負け犬の遠吠え | 【Real.アジング~真実へ~】第5章

【Real.アジング~真実へ~】第5章

令和4年1月、50歳で陸上自衛隊を依願退職。釣りメーカー【MIZAR】を立ち上げ奮闘中!アジングの楽しさを伝えたい。ただ、意味のない過大表現や偽りでアングラーを煽って製品販売する気はない。真実を伝え、それでもなお楽しいのが本物の釣りの楽しさである。



ども!






家庭崩壊の危機!




のクソ猿です!










【能ある鷹は爪を隠す】




意味



優れた能力の持ち主は、それを他人にひけらかしたりはしないということ。


狩りをする鷹が爪をむき出しにしたのでは、逆に獲物にみすかされることから言う。


同じ考えを裏から言ったものに、「空樽は音が高い 」、「口達者の仕事下手」、「最も口達者な者が最も仕事をしない」、「能なし犬の高吠え」、「能無しの口叩き 」、「吠える犬は噛みつかぬ 」、「鳴く猫鼠捕らず」などがある。










【能無し猿は爪を出しまくる】





意味



冴えない能力の持ち主の海猿は、それを他人にひけらかすという事。


結果、爪は割れ大好きなバナナの皮さえ剥けなくなるという意。


それは、【虚勢】・【負け犬の遠吠え】と繋がるものである。



by.猿辞苑












【負け犬の遠吠え




意味



犬が遠吠えをする理由の一つに「ここはおれのナワバリだぜ~」という自己主張があるそうです。


犬同士がナワバリ争いの喧嘩をして、負けた方(負け犬)が、すごすごと隅っこにいって、遠吠えをする。


これって、負けたのになぜか「ここはおれのナワバリだぜ! おれはあいつより強いんだぜ!」と言っているようなものです。

転じて、負け犬の遠吠えとは、「客観的に見て負けている(勝負がついている)のに、それを認めずに主張を繰り返すこと」を言います。


「もう勝負はついているのに、またあいつはなんか言ってるよ」


「負け犬の遠吠えってやつだな」

教えてーgoo ベストアンサーより引用







最近クソ記事ばっかですいません。



おしまい。