そろそろ秋の気配!秋と言えば・・・ | 中村国際法律事務所ブログ

中村国際法律事務所ブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは、中村国際法律事務所のスタッフです!

今朝は5時半に起きて、散歩していました。

 

福岡市中央区の日中は30度を超える暑さですが、朝は27度あたりで風も涼しくて気持ちがよく、秋の気配がするほどでした。

 

天気予報をみると、今週末あたりは最高気温が28度になるようです。

 

早朝ではなくても、日中もだんだんと涼しくなるのが嬉しいですし、そろそろ秋ですね♪

秋の楽しみは食!秋のグルメといえばサンマ!


 

秋と言えば、食欲の秋ですよね☆

 

そして秋のグルメと言えば私としてはやはりサンマです。

 

サンマは秋刀魚とも書きますし、読んで字のごとく秋を代表する魚なんですね。

 

以前、サンマの水揚げで有名な千葉県銚子の新鮮なサンマを食べたことがあります。

 

美味しいサンマは身がぷりっぷりで新鮮で、くちばしは黄色です。

 

そんな新鮮なサンマを炭火で焼いて味わいましたが、とんでもなく美味しくてびっくりしたことを思い出しました。

 

サンマの部位で美味しい所は一般的な身の部分だと思っていましたが、銚子の新鮮なサンマを食べてから私の価値観が変わりました。

 

サンマの美味しい部分とは!?

 

それは内臓です・・・!

 

スーパーで販売しているサンマの内臓はやはり食べると苦くて、お世辞にも美味しいとは言えないかもしれません。

 

ただ、新鮮なサンマの内臓は驚くほどおいしいです。

 

もし食べたご経験がないのなら、一度でいいから新鮮なサンマの内臓を食べてみていただきたいです。

 

まるでマグロのトロのような脂身たっぷりでとろけそうな味わいなのです。

 

銚子のサンマの味を福岡で味わえることはできないのか、少しリサーチしてみましたが、私のリサーチ力不足からかありませんでした。

 

ただ、銚子にこだわらず、美味しいサンマを味わえる店は定食屋さんを含めてあるようです!

 

※おいしいサンマが食べられるお店 → このお店をチェック

 

秋の訪れを感じて、サンマを食べたくて仕方ない気持ちになったので、今夜は自宅で美味しい魚料理でもしようと思います♪

 

法律とは全然関係関係ない内容でしたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

これからも時々更新するのでみていただけたら嬉しいです★