ドラッグストア増えてませんか? | 周りの人を笑顔にしたいminakoのブログ

周りの人を笑顔にしたいminakoのブログ

自分を成長させるための自分を見つめる日記

2月は短いので、もう1/3が過ぎました。

寒暖差が大きく、来週は20度近くまで上がるとのことで(千葉です)、相変わらず風邪も流行っています。

 

去年から感じていたのですが、ドラッグストアが周辺に建ち始めました。

たいして離れていないとこに、また建つんだと思いました。

 

そこには薬だけでなく、化粧品、日用雑貨、食料品、最近のところは野菜、果物、肉、魚まであるので、行けばほとんどそろってしまうという便利さです。

 

平日は薬剤師が対応してくれるので、結構どこも混んでいます。

風邪が流行ってるんだなと横目に見ていました。

 

先月自分も風邪をひき、発熱したけど2-3日で治りました。

お勤めしているわけではないので自宅療養可能ですが、仕事を休めない人はゆっくり休んでいられないんだろうなと気の毒になります。

 

風邪は重症化しなければ2-3日安静にしていれば治ると思いますが、現代人はその2-3日休むことさえ難しい。

 

もっとゆったり生きてもいいんじゃないかと時々思います。

先日関東に大雪が降ったときも、都内のライブ配信見ていましたが大勢の人が雪の中を歩いていました。ズームで対応できるところもあるでしょうが、学生、サラリーマンは休めないですよね。

 

風邪で休むことができないから、ちょっと変だなと思うと風邪薬を飲む人が増えているのでしょう。薬局に風邪薬がない!という状況もあるとか。

 

知り合いの方は予防のために、毎日のように風邪薬を飲んでいるというのですが、それもどうなの?と疑問です。だんだん効かなくなるんじゃないか、強い薬を飲まないといけなくなるんじゃないかと思っています。

 

若いお勤めの女性は特にそうなのか、便秘薬や頭痛薬、鎮痛剤を持ち歩いてるという話を聞きます。

製薬会社のコマーシャルですすめてますよね。

薬って売れるんだな、薬局をどんどん建てているのもうなずけますが、依存する人が多すぎる気もします。

 

去年は夏からインフルエンザが流行っていました。

風邪は今や季節性のものではなくて、1年中です。

 

メディアも薬に依存せず、一人一人に備わっている自然治癒力を高める放送をしてほしいですニコニコ