情熱大陸、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿。

僕の大好きな番組です。


ひとりの人、ひとつの会社にスポットをあてて

成功した秘訣などを、解明していくから。


めっちゃ勉強になるというか、引き込まれていくんですね!!


こんばんは!ツナグ工房の白飯社長こと中村雄太です!


わたしのこと→紹介文です

なぜ白飯社長?→白飯がこんだけ好きです^_^



バルミューダの社長さん!!

本日のカンブリア宮殿で、バルミューダの寺尾社長が、出演されてました!!


{4496F94A-B87C-4B01-80ED-1C782C9801F3}
高級家電を作っているメーカーさん。
炊飯器やトースターが有名ですよね!!
ぼくもポットを持ってます!!

この社長、初めて知ったんですけどスゴイ人
なんですよ!!


{AADF0407-0429-41C4-A446-90765A74C9A8}

高校を中退した理由ってのが、
アンケートで、将来なりたい職業は?というのがあって、それを絶対に答えてはいけない!と思ったから。

って、はあ???て感じですよね!!

ぼくもね。たまにあるんですよ!これは絶対あかん!!てことが。直感的なんが。
(別にぼくができる社長と同じて言っているわけではありませんよ)

17歳で、いい加減な気持ちで書くことではない!って思ったそうです。

ただ、寺尾社長もけして順風満帆ではなかったみたいです。扇風機を開発するまでは。

やっと、思っていた扇風機を開発できたが、肝心の量産するための費用6000万円がどうしても足りない。銀行も相手にしてくれない。量産できなければ、倒産してしまう。

すると、寺尾社長は扇風機に使う特殊なモーターを作っている会社の社長にお願いしにいく。

その社長もモーターを作っているだけで、6000万円のお金を出す理由はない。

しかし、だしてしまうんですよね!

なぜだしてもらえたのか??
{E58843BB-B527-47D1-A6A0-B25C5B23E7D2}

{8F2BFD22-6FF5-4D0A-8C89-0905B69CD5A8}

すごいですよね!!
それに心うたれる人もいてるんですよね!!
本気になれるくらい自信があったんでしょうね!

そして、そこで司会の村上龍がいいこと言うんですよ!

{3A5C4EFD-FDFE-4D32-943B-0572317BFFC2}



{2FB7D03F-1AD4-4FEC-8D6B-3296350E8F49}
これって、お金を貸した方も、貸してもらった方もそうなのかもしれないですね!!

このおかげで、扇風機は30万台売れたそうですよ!!116億円ですよ!

またまた、村上龍が言うんですよ!!

{13E73AA1-7C17-47B7-8A07-6790727FD90C}

何かを成し遂げる人は必ず誰かに出会う!!

これって、長年カンブリア宮殿という番組を出てて、いろんなすごい社長に会ってきた彼だからこそ思ったんでしょうね!!


わたしも、ツナグ工房ができてからのこの1年、本当にステキな人たちに出会い、学ばせてもらえました。

今後はなにかを成し遂げようとしている人にたいして、今度はわたしが、手助けできる立場になれたらな。それが、ツナグ工房のスタッフみんなにとってそんな存在になりたいな!

そう思いました!!


ではまた👋



ツナグ工房の事→ツナグ工房のホームページ

 Facebook はコチラ→中村雄太のFacebook

Instagramはコチラ→中村雄太のInstagram


才能と才能、人と人をツナグ場所」

ツナグ工房

〒577-0054

大阪府東大阪市高井田元町2丁目9番21号

ファーストアベニール103