〜スタッフブログです。


新年明けましておめでとうございます。

今年は明治神宮へ初詣に行けました。

(昨年は、コロナ禍だったので真衣さん一人で行かれたとの事ですが…。)


初詣の前に•••先ずは腹ごしらえ。



久しぶりのじゃんがらラーメン❗️



注文は、定番の『九州じゃんがら』豚骨・鶏ガラで、マイルドなとんこつスープが•••たまらん❣️

真衣さんはキクラゲをトッピング〜ゥ‼️



さて、いよいよ初詣に出発•••❗️

参拝者は正月三が日よりは少なめでした。


★ 2007年に現役を引退し、その後は生活拠点を東京にされて以来、毎年欠かさず明治神宮に参拝されています。



参道の左手に代々木の地名になった大きな木があります。実は、代々この場所にモミの大きな木があったので、この辺の地名が『代々木』になったとの事。



本殿手前の曲がり角、この写真をご覧ください。

実は90度ではなく、88度『8(八)』の末広がりで縁起が良い角度に設計されています。



本殿は、戦後の改修工事で耐震構造が施されているそうです。•••そんな昔から凄いですね❗️



今年は寅年、その勇ましい虎の絵馬が参拝者を迎えてくれています。



本殿、拝殿前広場には参拝者が整然と行列を作り順番を待っています。本殿左右の楠木は夫婦楠と言って、スマホの待ち受け画面にされると縁起がいいそうですヨッ。



参拝の後にご朱印を頂きました。



この御朱印の数は凄い❗️しかも6冊目⁉️

実は真衣さん、地方に出張した時は、その土地の名だたる寺社に行き御朱印を頂いています。

その几帳面さに頭が下がる思いです。


2022年が皆々様にとって

    良い年になりますように•••👏👏