なかむら接骨院代表の中村拓也(@hachibesa)です。
昨年より中学の男子バスケ部でのコーチをしております。
経験則はありますがコーチ経験が乏しいため自身のレベルアップの為にコーチライセンスを取得しました。
 
 
接骨院経営・院長・トレーナーそしてバスケ部コーチ・・・
年々肩書きとヤッテル事が多くなっていくんだけど気のせいかな?
 
こんにちは
コーチングの基礎を身に着けたいと思いE級(Eラーニング)に引き続きD級コーチ養成講習会を受講しました。
講習内容は座学より自チームで行っている練習方法やバスケに対する考え方を、参加者同士でシェアし振り返るというワークショップ的な講習会でした。
 
ミニ・中学・高校と色んなカテゴリーのコーチが受講されていてカテゴリー毎の課題や悩みや目の付け所を学ぶことも出来ました。
もし受講しようと思っている方へ・・・絶対受講した方がいいです!
 
色んな見識を学べますし、選手の育成に携わる方は必ず勉強になると思いました。
この経験をチームに持ち帰り更にコーチングに磨きをかけてゆきたいと思います。
 
バスケに対する見識を更に深め、年内にはC級コーチも取ろうかな。