こんばんは🥰🤍🤍



大好きジグボーン🐔🐣




ひまわりチャンさん🩷🩷


コメントありがとうございます🥰‼️


久しぶりに悩んでいます、、、の私の気持ですが、

自分と向き合う時間も大切にしつつ、、


悩んでいるうちは、途中だって事ですね🥰

何かの途中に今いると言うこと。


最後は全て上手く行く。

この"最後"がどの地点であるのかは

それぞれの目線だとは思いますが、

悩んでいる"今"が途中であるからこそ、


"最後は全て上手く行く"だから、

悩んでいるうちは最後ではない。


そんな想いというか、確信があるので、

"悩み"は解決できるものだとも思っています。


解決と言っても、

乗り越える、手放す、どうでもよくなる、

忘れる、、、様々ありますが、


10年前のことを今も後悔すると言うことは

過去を生きているに近い気がします。


生きれるのは今だけ。


私もありました。ずっと過去に生きていて

未来にも過去がつきまとっていた時間。

なのでお気持ちはとても分かります。ハグ。


ただ、、、

未来=幻想

過去=幻想

だとも思っています。


昔話をした時、、

私はこう思っていたけど、相手が全然違う捉え方や、思い出になっていたことってありませんか??


人それぞれの捉え方で形作られているのが過去。


1つの事件に対しても

"あのせいでこうなった"

"あのおかげでこうなった"


近い経験をした人でも、さまざまです。



私たちが理解出来ている事は

「今、この瞬間、現在」だけ。



今の私の責任に転換してゆく。

(責任とまで重く捉える必要はありませんが、わかりやすく、この言葉を選びました)


今の私しか生きれない。

過去の自分=だれ? 

くらいの気持ちでも良い気がします。


過去の自分を悔いる=人のせいにしている


もちろん過去は切り捨てれませんが、分け離すことは出来ます。


過去の私の後悔は、もう今の自分では無いんです。

だから、過去を受け入れ、認め、許し、愛す。



過去の私は今の私ではない。全くの別物。

今の私が過去の私を受け入れることは難しいことでは無いと思います。



どのような内容なのかわからず、

ざっくりとしていますが、

前を向く必要もなく、今を大切にされてください。


今こうしてお互い生きている!嬉しい!🥰


悩んで悩んでしんどくて涙が出る時、、、

私は余裕があるんだな、とも思います。


コロナで高熱が出た時

インフルエンザで40度超えた時

悩みも後悔もありませんでした。

それどころじゃない。



後悔をして悩める、、、

健康な証。余裕がある証なのかもしれません。



心の余裕、心の余白を一緒に作りましょう。


今に感謝。




共に長生きしましょうね😆🩷🩷🩷

大丈夫!!!私も余白を作り続けます!


パワーーーーーーー💛💛💛


また明日💛おやすみなさい💛