長岡が生んだ偉人・山本五十六❗️

その山本五十六役を香取慎吾が演じる‼️😵ワォ

(ちなみに身長は1m60cm、体重65kgと小肥の立派な体格だったみたいです。)



山本五十六は大の甘党で、映画でも長岡の「水まんじゅう」が出てきていましたが、実際は長岡川西屋本店の酒饅頭を水に入れて、それに砂糖をかけて食べていたみたいなんです。😆

(私は、まだ川西屋本店の酒饅頭は食べた事ないですが…。💦)



それに、これは噂で聞いた事があるのですが…終戦直前の1945(昭和20)年8月1日から2日にかけての長岡大空襲。実に市街の8割が焼失し、約1500名もの市民が犠牲になりました。

この空襲は、米軍が山本五十六元帥の出身地(長岡)ということで、真珠湾奇襲攻撃の報復として行った!と言う噂を聞いた事がありますが、、、これは真実ではないみたいです。


しかし、この長岡空襲の慰霊と平和への願いを込め、毎年8月2.3日の2日間で長岡花火が行われます。

ただの花火大会ではないんです。


長岡市に山本五十六館もあります。✨

それに、山本五十六の言葉にも多くの人に触れて欲しいです。✨


是非、山本五十六の故郷・長岡にお越し下さい❗️





香取慎吾NHK特集ドラマ主演 丸刈り頭で軍人・山本五十六を演じる(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュースNHKは11日、香取慎吾(44)が12月30日放送の太平洋戦争80年・特集ドラマ「倫敦(ロンドン)ノ山本五十六」(午後10時放送)に主演すると発表した。香取は、丸刈り頭で軍人・山本五十六を演じる。なリンクnews.yahoo.co.jp