茨城アジング【爆のち沈ところにより極豆】 | 【Real.アジング~真実へ~】第5章

【Real.アジング~真実へ~】第5章

令和4年1月、50歳で陸上自衛隊を依願退職。釣りメーカー【MIZAR】を立ち上げ奮闘中!アジングの楽しさを伝えたい。ただ、意味のない過大表現や偽りでアングラーを煽って製品販売する気はない。真実を伝え、それでもなお楽しいのが本物の釣りの楽しさである。



6月13日(木)~15日(



後中潮3~小潮





軽く3日間、茨城アジングを満喫してきた・・・




木曜



台風の影響の濃い外房はパス





前回に続き【味わい深いアジング】の出来る≪鹿嶋≫方面へ。






一応、源G声をかけたが・・・




どうもヤル気が感じられない。




というか?・・・




新潟遠征で撃沈食らってしまい知らない地でのアジンングでは釣れる気がしないのか??




源G


『外房に寄ってから鹿嶋でも良いんじゃ?』




とか・・・・




『すんませんが今の俺の頭には鹿嶋の【味わい深いアジング】しか無いので外房には行きませんよ・・・』




さて今回のテーマ



深場のアジング満喫とロッド性能の確認




前回初めて鹿嶋周辺をランガンしてみたが、外房の様な比較的浅いポイント~江戸前の様なディープなポイントが混在する。



勿論、メインポイントは



ディープエリア




最近はデタラメでも釣れる水深5M以内のアジングにチョイ興味が薄れてきた。





現着は13日PM5時過ぎ




天候は雨





午後6時からラッシュになるハズ





そして真っ暗にはなってからは1gJH単でボトムまで30秒強






超楽しい!味わい深いアジング





が深夜いや、朝まで続くハズ。







早送り>>>>>



携帯のSDカードが入って無い・・・





この日は





マズメは爆発的には釣れなかったが、鹿嶋アジ特有の強烈なファイトを満喫。




PM8時半にはランガンしてポイントを開拓。





面白いポイントを2つ発見!





1つ目は・・・





水深5M~6M




しっかりとボトムを釣らないと釣れないポイント



サイズも23㎝~27㎝




明かり周りでやれば表層の豆で癒される事の出来るポイント。




2つ目は・・・・




水深6~7M




ここはボトムチョンチョンでメバルラッシュ!


時々アジ。




ボトム修行には最適なポイント






初日は





アジ30本~40




メバル10匹




豆太刀魚 2本






早送り>>>





14日(金)




この日は朝マズメは沈。




しばし仮眠


AM8時半目が覚める。




そして・・・・




何気に撃つ1投目から





25㎝を超えるアジ!






鹿嶋デイアジング成立!





爆ではないが、30分に1回程度回ってくれば連発!




しかもディープエリアのボトムの釣り





最高に楽しい!!!!





ここで午前10時過ぎまで最高に楽しいアジングを満喫





2時間チョッとで15本程度だが超面白い!!!





早送り>>>>




デジカメのSDカードや釣具屋を回ってメインの夕マズメを待つ。




そして・・・・




超絶的な爆釣タイムに突入!!





30分程だが1キャスト1ヒット





サイズもAV25㎝弱





まあでも・・・・





味わい深いアジング】とは程遠い・・・





普通にメタルジグやメタルバイブでも釣れる始末・・・




俺からすればハードルアーのアジングは面白みは無い。





が、チョッとだけやってみた。


海猿の【アジングの向こう側】

やっぱ・・・



シングルフックで・・・





使い手の任意レンジやアクション~フッキングさせるアジング




これが俺のスタイル。




海猿の【アジングの向こう側】

勝手に泳ぐミノーやバイブじゃ釣った気がしない変態野郎。





百歩譲って・・・





メタルジグとシンペンは多少の釣った感は感じる




レンジは任意だから。





さてこの日はしまさん と合流して




味わい深いアジング】をマッタリと楽しむ予定だったが・・・・




PM10時くらいにはバイトが無くなる。




しまさん・・・こんなもんですよ




まあ、明日の夕方があるのでOK!!






予定変更で鉄板Pへ!





ここで1時間程、まあまあ味わい深いアジングを楽しみ移動。




再びディープエリアへ。




しかし体力の限界が近い・・・





ビールを食らいながら撃ってると表層で連発!





するが眠いので寝る。





この日の釣果



アジ 50~60



太刀魚 2本



海猿の【アジングの向こう側】


超豆でもコイツが入るとアジは居なくなる・・・・






15日(


朝7時半から前日の再現を求めてやってみるが・・・





沈・沈・沈・・・・・







この日朝9時位まで【味わい深いアジング】を楽しんで撤収するつもりだったが、まさかの撃沈劇






となると・・・





延長戦に突入する変態野郎ども。





この変態野郎どもに(しまさんは除く)・・・





適度】とか・・・






程ほどに】とか・・・・







そんな常識的な言葉は無い。






早送り>>>>>>







昼間は酒食らって、昼寝したりソウタと遊んだり・・・





ソウタにキャスト仕込んだり




しまさんにウルトラキャストの重要性を説いたり・・・






お初のアングラーさんに『夕方は爆りますよ!』と、大きな事言ってみたりしながら・・・






夕爆を待つ!






そして準備万全!ロッドは5本!






鼻息も EXTRA MAX!






さあ来い!




一斉清掃してやるよ!






PM6時18分






その時は来た!






源Gに27㎝位のナイスサイズ!







が・・・・










あれ???








ん????








7時半???








こんな事があるのか???








まさかのノーバイトで・・・









死亡。









妻には15日()の昼には帰ると言って出てきたが・・・





既に午後8時





普通は帰るだろ???






しかし、【俺の人生3倍速】の源Gと阿呆猿はこのまま帰る訳が無い。







移動。






そして





2時間程≪豆狩り≫で癒され・・・





茨城で初めて『海猿さん?』と聞かれたり・・・








PM10時半撤収。







長~い鹿嶋アジングは終了。






この日の釣果




アジ 20本位(極豆含む)







総括



楽しい!鹿嶋アジング!!




やっぱディープでのバイトは快感!!!





ロッドの不具合や性能の確認も出来た。






満足度90%の釣行。






おしまい。