毎日、地元・長岡が大雪でニュースになっています。😢

良いニュースなら嬉しいのですが、事件や事故・災害のニュースは見ていて心配で辛いです。😢

そして、毎年ブログにも書いていますが…この時期になると灰色の空の下で過ごしている雪国の人の事を思うと、同じ日本でも自分が住んでる所が晴天☀️だと、なんとなく申し訳なく感じてしまいます。


本当かどうかはわかりませんが、田中角栄さんが、こんな演説をしたとか…⁉️

『新人時代の田中角栄が選挙民向けに行った演説として、「三国峠をダイナマイトで吹っ飛ばすのであります。そうしますと、日本海の季節風は太平洋側に吹き抜けて越後に雪は降らなくなる。出てきた土砂は日本海に運んでいって埋め立てに使えば、佐渡とは陸続きになるのであります」というものがある。』


これが本当で、ダイナマイトで吹っ飛ばしていたら、新潟には雪が降らなくなっていたのかな。💦


今回の大雪被害において被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。😢



さて先日、ウクライナ相撲感謝会に呼んで頂きました。

この様な会に呼んで頂き光栄ではありますが、ウクライナは今も尚、大変な状況であります。😢



今年の7月に行われました世界相撲選手権前にウクライナ代表が日本に一時的に非難をし、東京・大分・愛媛で合宿を行ったみたいです。

そして、世界選手権の結果は9個のメダルを獲得し、素晴らしい結果で終える事が出来たみたいです。

その報告会、そして感謝の会でもありました。


まずは、ウクライナ国家からはじまり、ウクライナのクリスマスソングまで演奏して頂きました。


そして、ウクライナ料理でおもてなし❗️



こちらは、ちゃんこ風のウクライナ料理❗️と言ってました。😆ボルシチ⁉️



こちらは餃子⁉️と思ったら、ウクライナのデザートで、中にはブルーベリージャムや苺ジャムが入っているみたいで、ちょっぴり食べるのに勇気が入りましたが…これまた美味しかったです。😆




長岡も戦争で空襲を受けて多くの死者が出ました。

平和が当たり前の今の時代…平和過ぎて、平和(幸せ)が何かすらわからない時代でもある様な気もします。当たり前の日常が平和であると同時に幸せな事なのかもしれません。


ウクライナが1日でも早く今までの様な日常生活に戻れる日を願っています。😢