12月28日(水)~29日(木)
後中潮2
満潮 1829 177.3㎝
0813 177.0㎝
干潮 0127 19.1㎝
月齢 3.4
海面温度 12.4℃
風速 1M~10M(体感)
書き終えると長いので覚悟してください!
2011年の釣り納めは横浜沖堤アジング
少し前までは好調だった沖堤も、この数日で激変し貧果ばかりの情報ばかり・・・
基本的に横浜では釣果(数)はあまり期待してないし、期待するほどの腕もないので
『風が無くて釣りが出j来て、楽しめればOK!』
17時の最終便に向け早めの午後2時半に出発。
レインボーブリッジの風速計は!3Mと微風!
ベイブリッジ風速は!
5M!
どうやら今日は、釣りをさせてもらえそうな感じで少しテンションが上がる。
予定通り17時の船に乗船。
同じ便で1グループ4名のアジンガーさん達を含め、この日は自分を含め5名で渡った。
現地の風速は体感3Mくらいか?久しぶりに釣りが出来る!
少々鼻息も荒く開始、先ずは定番のJH単1.2gにアジアダー。
開始1投目から4人グループのひとりの方にアジがヒット!
が・・・
1時間経過・・・
風も5M位になってくる
釣れるのはカサゴや・・・・
メバル・チーバスのみ・・・
初ヒットから1時間以上たった午後7半過ぎに4名グループの方にナイスサイズ(28㎝?)がヒットする、どうやら中層でのヒットらしい。
午後9時を過ぎると・・・
はい爆風(7~8m)です・・・
JH単では何をやってるのか?全くわからないし・・・
まあそれでも爆風の合間は有るので、釣りが出来ないストレスはなく、0.8gJH単~2.2gJH単、1gキャロ~15gキャロ、1gスプリット~4gスプリット、メタルジグ等々、引き出しをフルに活用してみたが・・・
アジからの反応は無い。
4名グループさんも全くアジは釣れてない・・・
でも何故か今日は集中力が切れない、全く休むことなく頑張って風の収まった午前2時半ついに!
沖堤沈黙7時間の均衡を破る!
まずまずのサイズ(27~28㎝)がヒット!
リグは3gのインターシンカーキャロ、JHは0.6gと重め。
敷石の向こう側のボトムから50㎝リフトからのフォール後のテンションをかけたときに
『コッ!』とバイトが出た、やっぱアジはアジ、外房のそれと全く同じ感じのバイトである。
たかだかアジ1匹だが、外房のアジングとは全く違った嬉しさと釣った感のある1匹。
諦めムードだった4名グループさん達も一気に活性が上がるが・・・・
その後も誰にも反応は無く
午前3時半過ぎに2gキャロで同じ様にボトムに置いてテンションをかけた時に
『コッ!』とバイト!
先ほどと同サイズのアジを追加。
その後は誰にもアジは釣れず・・・
今年最後の朝マズメを迎える
結局、休憩は5分×2回それ以外はガッツリやった。
午前2時半位からは風も治まり、自分が出来るアジングは全て出来た。
久しぶりに沖堤でアジングが出来ただけに釣果に不満は無い。
結局午前7時の便で帰港。
釣果はこの日、自分を含む5名でたった・・・・
4匹のみ
複数釣ったのは自分だけ(自慢)だし、最近の沖堤情報はダメダメな感じなので釣れない理由は
『そこに魚が居ないから』
と言いきっても良いだろう。
と云うことで、横浜修業も今回で完結。
今後沖堤で、明らかな釣果の差で自分が釣れない事が有ればその時に考えようと思う。
この日の釣果
アジ 2匹 (27~28㎝)
メバル 5匹 (15~23㎝)
カサゴ 10匹位 (13~21㎝)
そして・・・・
港に帰りあまりの眠たさで、2時間ほど仮眠して目が覚めたのが10時過ぎ。
家に帰るのに何か違和感がある・・・
脳からの指令は
『このまま2夜連続に突入せよ!!』
『先日のデイの再現性を確認せよ!!』
やはり海猿の頭はオカシイのだ。
恐る恐る妻に電話して
猿
『2匹しか釣れんかったわ~・・・・』
妻
『で??』
猿
『今日は何かやる事あったっけ?』
妻
『で??』
猿
『・・・・』
妻
『どうせ、このままもう一晩釣りさせ~って言うんじゃろ?』
流石!!女の感は鋭い!!
海猿的には、このまま外房に行くのは、
【忘年会の帰りにラーメン屋に寄って帰る程度の事】
だが、一般的にはそうでもないらしい。
猿
『ありがとう!!では行かせてもらいます!』
ということで!
finalステージの外房勝浦へ向かった。
12月29日(木)~30日(金)
後中潮3
満潮 1904 131.7㎝
0831 134.5㎝(30日)
干潮 0142 31.5㎝(30日)
海面温度 16.1℃
現着は12時半、とりあえず先日の港で30分ほどやってみるが潮位もなく無反応でひとまず退散。
あまりのダルさで1時間ちょい仮眠して午後3時半、またもや同じ鴨川の港でマズメ勝負。
JH単1.2gとアジアダー
明るいうちから釣れたが、1匹のみ(20㎝)で暗くなるまでやったが移動。
北上しながら偵察するが、どこも人だらけで入れそうにない。
この日は1年でも一番の人の多さか?数店のコンビニから弁当が消えていた。
HG港に行ってみるが結構なウネリと先行者多数なので、湾内でやってみると・・・
クレイジグ波動カスタム0.8gで!
