ハナカゼひいちゃいました。 | なかむら薬局漢方サロンブログ

なかむら薬局漢方サロンブログ

福岡・直方市にある、なかむら薬局漢方サロンのブログです。

こんにちわ♪
本日はいつもより少し涼しいですね。
こんな日は油断してしまって
「風邪」ひかないように

って、注意を喚起している
わたくしめが
どうやら
鼻風邪ひいたようです・・・・


あ、ご挨拶が遅れました

福岡県直方市
なかむら薬局漢方サロン
スタッフMこと水尻です♪

なにを隠そう
土曜日に観劇に参りました


内野聖陽さん主演の
「ハムレット」
加藤和樹が出演していたので
北九州芸術劇場まで
しゃしゃっと行って参りました。

エヘンムシが、悪さしないように
板藍のど飴もしっかり持って
いったはずなのに

なんだか、ごほごほされた方が多かったからか
最初寒くて途中から妙な暑さになったからか

日曜日の午後から
なんとなく、だるい、きつい
喉がいがいが

だったのです

博多駅周辺だったので
帰宅するまで、我慢できないわと

どこか周辺に漢方薬局さんはないかと
検索し

0101に、みず薬局さんがありましたので
のどの痛みに
ぎんぎょうさんを探しにいきました。

うちでいうところの
天津感冒片(涼解楽)ですね。

のどの痛みや、頭痛などの
熱っぽい状態のときに飲む漢方ですね。

これ覚えておかれると
なにかのときに役立ちます。

みず薬局さんでなくても
まちの薬局さんや、ドラッグストアでも
取り扱っておられるところは
たくさんありますので

薬局、薬店の
薬剤師さんや、登録販売者さんに
相談なさってくださいね♪

そして、昨日、休日でしたが
まだ、のどが痛かったので
ぎんぎょうさんを飲み

コンクレバンを飲み


今朝目覚めたら
のどの痛みは、すっかり良くなってました。

が、しかし、この涼しさからか
朝から、鼻水がとまりません。

のどの熱症状がおさまったら
今度は冷えからくる
鼻水です。


仕事を始める前に
冷えたさらさら鼻水に
「小青竜湯」飲みました。

からだをあたためて
鼻水を発散させて
鼻水がでないようにしてくれるわけです。

鼻水も、冷えたさらさらと
熱っぽいどろどろとありますので
また、そこは、処方が違うので
こちらも、ご相談くださいね。

また、こじれた風邪によい
「柴胡桂枝湯」
これは、風邪の3日目くらいから
飲んでおくと
回復が速くなりますね~~。

そして、さきほど、なんとなく
頭がもや~~っとしてきたので
頭部の巡りをよくして
さらに、あたためて
鼻水と、頭痛を発散させようと
頂調顆粒
飲ませていただきました。


漢方は、ききめが遅いとか
体質改善のものだと
思われがちですが

風邪などの急性のものにも
とっても効くものがあるんですよ♪

身体をあたためるとか
炎症をしずめるとか
悪いところを抑えるではなく
その症状の原因となるものを
改善するのであります。

最近、生薬の勉強を、やっと始めたので
この漢方が、どのように効く
というのも
もっと詳しく、わかりやすく
ブログに書けたらなと
思っています。


本日、さきほどおみえになった
紳士が、かぜからくる、咳に
お困りで、いらっしゃいました。

せきといえば
私的には、馬鹿の一つ覚えのような
漢方があるのですが

これは違っていたようでした。
そのかたには合わないものでした

寛子先生に、しっかり対応してもらって
わたしも横で聞いていました。

いい勉強になりました。

生薬、方剤のことを
もっと知っていたら
と、反省しております。

が、自分のパターンがあることに気付きました。


○○のファーストチョイスは
これ

これ、このかたの体質にあうかな?
って、漢方のことが書いてある
説明書をお客様とお話しながら
選んでいくような

そんな漢方選びをさせてもらってます。

そして、ベストチョイスを探します。

漢方は、本当に奥が深く
風邪ひとつとっても
体質を見きわめ、不調をお聞きし
生活習慣なども考えて
お出しすることになります


ますます
勉強するのが
楽しくなってきました!!!!

なかむら薬局 漢方サロン
福岡県直方市津田町11-3
0949-28-7688


ランキングに参加しています
応援よろしくおねがいいたします!
↓↓↓

 


にほんブログ村