライ




コイツの検証も今回のテーマである




水の中でも意外とシュッとしている


数年前・・・


OceanRulerで開発していた頃のアジング用フライ




ほんの一部だがこんなモノを造ってもらい外房でアジングをしていた


結局、魚は釣れるがユーザーが釣れないという事で途中で頓挫してしまったが、かずとも氏はこれを超えるフライを作ってくれるはずだ。







しかし、釣れはするが課題は残るアジング用フライ



今後の進化に期待する。



さて・・・




MAX27㎝くらい、AV23㎝



釣れるよ







関東では見た事がない↑こんなワームでも




↑こんなワームでもね。


アジングがメジャーになってきた7・8年前頃は【ロングワーム】4inくらいが良しとされていたが、今は短い2inくらいがメイン


ココのポイントもみんなこぞってアジリンガーやアジミート


まあ、それは精神的な支柱だけであって居れば釣れるのが現実。



それを試す事なく思考が固まるのはダメだね。



そんなアングラーは、胡散臭いアングラーになるんじゃないかな?



それでも、バイトレンジとバイトの質によってワームの長さで【フッキンング率】は変化する。



俺がワームに求める性能は・・・・


◎操作感度


◎フッキング率


◎飛距離



それらをポイントや活性によってベストマッチな選択をするだけ


胡散臭いカラーや形状なんざ全く考えていない。



でも、そんな考え方でずっとずっとず~とアジングしているけど・・・


カラーやワームの形状でアジの反応が激変する事は1度も無いワケ



それが答えだろうね。



アジの鼻先にワーム届ければ釣れる



↑これが真実って事。



そんな感じで午前0時まの正味3時間で50本近く釣れた



そんなに難しくはない状況



風も3Mくらいの微風




0時からはポツポツで・・・

















サバや・・・





用無し、尺アジとか・・・



1時間ほどの仮眠で朝6時まで





あ、この時期横浜沖提でやるならエステルなら0.4号以上を使いましょう!!



こんなサバやマルアジの外道に時間をかけて取り込むのは愚行だと。






大丈夫です、撮影用です。氷4キロでガチガチに冷やしてます。
















こんな感じ。



60本くらいか?



帰り際に船宿にお願いして更に氷4キロ追加



クーラーに入りきらないので・・・・







10本ほど、くれてやったよ。



やっぱ居れば釣れる



久々に楽しいアジングが出来た



ただ、昨日の朝から現在までほぼ不眠は【俺クラス】と【野人くらす】だな



コブラ君!お疲れさん!



で、【東風撃沈論】は迷信だと確信した釣行となった。






おしまい。






いつも沢山のアクセス、有難うございます!



自分がブログを書いていくモチベーションはアクセス数の多さのみ



コメントや、いいね、も当然嬉しいけど、やっぱアクセス数。



そこには共感や情報収集以外の否定的な心理からのアクセスもあるだろう



しかし、【共感】の反対の心理、【嫌悪】からくるアクセスも重要だったりする。



それは、どんな感情だとしても人間を感化させる事が出来ている証



即ち、良くも悪くも他人における自分の存在価値のバロメータだと自分は捉えている。


感化、共感出来ない、されない相手に人間は【無関心】となる。



実は相手に【嫌悪感】をもたれるよりも、【無関心】になられる方が一番寂しいものだという事を最近再確認すると共に、【共感】する事、できる事の重要性も身に染みて解ってきた気がする。



今回はその



共感と嫌悪感と無関心



について考えてみた。









嫌いな人間は誰にでも居る


数ヶ月前に忘れていた人間から…

『僕はあまり人を嫌いになる事はないんだけど』

『でも僕はあんたの事が嫌いなんだよ』




そんな事を言われた。

俺からすれば

なんだコイツ?

思い出した!お前みたいなのも居た!



っていう感じで、僕ちゃんの事は俺の頭の片隅にすら無い存在だった。



さておき、僕ちゃんは俺の事が嫌いで仕方ないらしい。



俺からすれば僕ちゃんの事は失礼な話し、眼中に無い存在。



という事で、僕ちゃんの心理というか、人間の思考回路について第三者的見地から考えてみる。



僕ちゃんは俺に対して【嫌悪感(けんお)】を抱いている




人間が【嫌悪感】という感情を持つ理由


◎相手と自分の価値観が違う


◎共感出来ない


◎相手の言動、生き方が自分の理想のモノではない


◎嫉妬


◎妬み


◎相手に傷つけられた経験がある




人間が人間を嫌いになる理由はこんなモノだろうか?



