なかむら接骨院代表の中村拓也(@hachibesa)です。
 
先日、バスケの指導をしていてローポストの1on1でディフェンス側として練習に参加しました。
練習中は気になりませんでしたが、院に戻ると「あれ???」ってな感じで腰に違和感を認めました。
運動不足なのに調子に乗れないなと痛感してます。
 

腰の違和感の原因はお尻の筋肉と太ももの筋肉の柔軟性の低下が原因ですが今回は割愛。
 
 
さて今回は患者さんより
「バスケをしていると両膝が痛い」という相談をいただきました。
趣味のバスケとジョギングで膝に痛みを認めるようになり相談に来られたそうです。
 
膝の痛みの原因は主に以下の3つのうちどれかです。
①靭帯の損傷・断裂
②半月板の損傷・断裂
③筋力・柔軟性不足
 

①と②の場合を判別するために膝に対して検査を行います、もし①・②の状態を認め痛みが強い場合はスポーツまたは膝専門の整形外科を紹介させてもらいます。・・・手術などの外科的処置が必要な場合もありますので。

 

①・②の場合でもリハビリで改善が見込める場合や③の原因による膝痛へのリハビリを紹介しようと思います。

 

 

爪先立ちの安定性チェック

股関節の機能チェック

膝に痛みがある場合には足の指の力と股関節の力がとても弱い状態の方が多いです、膝自体は大きな関節ですが股関節と足首の関節の機能が低下している場合には膝にストレスが加わり痛みとなる事があります。

そんな時のチェック方法とオススメのリハビリを紹介している動画がこちら。。。

 

 

ポイント

→何かに掴まり転ばないようにする事

→できるだけ踵をあげて爪先立ちになる事

→足より膝が前に出ない事

 

たったコレだけですが、めっちゃ効果あります。

足は体の基礎部分ですので足のバランスが悪ければ膝への負担が増えます、まずはそんな状態を改善してゆきましょう。

足元のバランスが改善してゆけば階段やジャンプ動作での不安定感が減ってきます。

そしてバランスが良くなるにつれてリハビリの強度を上げてゆきます。

 

膝が痛いから膝だけの治療をしても治らない痛みの場合、このリハビリでほとんど良くなります。

ただ、膝のお皿の骨(しつがい骨)の動きが悪くなっている場合もありますのでそんな場合は専門家にご相談ください。

 

まずは片足の爪先立ちをチェックしてみてください。

膝が痛くない場合でも足元が不安定ならいろんな怪我の原因にもなりますので。

 

不安な方は遠慮なくご質問くださいね。