ふと思う・・・・・
そこまでしないと釣れないか???
今日のテーマ
【拘りと必要性とプライド】
アジングにアシストフックや、孫針って???
必要あるか???
関西以南、西のアングラーで使ってる人はほとんど皆無・・・・
最近アシストや、孫針ってのが有るが・・・
無いと釣れない訳では無いし、必要性も無いし拘りも無く使っているのか?
ルアーフィッシングであるならば、口の中に掛けるのが拘りでありプライドだと考える。
アシストフックを使って口の中以外の目玉やエラ、腹に掛けて釣る・・・・・
ショウサイフグの引っ掛けや、アユの友釣りならば解る・・・
何故なら、そうするしか無いから・・・・
しかし、アジングは????
ぶっちゃけ必要無いと考えるのだが・・・・
ただ単に釣るだけを考えて使うのなら理解出来る。
でもそれは、サビキで釣るのと同じでは???
サビキは効率の良い釣りであり、馬鹿にしている訳ではないし、自分も釣るだけの目的であれば使う。
でも、ルアーをやっている楽しみを考えるとアシストフックって???
最近のルアーフィッシングが大人の事情から、釣れたら何でも有りみたいな風潮だが・・・
これは個々の認識の違いなので完全否定はしないけど、自分的にはアシストフックを使っていくら釣っても、絶対に満足出来ない。
魚を騙し切ってやれば口の中で勝負できる。
バラシや、フッキングしないのは、騙しきって無いから・・・
要は、アジに負けてるわけだと考えるのだが・・・
しかも、事実アシストフックを使わず結果を出す人のほうが多い。
アシストに限らず臭いも・・・・
無くても釣れるのに使う有名人・・・
一般アングラーが使うのなら理解できるが・・・・
有名人が使ってるのを見ると萎えるのは自分だけ???
まあ・・大人の事情って事にしときますが・・・
それを見た一般アングラーが、本来のルアーフィッシングを見失うのが
腑に落ちない今日この頃です・・・
