NEXT21・新潟市民ホールで行われました。


「肥料と農薬シンポジウムIN新潟2013」に
ゲストとしてお声をかけて頂きました。ピカーン





会場には多くの皆さんが来られていました。上



今回のナビゲーターには生島ヒロシさん、
ゲストには農学博士・明治大学特任教授の藤原俊六郎さん、
地元水稲生産者の澁谷幸男さん、管理栄養士の入山八江さん、
そして私。 汗 あせ

スポーツとは全く違う分野ではありますが、
私も「中村米」を作った一人として、
色々とお話を聞かせて頂きました。

どんどんと食材が高騰していく中で、日本の食料自給率やTTP問題、
日本の「食」の安全性など、ちょっぴり難しい話ではありますが、

一人一人が真剣に考えていかなくてはならない問題なのかもしれません。



安心で安全な食材。
安ければイイ!と言う問題ではなく、私達の体に入れる物!
どこでどの様に作られているのか、誰が作っているのか。
日本の農業の良さを、もっともっと広げていかなければなりませんね。
 

 


3時間のシンポジウム!
2部では、生島さんのCD曲ステージからスタート!
「中村真衣のストレッチ!」コーナーまでも
作って頂きました。 汗
 


お昼に食べました「新潟美人・柿都御膳」が

とても美味しかったです。にこっ2 はーと

DCIM0124.JPG


新潟は米どころ!
新潟にいると、全てが当たり前だと思って
新潟の良さがわかなかったけど

東京に来て新潟の良さに気付かされます。 

キラキラ
DCIM0046-1.jpg