手技療法家への道~開業まで | 西宮市・甲子園口駅 自律神経専門 気功整体院 ナカムラヒーリングオフィスのブログ

西宮市・甲子園口駅 自律神経専門 気功整体院 ナカムラヒーリングオフィスのブログ

兵庫県西宮市の甲子園口駅徒歩3分の気功整体院です。整体や気功、カウンセリングを通して体や心の辛い症状の回復に全力で取り組んでおります。

こんにちは

 

今回は開業までの経緯を書いて行きたいと思います。

 

 

 開業までの経緯

 

2年制の整体学校に通い始めましたが、その講義のひとつで中医学がありました。もともと気、経絡、経穴など興味があり、特に気に関しては、だいぶ前から興味をもっていました。

 

しかし、気を体験する教室に参加しましたが、全然わからず、少し苦手意識があったので、2年制の学校に入学するのと同じくして、レイキヒーリングという勉強も合わせてしていました。

 

整体院で教えている先生がおられたので、勉強させて頂き半年後にはバイトで雇っていただけて、レイキヒーリングと整体術を色々教えて頂いておりました。

患者さんが来たらまず私が20分程度施術し、後は先生が施術するというスタンスでした。初めてお金を頂いて施術したので、緊張して大変でしたガーン

 

雑誌にも何回か掲載され、ゴットハンドと言われた先生と初心者の自分が同じ方を施術してもいいのかなーとか、やはり患者さんはゴットハンドの施術を受けたいわけですから、そこで自分が働くことが良いことなのか、一か月悩んでいました。『やはりここは先生の整体院、今の自分では迷惑かけるから辞めよう!』

と決心しました。

 

迷いがなくなって、お店も大変忙しかったので、ひたすら施術していました。辞める日に、『最近良くなったっじゃないか』と初めて褒められました。今まで怒られはしたものの褒められたことは一度もなかったので嬉しかったですが、辞めることを告げると。またいろいろ怒られました。しょぼん

 

整体院を辞める少し前に母の容態が悪化して、病院に泊まり込みで介護が必要になったので辞めるタイミングは良かったと思います。

 

母が亡くなってすぐ学校で病院で働かないかと、先輩からお誘いがあったので少し落ち着いてから、病院に面接に行き働くことになりました。

 

以前働いていた整体院は20歳~40歳ぐらいの女性が多かったのですが、新しく働いた病院では60歳~90歳ぐらいまでの方が多く、いろんな病気を経験して

きた方ばかりで、カルテを見ても病名が2ページにわたって書いてある方も多くいました。

 

そこでは機能回復訓練士として働き、物理療法や足の弱い方の送迎といろいろ経験させて頂きました。比較的患者さんとお話しすることができ、いろんなお話をするなかで、『心状態が体の症状にも大きく影響する』ということを学びました。たとえば躁鬱病の患者さんでも、うつの時は痛みが増し、そうのときは痛みを感じなくなったり、感情の持ち方や不安、恐れなどで症状が悪化したり緩和したりするのを何度も経験しました。

 

心の状態が体にも大きく影響する・・・それならば心も体も両方見れなければ真の治療家にはなれないと改めて実感しました。

 

また私が卒業した整体学校から講師になって欲しいと連絡があったので、自分の勉強もかねて教えることにしました。そこで教えることの難しさや、学ぶだけでなく人に教えて初めて自分の身につくという経験をさせていただきました。

 

講師は辞めましたが今でもその学校の恩師と繋がりがあります。8年近く身近で勉強させていただいており、自分が理想とする真の治療家でもあります。

その先生の元で勉強するうちに、自分の理想とする整体院のビジョンが見えてきましたので、開業することに決めました。

 

開業した今でも諸先輩方や先生に教えを乞いながら、自分の理想とする

 

『笑顔と元気が湧いてくる整体』を皆様に提供できるよう日々精進していきます