きっと皆さんもテレビなどでご存知かとは思いますが、

今年は新潟県も何十年振りの大雪で大変だったみたいです。あせ
中村真衣オフィシャルブログ



新潟で仕事が入った為、少しの時間ではありましたが、

早めに帰り、屋根の雪下ろしを手伝って来ました。 雪。

年明けから、ず~っと雪が降りっぱなしで、

この数日間は新潟にとって久し振りの太陽だったようです。 太陽
中村真衣オフィシャルブログ


大屋根は従兄弟の亮君と俊君が降ろしてくれたみたいで、

私は、その下の屋根の雪下ろし。。。。。。 ぼちいさん おー がんばれ~!
中村真衣オフィシャルブログ



●4歳の母も、私以上に頑張ってました。上 (笑)

「お~い!落ちるなよ~!」
中村真衣オフィシャルブログ



この雪下ろし、この私でさえ半日やっただけで、

かなりの筋肉痛で、体が酷い状態になるわけですが、

お年寄りとっては、大変な重労働なんですよね。

朝も早く起きて、まずは玄関前の積りに積もった雪かきから始まり、

出勤前には車に積った雪を降ろさなければいけない。

買い物で、ほんの少し停車させただけで、

車にはもう何十センチと雪が積っていたりと、

冬を越すのは本当に一苦労。

雪国の私からしたら、毎日晴れている東京が嘘の様です。太陽



地元の新聞にも載ったみたいですが、

雪の重さで屋根が潰れてしまった家などもありました。

見てお分かりだとは思いますが、2階まで雪が積もっています。
中村真衣オフィシャルブログ



車の運転だって大変です・・・・・・・。あせ

約2メートルぐらいの雪壁で、左折・右折するのに

車が全く見えないんですから。
中村真衣オフィシャルブログ



歩道だって、こんな感じ・・・・・・・・。あせ

2メートル以上はあったかな。

中村真衣オフィシャルブログ



今日も長岡は「大雪」ではありませんでしたが「大雨」 雨

しかし、トンネルを超えると関東は晴天でした!太陽
中村真衣オフィシャルブログ-110205_135542.jpg

中村真衣オフィシャルブログ-110205_154924.jpg


こんな冬を、じ~っと我慢をして春を待つ新潟県人って凄いでしょっ!

そこで、面白い記事を発見♪ (笑)



不器用で口ベタな新潟県人は、似たもの同士が好相性

相性の良い県

 青森、山形、富山、福井、島根

 東北および北陸、山陰地方の「勤勉さ」「保守性」「暗さ」
 を共有する県民と理解しやすいのです。

相性の悪い県

 北海道、茨城、神奈川、福井、島根

 新潟県人とは正反対の「大らか」「飽きっぽい」「淡白」「享楽的」
 といった県民とは、なかなか歯車が合わない関係です。


勤勉な新潟県人は、何よりも「怠け者」が大嫌い。

ギャンブルは恥とみなし、お金がない人がやることという認識。

基本的には、お金に関しては堅実ですが、
こと仲間のことになると、
持てるものを惜しまずに注ぎ込む傾向があります。

豪雪に埋もれた閉鎖的な冬が内外ためか、
新潟には派閥にも似た強い仲間意識が根付いています。

真面目で粘り強い新潟県人は、どんな仕事でも根気よく
黙々と取り組むことができます。

昔気質なので、職場での無駄口や非常識な言動には、
少々厳しいです。

気を許してもらえるまでには、時間がかかるのですが、
誠実に仕事に向き合えば、きちんと認めてもらえるはずです。

しかし、普段は、無口でおとなしい彼らも、やはりお酒は大好き。

きっかけをつくって飲みに行くところから、
自然と仲間意識がわき、信頼関係が築けるともいえます。



新潟県人
の恋愛感は、男女で大きく異なります。

働き者で頼もしい女性に対して、
依存心の強い男性という構図。

昔から「新潟は杉と男は育たない」という謂れ(いわれ)すらあります。

そんな彼らには、ひたすら大きな気持ちで
面倒を見てあげればよいのです。

それは、依存心を助長することにもなりますが、
それは県民性として理解してあきらめるしかないのです。

女性は、男性より一歩下がって歩き、
男性を支えるような伝統的タイプが多いです。

そんな新潟田中真紀子が生まれたのが、
なんとも不思議ですね。

新潟県
のお国自慢

その1:ふりかけ

 さすがは日本一の米どころ。

 ふりかけ代が全国トップ。

 新潟県人にとって最後の一粒までおいしく食べるための
 ふりかけは必須アイテム。

 ちなみに、新潟には「せんべい王国 」なるものが存在するらしい。

その2:離婚率

 忍耐強い新潟県人は、離婚率が全国でも最低ランク。

 トップの大阪では、新潟より約1.7倍もの人が、
 離婚している計算になります。
田中角栄真紀子を生んだのは、ド根性県

新潟県は、日本海に面し、日本有数の豪雪地帯です。

そのため、新潟県人は今時珍しい我慢強く実直な気質。

嘘や諦めは許さないという頑固者が多く、
勤勉で一度決めたことにはコツコツと粘り強く取り組むのです。