三寒四温 気持ちのゆらぎで 春を感じる(一句できました) | なかむら薬局漢方サロンブログ

なかむら薬局漢方サロンブログ

福岡・直方市にある、なかむら薬局漢方サロンのブログです。

 


こんにちは!

 

今日は久しぶりに
あったかい一日になりそうですね

 

こんな日は気持ちも晴れやかに
うきうき
しそうなのではありますが・・・


確かに気持ちはうきうきしています

 

だけどなんだか
なんだか
すこーし
ゆううつ~~~が
迫ってきた気がする

 

 

福岡県直方市
なかむら薬局漢方サロン
スタッフ水尻です♪

 

 


暦の上では節分をすぎ
立春もむかえましたので
「春」なのですよね~。

 

 

昨年は、暖かくなってから
気付いた、こころの不調。

今年は、なんだか
とっても早いです。


そのように感じておられるかたも
いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

冬の寒さから
解放される春


春はいろいろなものが芽吹くとき。
きっと、わたしたちも
体内で、芽吹く準備はできてきているのだと思います。


その準備のために
元気に芽吹くために

いまいちど
しっかりと栄養をとって
元気な血をしっかり作って
備えようではありませんか。

 

 

冬の栄養不足や
冬の間の寒さによる「気」が
足りなくなってしまうこと。

それが、春の不調を大きくしてしまうのだと
感じています。


「春」は
五行でいうところの
「肝」の季節
「肝」は蔵血と疏泄を主っています。

 

 

しっかりと血を蓄え、のびのびとした
「肝」が、心の不安定さや
イライラや、ストレスを
うまく受け流してくれると
言われています。

 

 

冬の間に
しっかり、たんぱく質や
鉄分をとって
また、適度な運動もして
元気な「血」を蓄えていれば

 

 

心の不調にも
なんとか対応できるのではと
思います。

 

 

また、不調がやってきたときに
「そうそう。春は、心が不調になる季節だわ」
そのように覚えて頂いていれば
対処法はあります。

 

 

って、わたしがこんなことを
考え始め
不安を感じていることが
「春」がそこまできている
証拠かなと♪


昨年の春も、お世話になった
心脾顆粒の出番も
もうそこまできているようです。

 

 

なんだかんだで
心臓強そうで
わりと気持ちが弱りやすい
わたしですので

今年は不調になるまえに
しっかり対処しておこうと思います♪

 

 

みなさまも
思い当たる節が
おありでしたら

一足早い

「春活」はじめませんか~~♪

 

 

三寒四温
気持ちのゆらぎで
春を感じる

一句できました♪

 

さあ、本格的な春にむけて

栄養たっぷりつけるぞ~~

(もう栄養はいいから

ダイエットせねばかしら・・・)


福岡県直方市津田町11-3
電話:0949-28-7688
http://www.nakamura-kampo.com/
mail:kampo@nakamura-kampo.com

 


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します

 


にほんブログ村