この画面を見るの、もう5回目かな?

 ボスラッシュの高難度版の最終戦までは毎回行けるけれど、そこでシヌ。


もう少しで100%だけれど、この2%が果てしなく遠い。



パッケージ無し、880円で売ってた、星のカービィトリプルデラックス。3DSなので画面をカメラで直撮りマンです。

この前後に発売された星のカービィ作品と比較して、中古価格がかなーりリーズナブルです。

次作とは2年しか離れておらず、主要スタッフは変わらず、同じく3DSなのに、次作は中古価格が3500円くらいする。

うんまぁ、ツマラナイとまでは言わないけれど、これの前作のWii、およびリメイクのwiiデラックスがファンから評価されている理由が分かった気がする…




3DSの立体視を活かすためということか、ザコ、ボス問わず「画面奥から攻撃してくる奴」が大量に居るんですが、

行く手段が用意されていない場合、画面奥にプレイヤーは行くことが出来ない。そんな所から刃物とか爆弾とか火炎弾とかが飛んでくる。

えーと、こっちが干渉できないところから殴ってくるの、理不尽よ!



理不尽代表、5面ボスの、ヴォルゲロム氏
「チキンガエル」「害悪遅延ガエル」「遅延クソガエル」等のワードで検索すると出てくる。間違いなくコイツが一番酷い。ほとんどずっと画面奥にいる。

けれど他ボスも画面奥に引っ込んで殴ってくるヤツばかりなので、回復アイテムの少ない高難度版ボスラッシュモードとなると、もう防戦、防戦の狭間で殴るしかない。

今からカービィに手を出したい方が居たら、そりゃもうwiiデラックスかディスカバリーですね…。

ディスカバリーではクッソ楽しかった、剣士系のボスとのバトルも、被弾を抑えることしか考えられなくなるのでツラい。

今作の剣士枠



あと



ラスボス戦で落下死があるのツラい。せめて穴は塞いでくれませんか?

名曲と名高いBGMも、耳に入らない。
100%クリアに必須なミニゲームとして、リズムゲーもあり、そちらはそちらでプレイヤーのトラウマ案件らしいんだけれど、

そちらは本能に刻み込まれるレベルで幼い頃から成人するまで無駄に音楽叩き込んでいたからか、そこまで苦戦はしなかった。
(それでもたぶん合計100回くらいはリトライしてるけど)