Maiです。

祖母が入院。
今出来る事はしてあげたい!その想いで東京〜長岡を行ったり来たり。

8月初旬、病気療養中だった祖母の病状が突然悪化。
急いでかかりつけの病院へ行き診察してもらったところ、特に異常は無いとの事でその日は点滴をして帰宅。
家族も一安心。

しかし、その後も容体は回復せず逆に悪化。
やむ得ず救急外来へ。
ちょうどその日の救急指定病院が かかりつけの病院だったので、急いで診てもらえました。
結果、腎臓の数値が異常に高い事がわかり•••そのまま緊急入院。

祖母は以前から血圧が高い為、医師の指示通り3ヶ月に2〜3回の定期検診と、お薬をもらっていたはずなのに、何故このタイミングでこんな結果に❓

入院の数日前も、担当医の検診を受けているのに•••何故????

今回の救急外来医は、直ぐに血液検査やレントゲン検査をやって下さり、その上で診断結果を出して下さいました。
ならば、これまでの担当医は何を診ていたのかと言いたくなり、何故 今日になってこんな診断結果なのか?と尋ねたら•••「これまで私が見ていた訳ではないのでわかりません。」と。

確かにそれはそうかも知れませんが、同じ病院で、今までのカルテだって検査結果だってあるはずなのに、そんな無責任な発言は如何なものかと、少し残念な気持ちになりました。涙

以前から祖母の身体にはかなりの浮腫があり、その浮腫の原因が、今飲んでいる薬が身体に合っていないからでしょう•••と言われても、これまで担当医師の指示通り薬を飲んでいたのに、、、
こちらとしては医師を信じて薬を服用している訳で、どうすればいいのですか?と言う思いです。

今日も食事中に気持ち悪くなり嘔吐•••担当医も原因がわからないみたいで、涙が出る想いです。

しかし、患者やその家族も、とにかく担当医を信じるしかありません。

今の担当医も、一生懸命に原因を見つけてくれています。
{9574DD4D-1F9B-4063-BB0E-AC3AAC80B35A}