このオリンピックデーフェスタでは、「被災地を知る!」と言うことで、訪れた場所の被災地を目で見て、被災地の人の生の声を聞いたりします。




今回は、福島駅から徒歩10分ぐらいの所にある環境再生プラザにて「放射線の基礎知識」についてお話しを聞いてきました。






そして、青木農園さんの「原木しいたけの風評被害」についても、お話しを聞かせて頂きました。






そして、青木農園さんの原木しいたけを試食させて頂きました。✨







風評被害…
実は、私も2007年の中越沖地震の時に柏崎原発からの放射能漏れと言う風評被害で、海水浴客の激減で、当時の新潟県知事、長岡市長と私で海を泳ぎ「安全で安心」と言う事をアピールさせてもらった事を思い出しました。



東日本大震災から7年。
今は、日本だけではなく世界各地で災害が起きています。
日本でも毎日の報道に、正直 どの様に現状を受け止めて良いのかわからなくなる時もあります。

しかし、私達は今出来る事を精一杯頑張る事が大切なのかなと…




環境再生プラザの皆さん、そして青木農園の皆さん、本当に色々とありがとうございました。😊