俺は僕ちゃんを傷つけた記憶は無いから、それ以外の理由が僕ちゃんの心理の中で俺に対して働いているのだろう。



しかし・・・



ちょっと待て



それならば・・・



よく考えれば、俺がどんな生き方だろうが、どんな価値観を持っていようが、僕ちゃんの人生に俺が実質的な影響を与える事は無いハズだ


なのに【嫌悪感】をいだく心理とは?



僕ちゃんの心理を分析してみた



◎僕ちゃんの理想ではない生き方の中村、なのに楽しそうな中村



コレに尽きるだろう。



まあ、所謂、【嫉妬】や【妬み】という心理が【嫌悪感】という感情を生む。



人間だから、俺もそういう心理で、そんな感情を持つことは少なからずある。



しかし、僕ちゃんのように・・・


僕はあまり人を嫌いになる事はないんだけど

『でも僕はあんたの事が嫌いなんだよ』



と、相手伝えることは無い


何故なら、俺はその相手に対し【無関心】だから。



それを敢えて嫌いな相手に伝える心理



その心理の裏に何が有るのか?考えてみよう!!



先に挙げた【嫌悪感を持つ理由】



普通はこの価値観の違いや嫉妬などという理由だけで、人間に対し嫌悪感を持つことは無い


事実、俺も僕ちゃんに対し価値観の違いを感じている。



嫌悪感を持つ理由の中に僕ちゃんの期待が込められていると感じる


僕ちゃんのセリフ



僕はあまり人を嫌いになる事はないんだけど


このセリフに秘められている心理を解説してみる。



このセリフには・・・


『僕は人を嫌いになる事が少ない善い人です』


『そんな善人の僕が嫌いになるあんたは最低人間です』


『善人の僕が嫌いなあんたは間違っている』


『だから間違いを正して下さい』


そんな心理であろう。



というか、その前にチョッとこのセリフに秘められた【汚さ】について触れておく。


このセリフには『人の事を嫌いにならない善人な僕』を伝える事で自分自身を正当化し、相手を納得させようという醜い魂胆が見える。


まあ、カッコ悪いセリフである。


俺ならば


『お前が嫌い、だから俺に係るな』


もし、相手に伝えるならば、ただそれだけ。



しかも、このセリフには無意識に僕ちゃんの欲が盛り込まれている


それは・・・


相手を変えよう


そんな心理である。



無意識ではあるが自分を正当化したセリフにはそんな思いが込められているのではなかろうか?


