〜スタッフブログです。



由利B&G海洋センターで行われた水泳教室の後、プールから約20分位の所にある『鳥海山木のおもちゃ美術館』に連れて行って頂きました。



鳥海山木のおもちゃ美術館は「旧鮎川小学校」を、そのままの形で残し、地元産の木を使い子供達が楽しめる施設『おもちゃ美術館』として 2018年にオープンされました。

※詳細はインターネットをご覧下さい。



元学校をリバーシブルされているので懐かしいさが込み上げてきます。
写真の郵便ポストも現役だそうです。



それでは、少し施設の中をご案内しましょう‼️

廊下の電灯はおしゃれなステンドグラスランプ❣️



教室に展示されている『本庄こけし』



色白な真衣さんも、可愛いらしいこけしにみえませんか⁉️



美術館ですが中には民族コーナーもあり、由利本荘市の昔の生活ぶりを垣間見る事も出来ます。

👉さて真衣さんは何処にいるでしょう•••(笑)




館内には木をモチーフに色々な遊びコーナーや遊び道具が沢山あり、ままごとを楽しむ真衣です。



まずは木の中から虫を引っ張り出すゲームにチャレンジ❗️



次は『けん玉』に真衣さんもチャレンジ•••⁉️



ここでは農業体験も出来るんですヨッ⁉️



熊谷館長さん、お忙しい中、ご親切にエスコート下さり•••ありがとうございました。



柳田課長さん•••2日間ありがとうございました。