もう今日から来年の調査は始まっています。私の友だちの友だちのフランス人と友だちは、誰から頼まれることなく、夜な夜な都内の有名店を食べ歩いています。すし屋のカウンターの端に並んで座ると、寿司を食べながら時折二人でヒソヒソ話をし、カウンターの下に隠したメモ帳に何かメモったりしています。さっきからお店の大将は気になって気になって仕方ありません。ついに我慢できなくてフランス人と日本人の客に話かけました。「お客さんたち、もしかして星の調査ですか!?」。二人は口ごもりながら、「いえ、いや、あのう、ちょっと・・・」。 二人はあわてて次の瞬間、「お愛想お願いします」といった。すると大将はニコッと笑って、 「ご苦労さんです。いいですよ、今日のところは・・・」 「いや、それはダメです」。「いいんですよ、また、お待ちしています」 「そうですか、それではお言葉に甘えて。ご馳走様でした」 二人は店を出ると、50メートルほどダッシュして、ハアハアと息をはずませながらガッツポーズをして見せた。 こんなことが、今夜、既に起こっていなか心配です。