本当に【無関心】であるならば、そのセリフは出てこないハズ。


そう、相手がどんな生き方をしようが、どうでも良い訳だから自分の正当性をアピールして相手に己の愚かさを自覚してもらう必要は全くないのである。



さて、僕ちゃんの話しは終わりにしておこう


本題に戻る



【嫌悪】については先に述べたので



【共感】と【無関心】について・・・



【共感】とは・・・



共感(きょうかん、英語:empathy)は、他者と喜怒哀楽の感情共有することを指す。もしくはその感情のこと。


たとえば知り合いがつらい表情をしているとき、相手が「つらい思いをしているのだ」ということがわかるだけでなく、自分もつらい感情を持つのがこれである。


通常は、人間に本能的に備わっているものである。しかし、例えば自己愛性パーソナリティ障害 の人物では、 ”共感の欠如”が、見られる


共感性がたとえば友情 を生み出す


友人 になったきっかけは、「何となく」であることが多いが、「何となく」の本性は、共感性である。



↑Wikipediaから抜粋



この相手に【共感する】できる事、相手に【共感される】事、これが



自分が生きていく中で、大事な相手、親友との関係を深く形成していく上で最も重要な事だと最近になって気付いた。



その【共感】という心理は、共感しようとか、したくないといった自分自身の意識や心のコントロールで変化させることは出来ない。



その【共感スイッチ】の場所やポイントは人それぞれであり


それは生れながらに個々の人間に備わっているモノであり


スイッチの場所やポイントに善悪や可否といったものは無い。


どこの部分で共感しても尊いモノでもなければ、醜いモノでもないのである。



この【共感】する、しない、という意味を世間一般には【価値観の違い】と表現す事が多い。


しかし、【価値観の違い】と表現する事の意味に・・・


【どちらかが、正しい】


【どちらかが、崇高な価値観】


という意味が含まれている気がしてならない


だから俺は使いたくない言葉である。



離婚原因の表向き理由NO.1


【価値観の違い】


おそらく間違いないだろう。



本当は浮気や、暴力や、ギャンブルが原因で離婚したとしても、この理由を使えば世間一般的に納得される。


そう言う意味でも使いたくない言葉である。



話しを戻そう



【共感できる】・【共感してもらえる】


この重要性はただ単に自分自身が心地よいとか、嬉しいとかという易いモノだけでは無い


最も重要なのは・・・


【共感から得られる自身の感化】


即ち、感化される事だと、自分は感じる。




感化されるとは・・・


外部 のものに大きな
影響 を受け、自らも考え方 感覚 変革 するさまなどを意味する表現

考え方 や行動に影響 を与えて、自然にそれを変えさせること


そう、自然にってところがポイントであり、そうでなければ感化されたとは言えないだろう。



良い方向へ感化されるという事は、それまで気付かなかった事や気にならなかった事などに自然に変化をもたらす


それは真っ当な人間に成長する為にも重要であるし、何よりも【強制的】な変化ではないし自分自身の心の底からの変化である故に、ストレス無く、しかもいつまでも続くものだと考えている。



解り易く言えば・・・



『優しい人間に成りなさい』


と、言われても共感できる相手からの言葉でなければ自分の心には響かない


優しい人間に成る事が良い事だと解っていても響かない


響かないから変わる事も出来ない



しかし、同じ事でも共感できる相手から言われれば


不思議と納得できたりする。


納得できるという事は、心の底から自然と変わる事が可能に成る。



そう言う意味で


【共感から得られる自身の感化】



俺にとって生きていく上で最大限に重たいモノである。




【無関心】について・・・




【共感】する、しないという事は意識的に変化させることは出来ない訳だし


感化されたり、したりも出来ない

それは何よりも寂しい事であり、今後の俺の人生を変化させる要因となる



という事で・・・


【共感】・【嫌悪感】・【無関心】について書いてみたが、


【無関心】というものが相手にと自分の関係にとって、一番修復不可能な感情という事に成るだろう。



また、人間が生きていく上で自分の身近な人には【共感】を求めるものであり、良い意味で感化される人は、自分を変化させる大きな力がある。



そんな事を最近つくづく感じるので簡単に書いてみた。





そして今日は長男洸介の運動会


6年生にもなると・・・


『父さんは来なくていいから』



まあ、当たり前の男の子の反応である



ヤツは選手リレーに選ばれた、【俺クラス】のDNAを受け継いでいるので当然と言えば当然である。


しかも、アンカーだし


見に行かないオヤジがいる訳ないだろ!



『父さんは見に行かないから』


と言いながらコッソリとストーキングしてきた。





上が洸介なのだが、ヤツは6年生でも大きい方で学年で一番デカい男子と(下の子)と組み体操をしていた


俺は小学生の時は常に前から3番目が定位置だったしチョッと不思議な感じ




デカい男子は一番下の列に土台として活用される


洸介は最下段一番左端


男前な男子はグランド真ん中の招待席から良く見える様に前列に投入される


洸介も前列に投入されたが、センターの座を確保するほど男前ではない。


そしていよいよ運動会の花形種目


【高学年選手リレー】





洸介は赤組の黄色ゼッケンの【7】


5年生から6年生へとバトンが渡される



が・・



アンカー洸介に渡される時は既に最下位の4位



所謂、大外で待機する洸介





それでも必死に頑張る洸介を見てると、父さんは涙が出そうになった。



クソ生意気な年頃の息子だけど、やっぱ可愛いもんだね。



彼の小学生最後の運動会が終わった。



数十年後には良い想い出として彼の記憶に残って思い出すのだろう。





おしまい。





超鮮度の悪い釣行記事

9月22日(月)



