趣味の一つ、アオリイカ釣り。

 

ヤエンというマニアックな方法で楽しんでおります。

 

しかし、わたくし、「取り込みが下手」という

 

欠点がありまして・・・・・・w

 

今までいろいろ試しておりました。

 

パラソルギャフを玉網に変えてみたり

 

玉の柄を長くしてみたり

 

(それぞれの道具名はご興味あれば調べてみてくださいw)

 

今回、いろいろな動画をみていてそこで紹介されていた

 

「逆ギャフ」といものにピンときて

 

パラソルギャフを魔改造してみました。

 

通常のパラソルギャフは

 

針は外側を向いていて

 

ギャフを「引く」ことでイカに引っ掛けるのですが

 

逆ギャフは

(写真の向きが違うのでわかりにくいかと思います)

 

針が「内側」に向いており

 

イカにギャフを「押し付ける」ことで

 

針がイカを包み込むようにしてひっかけるという代物です。

 

作ってみて何なのですが

 

このギャフ

 

うまく入れば絶対に逃げられません。

 

かなりエグい・・・・・

 

早く春アオリの季節にならないかなあ……