せっかく気温も上がり、気持ちの良い陽気が続いていたのですが・・
また一気にが〜〜〜んっと雨模様で気温が低くなってしまい・・・流石に0度になることはないけれども😓朝晩は5度前後。
こういう寒暖差は、身体が疲れますね。
一気に気温が上がり、暖かい日は子供たちがものすごい勢いで咳き込んでいたり、鼻がグスグスしていて、花粉情報アプリから”今日は大変!!”サインが😭😭😭
私は白樺などのアレルギーがかなり強くあり、数年前から専門医の元、治療をしているので・・・
その薬が他のアレルギーにも効いているのか?
治療を始めてからは、周りが大変な状態の時でも、症状がかなり軽く済んでいます。

まだ、寒い日が続いていた2週間ほど前、次女の学年の課外授業の付き添いに行ってきました!!!
こんなスタイルで!!





子供たちが幼稚園の時から、課外活動の付き添いにはできるだけ参加していました。
長女が高校生の時にも行きましたよ!!
あの時はクラスで先生が「保護者1人の付き添いが必要なので、みんなご両親に聞いてくださいね!!」って話したら、長女がその場で「私の母が行きます!!」って勝手に返事をしてしまっていました😂😂😂
その日から長女は課外授業の日を心待ちにしていて😆😆

さて、次女の学年、今回は舞台を観に行きました。
小さな可愛らしい劇場。
入り口を入り、階段を降りていくと観覧席。







2階部分や、サイドにもボックス席があったのですが、ボックス席は劇中での使用があるため・・・この日は無人。



重厚な木と、赤い緞帳が気持ちを高揚させてくれます❤️




およそ2時間、休憩なしの舞台のあとは、出演者が全員登場し、子供たちからの質問を受けつけてくれました。





「長いセリフを覚えるのに、どれくらいの時間がかかるのですか?」
「キスをした2人は、プライベートでも恋人同士なのですか?」←可愛い質問ですね😃
「なぜ、音楽にヴァイオリンを使ったのですか?」←上演中、様々なシーンでヴァイオリンの生演奏が効果的に使われていました。
「なぜ、この演目を選んだのですか?」
とにかく、質問がどんどん出てきて、止まらない。もう学校に戻らなければならない時間となってしまい、泣く泣く質問をストップしたくらいでした。

フランス語の授業でシラノ ド ベルジュラックを教材に使っていて、まさに私は今年に入ってから次女の暗唱の手伝いをしていました。



ずっと暗唱に付き合っていたので、シラノがその部分のセリフを話し出した時には・・思わず「うわ〜〜知っている〜〜」と前のめりになってしまいました。
そうかあ、こんな風に表現をするんだなって。

これまでにも何度か子供たちの付き添いのことをブログに書いていましたが・・
本当に大好きな時間です。
以前、まだ次女が小学生の時に日帰りですが早朝から夜遅くまでの課外授業があり・・しかも電車で1時間半ほど移動、さらにバスで目的地に向かったのですが
この時はあまりにも疲れてしまって、回復に時間がかかりました😅😅
誰か迷子になったら大変😱と気持ちも張っていましたし、大雨が降ってきたり・・・・もう付き添いはこれでラストにしよう!!って思ったほどでした🤣🤣

中学生になると学校への送迎もなくなり、子供たちの親しい友人以外には会う機会もなくなってしまったので、付き添いは楽しく発見の時間。
「ねえねえ、あなたの斜め後ろに座っていた男の子、かっこよくない?」
「あ、〇〇ね。ママもそう思う?めずらしく意見があったねえ〜〜〜」
次女と私は”かっこいい”と思う男性のタイプが全く違うので😂、こんなくだらない話題でも盛り上がれてしまいます😅😅😅😅

まだあと何回かは付き添いに参加できると良いなあと思っています。

3月最終週ですね。暖かく過ごしやすい1週間になりますように💋💋💋