最近、10数年振りに【俺の釣り熱】が【凡人クラス】並みに下がった。



親父が亡くなっても、祖父、祖母が亡くなっても、彩楓が産まれても転勤しても

【俺の釣り熱】は微塵も変化することなく、常に300℃を超えていた。

普段の生活において思考の八割は【アジング】

常に【アジング】について考え、行動し、情熱、時間、お金、全て【アジング】に費やしてきた。


まあ、好きでやってるのだから、そこに苦労や我慢というものはない。



生活の基準が【アジング】であり、最優先してきたのも【アジング】だったワケなのだが…



今や【凡人クラス】並み



【俺の釣り熱】は75℃まで低下

それは悪い事じゃないし、むしろ当たり前の人間の心境に近づいたのかも知れない。



熱が下がった理由は感受性の優れた読者ならば気付いているだろう。


そう!ガキの頃一緒だった二人の存在に感化・共感しているから。


あれだけ動かなかった【俺クラスの熱量】が自身で意識することなく変化するという事は奴等の存在は俺にとって【本物】に間違いない。



ただ、このブログは【アジング】のブログ

最近の俺の胡散臭いナルシスト記事連発でアジングに期待してアクセスしてくれた読者は残念に感じるだろうね?



まあ、【俺クラス】になればアジングの考察記事やロッド理論や圧倒的釣果はいつでも出せる。



長い前置きは置いといて釣行記に



久しぶりに【ヤル気スイッチ】がONになった月曜日


前日は爆釣してるし、サイズも良くなっている横浜アジ



釣り熱も231℃まで上昇、PM3時には横浜第一新提へ。





明るいうちは?どうだった?記憶すらないが釣れてなかったと思う



スタメンタックルは



全て【俺のアジングロッド】シリーズ



MagnumCraft


0.9gJH単用に


◎5917ブランクに17㎝チタンティップ


0.6gJH単は


◎8626ブランクに1mmの(ヤバいよこれ)チタンティップを19センチ


1.2gJH単用


◎神田の桜釣具の安い1500ブランクにチタンティップ



サバ・丸アジごぼう抜き用に


◎1130ブランクにショートソリッドティップ



PM5時




ナイスサイズの27㎝




PM6時爆風10M



この日は東風



東風は釣れないというジンクスがあるようだが、【俺クラス】には関係ない





思っていたが、釣れない



何故?東の風はダメなのか??



諸説、薀蓄を語るアングラーも居るが、定かではない。



1つ言える事は


【そこにアジは居なかった】


という事実だけ。



爆風10M級が止みそうもなく、アジも居ない


朝までやるつもりだったが、釣り熱は76℃まで低下し、PM8時半の便で撤収。



所謂、【凡人クラス】の釣行。


そう、普通のアングラーの感覚で帰っただけ。



しかし・・・




久しぶりにムカついた釣行。



釣れない、風強い



そりゃあムカつくわな。



早く・・・


【釣れなくても楽しかった!】



みたいな



仏の道を極めたようなアングラーに成りたい今日この頃。



まあ、そん時は・・・



誰も感化出来ない低体温のアングラーに成ってるハズだ。



そんな崇高なアングラーには成れないね


というか、成りたくない俺。





今日の【名言】



あなたが今、夢中になっているものを大切にしなさい。


それはあなたが真に求めているものだから。




- エマーソン  -

(米国の思想家、哲学者、作家、詩人 / 1803~1882)




愛する方法は1つじゃない


大丈夫、キミも大切にするさ。





おしまい


9月23日(火)



