カービィカラフルストア。
新宿の京王百貨店で、8/28まで期間限定オープンしている。

自分、グッズ系は滅多に買わない。買っても持て余して、置き場も無く部屋の隅に追いやってしまうから。

でもさー、
行かないと後悔するじゃん?
絶対後悔するじゃん?
行っちゃった。新宿。

新宿なんて久しぶり…でも無い。息子の買い物に付き合わされて、GWくらいに行ってる。

で、ついでに

上野駅すぐの場所にあるグッズショップ「ヤマシロヤ」のカービィコーナーも行っちゃった。

上野は、数年前に国立博物館の正倉院展へ行ったきりなので、マジで久しぶりかも知れない。



ついでに、東京スカイツリーの麓にある、カフェのストアにも行っちゃった。

ここは昨年末にポケモンGOのイベントへボッチで行ったので、そんなに久しぶり感はない。

ちなみにカフェは、イートインは完全予約制、 テイクアウトは1時間待ち。さすがにちょっとお高いので、カフェメニューには手を出していないです。


もう、これだけ回れば腹いっぱいだわ。

買ったもの。

15000歩も歩いたので、ちょっと筋肉痛…。
仕事の日は10000歩くらいはいつも歩いているから、そんなに運動不足でもないとは思うんだけど…

来年、30周年を迎えるモノってなーんだ?

ポケモンは再来年だよ♪


正解はセアカゴケグモ!


来日(初確認)30周年を目前に、初めて見たわ。


車に忘れ物を取りに行ったら居たわ。


急いで家に戻り、生き物用に蓋に空気穴を開けたタッパーで捕獲。毒持ちなので、さすがに素手で触るわけにはいかない。


 もちろんその後は撮影タイム♪






外見の似た蜘蛛や、近縁種についても調べてみたけれど、どうもセアカゴケグモで間違いないみたい。

バチバチの特定外来生物なので、観察が終わったら始末しますわ。

記事のカバー画像は無関係なモノに差し替えておきました。

星のカービィ  ウルトラスーパーデラックス。

スーパーファミコンの「スーパーデラックス」をリメイクしたDS版。我が家にDSは無いが、3DSでもDSのソフトは遊べるのよ。

しかし、小学2年生が考えたみたいな作品タイトルだナ…
実家から借りたソフト。15年以上前のもの。 

ちなみに実母は、裏ボス以外は隠し要素も含めて全制覇し、クリア率98%になってた。

なんなら通常ボスラッシュのタイムは、私よりずっとマシだった。私みたいに無敵能力ありきのチキン戦法してないみたいね。

スイッチ以降の作品に慣れてしまうと、まぁー、カービィさんがメチャメチャ弱く感じる。

それに合わせて、敵の動きも雑だったり、攻撃パターンが少なかったり、広い安全地帯があったりするけれど。

最初、最近の作品の感覚で操作していたら、酷い目に遭った。


本作の裏ボス、マルクくん。
パッカーンして、ブラックホールをどーん!



他、迫真の変顔で口からビームを吐いたり
迫真の変顔で口から氷の玉を吐き出したり
迫真の変顔で顔面から矢の雨を降らせたり

パッカーンして、さらに分裂して突進してきたりする。
(下3枚はYouTubeのスクショの切り抜きデス)



で、しかし、

そんなマルクくんにも悲しい過去が…
ありません。

考察し甲斐のある深い背景が…大してありません。
少なくとも本人の口からは何も語られません。

ただラクしてフザケた遊びをしたかっただけの、タチの悪い一般人です。

後の作品にも、なんならカービィシリーズ以外にも、シレッと元気に再登場しています。
(星のカービィ スターアライズ、大乱闘スマッシュブラザーズSpecialに登場)

討伐後も別に、悲惨な末路を辿ったりはしていない様子。



星を拳でカチ割ってヒビの深さを競い合ったり、綺麗なロッジのある高原で、おもむろにフライパンと爆弾でバドミントンを始めたり、卵と爆弾を交互に投げて卵だけを口でキャッチするゲームを始めたりと、そもそもデンジャラスな世界ですから、

口から迫真の変顔でビームを吐く一般人がいても、おかしくないかも知れません。


マルクくんに到達した時には既に残り体力4分の1で、とにかく確実に攻撃できるタイミング以外ではずっと無敵能力で引きこもっていたら、

なんとマルクくん討伐に20分かかってしまった…