【釣り】に関してここ数ヶ月で色々と感じ、考えてみた‥‥
少しだけ自分の【釣り概念】というか、そんなものが見えてきたので書いてみます。
【釣りが上手い】
【○○の大会で優勝した】
【デカイの釣った】
【いっぱい釣った】
なんじゃそりゃ?
『○○さんは釣りが上手いですよ』
ふ~ん、それで?
『○○さんはデカイの釣ったみたいですよ!』
ほ~魚寄ったんだね~!
『私、まだ初心者だし下手くそです』
そんな事は関係ないでしょ?。
『今度、有名な○○さんのセミナーがあるみたいだぞ。』
そう?興味ないッスわ
『釣りが上手くなるにはどうしたらいいの?』
上手くなりたい?何故上手くなりたいの?
自分にとって
【釣りが上手い】とか【初心者とか】
【大会で優勝した】とか【有名なアングラー】とか‥‥
どうでもいい話しである。
何故どうでもいいのか?考えてみた
究極の答え
それは
自分の釣りは【対自分の趣味】だから。
全ては自分の中にあるもの
【どんな釣りをやりたいか?】
自分はそれを満たす為に釣りをしている。
以前にも書いた事があるが、有名なアングラーを見ても‥‥
ただ単にその【釣果】だけで、そのアングラーに魅力を感じる事はない。
逆に言えば、どんなに【釣果】が出なくても、【vs自分】の釣りを展開して
楽しむ事の出来るアングラーに魅力を感じる。
自分は【釣りが上手くなりたい】と思った事は一度もない。
『俺は向上心が無いのか?』
自分の求める釣りの中で【釣果を出す】という事が有れば必然的に釣果を求める事はある。
それを求める事によって世間で言われる【釣りが上手い】と言われても‥‥
他人に認められる為に釣りをしているのではないし‥‥
世間で言われる【釣りが上手い】というのは、釣りが本当に好きならば後から勝手に付いてくるもの。
【上手くなりたい】から釣りをするのではく‥‥
【好きだから】上手いと言われるようになるもの。
しかし、どんなに【釣りが上手い】と言われても・・・・
自分としては【自分の求める釣り】が出来ていなければ嬉しくもないし、満足する事はない。
沢山釣ろうが、デカイのを釣ろうが、自分が納得出来ない釣りで満足する事はないし‥‥
どんなに釣れなくても【自分の求める釣り】が出来れば満足出来るのである
釣りに‥‥
【他人の評価】は関係ない
あくまでも【vs自分】の欲求に基づいた思考での行動が満足出来るものなのか?
これが重要である。
有名なアングラーに対して何故なんとも思わないのか?
ちょっと考えてみた‥‥
『負けず嫌いだから?』
『妬みか?』
『対抗心か?』
最初はこんな事でそう考えているのだろう?と思っていたが‥‥
よく考えると違った。
答えは先にも書いたが
自分の釣りは【vs自分】の趣味。
【自分の求める釣り】を展開する上で凄い釣果を出している有名なアングラーのちょっとしたアドバイスは為にはなると思う。
が‥‥
どんなに有名なアングラーでも
【釣りに対する考え】や【拘り】が見えてこないアングラーには興味
すら湧かないのが本音である。
ましてや‥‥
【vs他人】で釣りをやってるアングラーには全く魅力は感じない。
自分が【魅力を感じるアングラー】
釣りには色々な楽しみ方が有るが‥‥
純粋に【釣りの行為】が大好きなアングラーに魅力を感じる。
タックル自慢や釣果自慢をする事は自分も有るわけだが‥‥
根底がそれだと魅力を感じる事はない。
どんなに安いタックルを使っていようが、釣果がショボかろうが
【釣りが好き】で堪らないアングラーを見ると魅力を感じるし、
【vs自分】として釣りを楽しんでいると感じる。
ブログやSNSの影響で‥‥
他人に発信する以上、【他人の評価】が気になるものである。
それはある程度は仕方ない事ではあるし
自分も【vs他人】の釣りに陥った時期もあったのは否めない。
しかし、そういう釣りを展開しているとやはり自分自身が違和感を感じる。
現在、この様にブログを書いている事自体【vs自分】としての釣りを楽しんでいるのか?
少し疑問と矛盾はあるが‥‥
しかし、自分は
根底は【釣りという行為が好き】という事は自信を持って言い切る事は出来る。
以上が【海猿の釣り概念】です。
あくまでも自分の考えを書いたものですので、どう考えるかは人それぞれです。
さて、明日はいよいよ
【34アジングカップ】です!
参加する理由は色々あるけれど、結果がどうであれ海猿的には既に
【真の目的は達成した】と思っています。
精一杯頑張ります!
冷やかしOK!
罵声、怒声、welcome!
遊びに来てくれる方は歓迎します!
コメント返しはかなり遅れるかもしれません、釣りをしてるとケータイは触らないので‥‥
ご了承願います。