前日の横浜アジングから連日の横浜入り





横浜スタジアム近くの傍のとあるお店で



アジング界の巨匠、34家邊社長さんと約2時間ほど



二人だけの極秘対談



極秘でもないが



独りのアングラーとして



色んなお話しをさせて頂いた




帰り際に・・・



『アジング界を震撼させましょう!』



という事で・・・




有りえない2ショットを。



有名人との写真は絶対に撮らない頑なな俺が



画像を記事にUPした理由



頭の良い読者なら解るだろう。



という事で、何かが動き始める


と、意味深に書いてみた。





さて、本日はこれから始発で・・・



【やり残した仕事】にケリを着けるべく新大阪入り。




ちなみに、前日のアジングで【新除去装置】の存在を認識。



それは・・・



俺だ。






おしまい。



明日、日曜日は勤務


昨日、横浜アジングに出撃を試みるが、所用で遅くなり断念・・・


無事に上陸したK・Cコンビはかなり楽しいアジングが出来たようだ・・・



という事で、野人コブラ君の【除去装置】は本日をもって解除。



そして昼間は久々にロッドビルド






↑これくらいのモノと2エポが有ればロッドは組めます。



新たなブランクが入らないのでイマイチヤル気が起きず途中放棄。





さて、東京に転勤してきて4年半が過ぎた


それに伴い、勤務内容が【サラリーマンクラス】の身体を使わない仕事になり・・・


俺の人間殺傷能力が低下。



まあ、仕事の内容のせいじゃなくて、サボってただけなのだが。



おかげでその辺の普通のオジサンとあんまり変わらない殺傷能力になってしまった・・・



それは即ち、税金泥棒を意味する。



常に日本を守る為に我々の殺傷能力はプロフェッショナルでなければならない



練馬のK・Cコンビのかずとも氏は所謂、その道の師範である



先週から始まった格闘訓練


思うように身体が動かない・・・


以前のキレが無い・・・


それでも【俺クラス】なので、周りに比べればキレの有る動きなのだが、自分自身が納得できない。



その理由は色々あるが、やっぱり太ったからだろう。



東京にきてからの4年半で最大8キロ増



しかも筋力は低下・・・



もはや、【デブ】の領域に突入しそうな勢いは否めない。



どれくらい変わったかというと・・・




↑東京へ来る前



それが・・・




この有り様・・・





すいません、デブ画像はパクリました。







さておき、来年からは所謂、戦闘員に復帰する。



このままじゃ、後輩に示しがつかないし・・・


『どうしたんっすか?中村さん』


『24時間戦えますか?』


『なんですか?その体?』



そんな風に成るのは目に見えているので・・・



ロッドビルドもとい、ボディビルドを本格的に始めてみた。



夕マズメは近くの光が丘公園へ






先ずは1時間ほどランニングから開始!


すると・・・





うん?なに?マズメに活性が上がったか?



近寄ってみると・・・



おいおい、ニワトリが公園で遊んでいるじゃないか・・・



獲って毟って食ってやろうか?



一瞬脳裏をよぎるが、そこは得意の野人コブラ君に任せておこう!




というか、公園にペット?を捨てるバカが居る事に腹が立つ。


ヒナを買って大きくなったら手に負えなくなって逃がしたのだろう


死ぬまで飼えよ!



飼えないのなら食え!



それが人間の最低限の責任だろう。



さておき、久々に本気で体を追い込んでみた



やっぱ全ての筋力の低下を実感した・・・





目標は・・・



体重62キロ



体脂肪率15%以内




いよいよ追い込まれてきた・・・



というか・・



やるよ俺は。







おしまい。


中村彩楓(いちか) 満1歳の誕生日!


ガッツ石松似だった彼女も・・・



今では・・・


まだ歯は6本しか生えていないが・・・        

可愛くてしょうがないね

将来は妻を超えるくらいの良い女になるだろうきっと・・・



妻は頑張った!




キミはサウスポーですか?








隣の洸介は無表情で黙々とケーキを食らって

恥ずかしいからか、彩楓の事を名前で呼ばず…

『この人』

とか

彩楓をそう呼んでいるが…


俺は気付いてんだよ…


最近の洸介が彩楓を見る視線に、兄貴としての優しさが溢れていることを。

【俺クラス】のお父さんになると気付いてんだよ。





彩楓

とにかく、キミ達には強く生きる力を備えた人間になって欲しい

他は何も望まない



お父さんの願いは

ただそれだけだ



おめでとう!


【俺の人生5倍速×2】で3日間飛ばし過ぎにより、意識不明寸前の為、画像で誤魔化す今回の記事。



失礼。



土曜日昼過ぎに鹿島IN、本当は家族全員でサーフィン&ボディーボード&清掃活動&アジングの予定が洸介の体調不良により俺独り行動。



アジング?何それ?



今回の鹿嶋IN目的はただ一つ


◎初サーフィンで1本目の波でテイクオフを成功させる


まあ、【俺クラス】の身体能力と、運動神経なら可能なハズ。





しまさん親子、チャラまぁさんと準備





この男が今回のチャラ塾(サーフィン部)の講師、まぁさん


準備体操~サーフィンの基礎の基礎の基礎を教わる。


ハッキリ言って・・・


『どうでもええから、早く海に出させろや!!』


と、内心思いながらウズウズしながら、まぁ講師の薀蓄を聞く俺。



そして・・・




完全防水のカメラは臨場感出るね~










一通り、テイクオフまでの動作を講師から教わりイメトレ動作完了!!



