先日、横浜国立大学附属横浜中学校で、オリンピック教室を行わせて頂きました。


中学校学習指導要領に「オリンピック」と言う言葉が記入される事になり、学校教育にも「オリンピック」が組み込まれます。 オリンピック

そこで、オリンピアンの皆さんがオリンピック教室を通して「大切なこと」を伝えて頂ければ!と、

資料には書かれてはいたもの・・・・・。 汗あせ


「大切なこと」になって頂ければありがたいのですが、とにかく、自分の歩んできた人生は1度だけ。

その自分のアスリートとしての人生をお話させて頂きました。 あんしん



3・4時間目のお時間をお借りしまして、まず3時間目は、生徒達との初顔合わせ!と言う事で、体育館での授業になります。あせ

中村真衣オフィシャルブログ

中村真衣オフィシャルブログ


挨拶が終わり、生徒達には準備(柔軟)体操を行って頂きました。あせ
中村真衣オフィシャルブログ


これが、みんな意外にかたいんだな~ぁ。あせあせ
中村真衣オフィシャルブログ

中村真衣オフィシャルブログ

中村真衣オフィシャルブログ



そして次は、神経系のトレーニング!伝言ジャンケンゲームです。

各チームで考えた伝言方法で、最後の人まで速く正確にぐー ピース 手を伝えていきます。 

間違わずに最後まで速く伝えられたチームが優勝です。キラキラ
中村真衣オフィシャルブログ

中村真衣オフィシャルブログ

みんなに見られていると言う緊張感。 上

この緊張感も人生には大切な事ですよね!



最後は、大縄跳び。 ヒッポあせ

1分間で沢山回数を飛べたチームが勝ちです。キラキラ
中村真衣オフィシャルブログ

中村真衣オフィシャルブログ

中村真衣オフィシャルブログ

中村真衣オフィシャルブログ

みんな、1つ1つの事を一生懸命にチャレンジしてくれました。上

この純粋な気持ちや心を、ずっと大切にして頂きたいです。 安心



4時間目は、教室での授業となります。

まずは、私の水泳人生をお話させて頂きます。あんしん
中村真衣オフィシャルブログ

中村真衣オフィシャルブログ



そして、今回のメイン?でもあります「オリンピックバリュー」と言うものについて、最後は生徒達に考えて頂きます。ピカーン


オリンピック 3つのオリンピックバリュー オリンピック

● エクセレンス(卓越性)

● リスペクト(敬意)

● フレンドシップ(友情)

と言われても「何のこっちゃ???」って感じですよね。 akn

なので、少し細かく分かりやすくして、

生徒達には穴埋め方式で考えて頂きました∑!!
中村真衣オフィシャルブログ


中村真衣オフィシャルブログ

中村真衣オフィシャルブログ



「ベストをつくすこと」「フェアプレーを知ること」「仲間をつくること」

聞くだけなら簡単ですが、考えると大人でも難しい問題だと思います。

しかし、2年B組の皆さんは一生懸命に考えてくれていました。キラキラ
中村真衣オフィシャルブログ
本当に素晴らしい素敵な中学生ばかりでした。 音符

2年B組の皆さん!本当にありがとう。  ごめんなさい





★ おまけ ★

「弘名寺」駅名・街名にもなっていますが、そこの弘明寺商店街を通り抜けると弘名寺があります。 寺

横浜市内では最古のお寺らしいですね。 キラキラ
中村真衣オフィシャルブログ-111124_134832.jpg