選手とコーチ。


今は私達の時代と違って、選手がコーチを選べる時代になった。


このコーチのトレーニングが合わなければ、他のコーチのところへ。


このコーチの指導で結果を残せなければ、他のコーチのところへ。


果たして、これが良いのか悪いのかはわからないが、こうした事が、今は当たり前になってきたのだと思う。


私は27歳で現役を引退したが、小学校6年生の12歳から、ずっと同じコーチだった。

一度、同じスイミングスクール内で、違うコーチに数ヶ月見てもらった事があるが、15年間同じコーチに指導してもらった。


もちろん昔の指導は、怖い指導が当たり前だったので、親が見てる前でも怒鳴られた事は何回もある。

しかも、関西出身のコーチだったので関西弁で怒られるのが、とっても恐ろしかった。だからなのか、今でも関西弁には苦手意識がある。笑


そして、コーチと言い合いになった事も何回もある。

自分の思いが伝わらず、練習の途中で帰った事もある。


でも、そこには信頼関係があった。と言うより、お互いを信じなければ結果は残せないと思っていた。


今回、コーチの教え子が東京オリンピック代表選手に選ばれたのだが、代表コーチとしては選ばれなかった。

代表になる為に選手達は標準記録があるが、代表コーチになる為の基準は何だったのだろう?

やはり私としては、代表コーチになって選手と一緒に最後まで戦ってもらいたかった。😢


しかし、この笑顔に安心。




今回の東京オリンピック競泳で大活躍したオーストラリア。🇦🇺✨

そこで話題となったオーストラリアのコーチ❗️

このぐらい指導者として熱い想いがないと、選手達にも伝わらないんでしょうね‼️😆

豪競泳コーチ、金メダルの瞬間の“大暴れ”が世界各国で話題「ワイルドな歓喜がバズる」(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース東京五輪は26日に競泳の女子400メートル自由形が行われ、アリアーン・ティトムス(オーストラリア)が同種目の世界記録保持者ケイティ・レデッキー(米国)らを破り、3分56秒69で優勝した。SNS上でリンクnews.yahoo.co.jp

長髪を振り乱し絶叫... ライバルに競り勝ち金メダル、五輪豪競泳コーチの「歓喜爆発」ぶりが話題(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース競泳のアリアーン・ティトムス選手(20)のコーチを務めるディーン・ボクソール氏(44)の"歓喜爆発"ぶりが世界各国で話題となっている。リンクnews.yahoo.co.jp


でも、ここまではやり過ぎかな❗️😂