どんな波が良いのか?良く解らないが1本目の波を待つ。



そして・・・


サーフィン初挑戦の1本目で【俺クラス】の実力を証明する波が来た!


プレッシャーの中・・・


グイッと体を持ち上げたが・・・


ボードの推進力を得ることなくドボン!・・・


【俺クラス】=死亡



まあ、所詮【俺クラス】じゃダメだったと・・・



ショックを受けていたが、それを見たまぁ講師、しまさんは俺を指さして笑っていたのは俺は知っている・・・



しかし、この時すでに【何故ダメだった】のか、自分の体で感じとっていた。



そして2本目・・・


1本目の失敗から学ぶ俺は・・・




サクッと!!!





テイクオフ成功!


俺クラスは偏光付けたままで乗る。



しかし、1本目で乗れなかった俺は嬉しくも何ともない・・・


1本目で乗れれば、その上は無いのだが2本目だと1番にはなれないから。



まあ所詮、【俺クラス】は大した事は無いということだ。



しかし、サーフィンって面白い!!




流石、まぁ講師↑余裕ブッコいて乗りやがる・・・



しまさんは・・・


足が吊ったの?



正座サーフィンしてたような・・・


子供達はボディボードで遊び、オッサンはサーフィンで夕方まで遊び・・・





身体がボロボロに・・・






海に入った後のカップラーメンは最高。



夜は・・・







ここで番長さん合流で、暫し酒を食らい


PM9時半、早めに寝る。



AM3時起床



この日は【茨城清掃活動】に参加の為移動。



しまさんと、番長さんで那珂湊へ・・・




朝マズメを撃つが、しまさんの1本のみ。


俺は・・・



サッパのみ・・・・




そして清掃活動へ・・・




MoRiTaさんの挨拶から始まり、4班に別れて開始。




思ったほどゴミは無かったけど、やっぱHOTポイントは存在する。










暑かったケド皆さんの動きは良いね~!




大量のゴミ


100%のゴミを拾う事は出来ないが、その姿を目にしたアングラーや漁港関係者や当然清掃した人間の【意識】は変わるハズ。



今回のこの清掃活動には総勢約50名もの参加があり、また遠方福島の美女2人組の参加や、多くの子供達も参加。



好きなメーカが企画してるとか、してないとか関係なく・・・


純粋な【釣り好き】、釣り場に対する危機意識の高いアングラーや、その家族や友達も集まった。



自分はこの清掃活動を通じ、これまでブログ内でしか知らなかった方々とも面識を持てたし、色々なお話しをする事で有意義な活動になったと感じる。


今後も各地でこんな活動が増えていけば、少しでも多くの釣り場を残せるハズ


微力ではあるが、我々アングラーに出来る事


やるしかないよね?



この活動を企画実行されたMoRiTa様、執行部の皆様、参加された皆様、お疲れ様でした!


今後も極力参加させて頂きたいと思います。



清掃活動は以上です。




そして再び鹿島へ








暫し休憩後、MAKOさんとアジングへ・・・



というか、未だにアジは釣っていない俺。



そのままサーフィンでNOアジングで撤収するつもりだったが、やっぱアジを釣らずに帰るワケにはいかない。


PM3時前




7gキャロフルキャストで。





AJ72が久々に仕事をする。


さとさんや、BOXさんも合流、爆釣か?







これなら30分ほどで20本ほど確保してサーフィンへ!!


と、思っていたが後が続かず・・・


そこへ、救世主ロコのNさん


Nさんのガイドで移動。





しかし、釣れ始めたのはPM6時過ぎ・・・






30分ほど楽しんで撤収。



帰りに、しまさん親子、まぁコンビと反省会と今後の話しをして・・・



PM10時30分帰宅。






この記事に登場して居ない方々、清掃活動でお会いした方々、


そして、最後に、鹿嶋でプチ清掃活動を企画実行したチャラまぁさん、参加された方々



改めて、お疲れ様でした!




5倍速×2



それくらい内容の濃い3日間



身体はボロボロだが、充実した3日間となった。




2日間じゃないの?


って?



いや、3日間である。



それと・・・



ハンネ無しの中村って、困惑される方が多いので期間限定で(海猿)を付けときます。






おしまい。