その後20分位で移動。
釣れそうで釣れない湾内でやってみると・・・
↑自作フライ(0.75g)でも
予想に反して高反応で1時間ほどで20匹程度(15~23㎝)
そろそろお手軽湾内アジングも開幕した感じです。
湾内限定でトータル30匹前後で午後9時には仮眠に入りフグパラポイントに午前4時出撃!
が、しか~し!先行餌師が沢山居る・・・
ならば、絶対に人が居ないであろうデイポイントへ・・・・
案の定先行者は無し。
暗いうちは全く駄目、そのうちに餌師さんが2名、1人は気合の入ったおばちゃん。
そして朝マズメと同時に20㎝前後がコンスタントに釣れ始め午前7時には朝マズメの確変タイムは終了。
餌師さんは帰っていきます、そこへ新たなアングラーさん登場!
先日の【トーナメンターさん】です。
どうもアジング熱に冒されたご様子で、バッチリとラインを巻き替えてこられてました。
明るくなりきってやはりナイスサイズは入ってきた!
風が強く(7m)JH単1.2gでは中々難しい感じだが
尺にはちょいと足らない29㎝までがコンスタントに食ってくる
やはり朝マズメが終わってからの此処の良型のアジはボトムでしか食わないし、底から離すとバイトすらない。
バイトもティップを『にゅ~』と押さえる感じの俗に言う【居喰いバイト】で微妙なものばかり。
ここで20~29㎝までが30匹弱、餌のおばちゃんと、前回から色々とお話をし
ている地元のおっちゃん、『トーナメンターさん』に全て進呈。
今年最後のアジは午前10時半位か?
11時過ぎにはkkさん登場です、なんと!ソルセンの鱗付け完了されてきた様子で振らせてもらうと良い感じのロッドでした。
【トーナメンター】のHさん、アジングの楽しさと、奥深さは理解されたでしょうか?
長い時間、海猿のアジングウンチク講座を聞いてもらい、ありがとう御座いました!また間違いなくお会いする事になると思うので、よろしく!です。(ロッドは1本欲しいですね~!)
KKさんともここでお別れして2011年の釣り納めは有意義なものとなった。
脳からの指令【デイの再現性】は有り!と判断します。
本日の釣果
アジ 50~60匹 17~29㎝(キープ無し)
ムツ 5匹
再現性の有無
長くなりますが、2011年の総括です。
アジング釣行データ2011
とにかく全身全霊でアジングに取り組みました
年間アジング釣行回数 41回
年間アジ水揚げ量 約1600~1700匹
1ヶ月平均アジング釣行 3.4回
1回釣行平均 約40匹
月別で見ると、天候や潮にもよるので簡単には判断できないが、
釣果数と、実際にやってみて感じた感じは・・・
月別 トップ3
1位 3月
2位 12月
3位 11月
月別 ワースト3
1位 6月
2位 7月
3位 8月
梅雨から夏は釣果は乏しく、やはり10月~4月が好調な感じです。
サイズは10月~3月が良いのか?
釣行回数に関しては、多い?少ない?
東京へ越してくる前年は年間釣行回数は178回。
自分的にはかなり我慢しているというか、平日釣行が無くなった分極端に減っている。
しかし一般的にいえば、『釣りに行きすぎだろ!』となるのかも知れない。
年間アジ水揚げ量は・・・・
瀬戸内で考えると特に凄くもない?季節とタイミングとパターンが見えてくると釣果も安定してくる感じです。
新たな発見も多く外房のアジングの面白さを実感して、有意義な1年になったと思います。
_________________________________________________________________________________________
ブログ開始から1年3カ月、今年も色々な方々にブログ、現地で知り合う事が出来て色んな意味で勉強になりました。
ありがとうございました。
途中ブログを止めようと思う事も数回、海猿的には自分のブログは、【濃い内容】にしたい。
という思いが強く、それだけにかなり面倒で、時間もかかり負担が大きくなってました。
ブログの冒頭に書いてある通り、自分は
【今時のアジングを難しくする風潮が大嫌い】
なので、【考察】でぶっちゃけました。
超有名アングラーさんの様に
【難しいメソッド】をしないと釣れない。
とか、
【このワーム、このカラー】でないと釣れない。
【このロッド】でないと釣れない。
と言った限定的な事を断定的に難しく語る情報発信に反旗を翻す如く
【アジはレンジさえ合わせれば、ほとんどの状況で釣果は出る】
という事を自分なりに【絶対釣果】を出す事で、そうではない事を立証したつもりです。
普段のブログはアジングを簡単にするために、難しく説明してると思ってください。
【アジング考察】は毒性が強く、読まれた方々の中には気分を害した方もおられるでしょうし、賛同してくださる方以上に敵を作るような文面です。
かといって、当たり障りない事を書くのは性に合わなのでこれからも自分の考えはズバッと書くつもりです。
しかし、間違いだと自分が気づけばその都度訂正するつもりですのでご理解ください。
長くなりましたが、ブログや実際に絡んで頂いた方、この1年間有り難うございました。
ちょっと普通じゃない海猿ですが、来年もよろしくお願いします。
では!
良いお年を!
そして何より妻に感謝です。
完
2011年12月30日 中村剛士(海猿)












