みなさま、こんにちは😄
日曜日、インスタライブをご視聴くださったみなさま、ありがとうございました。
家族からも「ものすごい勢いで話していたね」と言われてしまいました🤣
たくさんご質問いただき、話しているうちにどんどんどんどん質問が増えていき・・・あっという間の1時間でした。
日本では3連休の中日・・・お付き合いいただきありがとうございました。
日本以外からもご参加くださった皆様、ありがとうございました❤️
最後にお約束したように・・2週間後にまた開催できればと思っております。
息子に質問ボックスも作ってもらいますね。
さて・・・・7月の東京滞在中のある1日。
大学時代のサークルの同級生が集合!!
会場は神楽坂だったので・・・神楽坂で周りに誰もいないことを確かめてから😂自撮りして見ました。
いや〜〜〜暑い日だった。
まだ、みんな子供たちが小さい時には、仲間の自宅近くの地区会館の一部屋を借りて、飲み物や食べ物を持ち寄り・・・畳の部屋の上で子供たちが転げ回り・・・
そんな中で、周りを気にすることなくみんなでワイワイとおしゃべりしていました。
ここ数年は、子供連れではなくなり、7歳年下のサークルの後輩のお店に集まるようになりました。
神楽坂にある”神楽坂スタジオーネ”というイタリアンのお店。
今年は早くから日程調整をしていたので、とっても久しぶりに大人数で会えました。
来れなかったのは仕事や家のことで参加できなかった4人だけ。
何を真剣に見ているのかというと・・・
仲間の息子くんの作品が、日本酒のラベルになったので、それを見せてもらっているのです。
実は夏前に仲間から「息子のしゅんの絵が埼玉県の鏡山という日本酒のラベルになったの!!」と、サークルのグループラインに連絡が来ました。
みんな、すぐに購入しようとサイトに行ったらすでに完売🥺
というわけで、しゅんのママが「みんなに見てほしい!!」って持ってきてくれたのです。
もちろん、お酒もちょっとずつ頂きました〜〜〜😋😋😋😋
23歳のしゅん @shun._.mahaloは自閉症と重度の知的障害があるけれども、絵を描くことが大好き!!
しゅんのママは、そんなしゅんのことを精一杯サポートしています。
小さい頃から知っているしゅんが、大好きな世界で、自分の世界を広げていけたらいいなあってみんなで応援し、願っているのです。
ランチタイムだというのに、みんなで集まれた嬉しさからよく食べ、よく飲み🤣🤣
”神楽坂スタジオーネ” @kagurazaka _stagioneオーナーの後輩ファミリーも加わり、みんなで記念撮影❤️
お店を出てもみんな名残惜しく・・・男子たち🤣🤣が2次会の場所を探して走るのですが、この大人数が入れるお店がない😱
でも諦めない・・・
すると、こんな立派なカラオケの文字が目に入りました!!!
歌うよりはお話をしたいのですが、とにかくみんなが入れる場所が欲しい!!
と〜〜っても惹かれる”カラオケ”の文字😆
お部屋にぎゅうぎゅう詰めになって入り、歌うことなくひたすら喋り通す。
もうお腹が痛くなるくらいに笑っていました。
しゅんもママの酔っ払い&おしゃべりの仲間たちとの時間にとってもよく付き合ってくれました。
そして・・・ちょっとばかり人数も減りましたが・・・引き続き3次会へ😅😅
もうすでに外は暗くなり始め・・・それでもまだみんな別れがたく。
向かったのはおでん屋さん😋
もうお腹は苦しいのに、それでもおでんをつまみながら、お酒を飲みながらおしゃべりと笑いがとまらない。
この日のために日帰りで名古屋から参加してくれたおだせん(東海テレビのアナウンサー)の最終新幹線の時間もあり・・・
21時過ぎに解散。
実に9時間にわたる同期会でした❤️❤️❤️❤️
”同じ釜の飯・・・”ではないですが、やはり学生時代からの友人は本当に大切な仲間です。
それぞれが仕事や子育てで時間が合わずに会えない時期があったりしても、こうしてまたみんなで集まれるのは最高。
大切な仲間のうち2人が、もう会うことが叶わない状況ですが・・みんなで彼らの話をしながら笑ったり、あの時のあの事件についてみんなで真相究明したり🤣🤣🤣
実は私が20代初めの頃、母が大学時代の仲間たちと会うようになりました。
ちょうど母が50歳になったくらいから。
私も母の学生時代の仲間たちに会う機会があり・・・まさにその様子を見て、「うわ〜〜〜50代になるのが楽しみ!!」って思ったのです。
忙しく会えないでいた仲間たちと、また学生時代のように集まり、情報交換したり、遊んだりしている姿を見て、「大人っていいなあ〜〜」って思ったのです。
ふと、やだ!!まさに今、私はあの時見ていた母たちの姿そのものだ!!ってびっくりしました。
このサークルの仲間たちとは卒業してからも会報誌のような形だったり、mixiだったり・・・さまざまな形でグループで繋がっていました。今はライングループで繋がっていて、それぞれのバースデーにはメッセージが飛び交い、母校の駅伝や野球の試合では実況中継さながらのやりとりがピコピコって流れてきて😂😂
そんな大好きな仲間たちと過ごした東京のある1日のご報告。
パリは今週は気温がちょっと上がり、セーターだけで外出もできるくらい。
週末からは2週間の秋休みがスタート。
私は次女の水泳の練習のため、学校があるときよりもはるかに早起きしなくてはならず😱😱😱😱
でも次女と2人のラブラブ時間を満喫します❤️❤️❤️
それでは、また💋💋💋💋💋💋









